名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.08.25

名古屋駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介


名古屋駅は名古屋市中村区にあり、市の交通の中心を担う駅です。東海旅客鉄道・日本貨物鉄道・名古屋臨海高速鉄道・名古屋市営地下鉄の列車が路線が発着し、輸送の主要拠点としても機能しています。また、駅周辺は名駅の名称で親しまれ、地域を代表する繁華街・ビジネス街となっているのが特徴です。
今回は、そんな名古屋駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場を中心にご紹介いたします。ほかにも、駅周辺の主な特徴にも触れております。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.名古屋駅周辺の人通りと交通情報
2.名古屋駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.名古屋駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

名古屋駅周辺の人通りと交通情報

名古屋駅は名古屋市中村区に位置する、東海旅客鉄道・日本貨物鉄道・名古屋臨海高速鉄道・名古屋市営地下鉄の駅です。名鉄名古屋駅・地下鉄名古屋駅への乗り換えも可能で、市の交通の中心を担っています。
また、周囲は名駅の名称で知られる、中部地方最大の繁華街・ビジネス街となっているのが特徴です。JRセントラルタワーズをはじめとする超高層ビルが多く立ち並び、駅の周囲は日々多くの通勤客や買い物客で賑わっています。付近には愛知県道60号名古屋長久線・68号名古屋津島線などの大通りが交わり、車両の交通量も非常に活発です。そんな土地柄もあり、名古屋駅の1日あたりの利用者数・乗降人数は合計約43万人にも及んでおります。
なお、駅にはバスターミナルも存在し、市内を巡る市営バスをはじめ各地方へと向かう様々なバスが発します。ちなみに、周辺にはジェイアール名古屋タカシマヤ・名鉄百貨店・近鉄百貨店といった百貨店が見られるほか、スーパーマーケット・家電量販店・書店等の企業が多く見受けられます。

名古屋駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

名古屋駅周辺は地域最大のビジネス街でしたが、そんな土地の貸店舗・テナントの家賃相場はいったいどれほどの価格帯なのでしょうか?
まず、名古屋駅周辺においては、2021年7月現在で約360件もの貸店舗・テナント物件が確認できます。多くが高層建てのビルであり、ほとんどがオフィス用のスペースとなります。そして、物件ごとの賃料は概ね3万5,000〜200万円と幅広い価格帯で、気になる家賃相場・坪単価はおおよそ8,000〜1万5,000円です。より詳しく見ると、例えば坪単価約8,000円の物件には築39年・駅から徒歩13分・地上5階地下1階建て/3階・使用面積25.22㎡のものがあり、坪単価約1万5,000円の物件には築30年・駅から徒歩4分・地上11階地下1階建て/9階・使用面積205.28㎡のものが存在します。
ほかにも、 SOHOマンションや貸スペースなど小規模事業に向けたテナントも見られます。ちなみに、名古屋駅周辺の貸店舗・テナントは、2020年のコロナウィルスを機に空室が目立つようになったことから、今後数年にわたって賃料がやや低くなる見通しです。

名古屋駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

オフィッコスでは名古屋駅周辺を含む、名古屋市一帯の貸店舗・テナントをご紹介しております。常時5万件以上もの情報を掲載しているほか、未公開の物件も多数取り扱っています。もちろん、お客様の好みに合わせた物件もお探しいただけます。名古屋駅周辺の貸店舗・テナントをご希望の方は、ぜひオフィッコスをご利用ください。

今回のまとめ

名古屋駅周辺は、名駅で知られる中部地方最大のビジネス街です。超高層ビルが立ち並び、賃貸物件も数多く見られました。そして、そんな駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場は概ね8,000〜1万5,000円でした。周辺地域と比較すると、やはり比較的高い家賃相場と言えます。とはいえ、交通アクセスが至便なメリットを持つほか、一等地にオフィスを構えるという信用を得ることもできます。これらの点も加味したうえで、理想のオフィスを探してみてはいかがでしょうか。