名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2024.01.05

名古屋市北区にオフィス・事務所を構える場合の主要駅や家賃相場


コロナウイルス感染症をきっかけにリモートワークを取り入れる企業が増え、オフィスの拠点を地方に移転する企業も増えてきました。その中でも、比較的賃料が割安な日本三大都市である名古屋にオフィスを新規開設する企業や、オフィス移転する企業が増加中です。
家賃などのランニングコストを少しでも抑えたい方は、名古屋市内の郊外にオフィスを構えることも視野にオフィス選びを行ってみてはいかがでしょうか。ここでは、名古屋市北区にオフィスや事務所を構える場合におすすめの主要駅や家賃相場について詳しくご紹介します。

名古屋市北区の主要駅は利便性が高い大曽根駅や平安通駅

名古屋市北区は、名古屋の北の玄関口として知られています。
区内にはJR中央本線、TKJ城北線、名鉄瀬戸線・小牧線、市営地下鉄名城線・上飯田線などの公共交通機関が乗り入れているだけでなく、国道19号・41号、名古屋高速1号楠線、名古屋環状線などの幹線道路が区内を網目状に走っているため、市内はもちろん、市外や県外へのアクセスも非常に良好なエリアです。
ここでは、名古屋市北区にオフィスを構える際におすすめの主要駅の特徴をご紹介しますので、オフィス選びの参考にしてください。

大曽根駅の特徴

名古屋市の東区と北区にわたって位置する大曽根駅周辺は、名古屋の北の玄関口として人気を集めているエリアです。JR中央本線、名古屋鉄道瀬戸線、さらに地下鉄名城線の3路線が乗り入れるターミナル駅として栄えています。
昔ながらの住宅街と新たに建設されたマンション街、さらに多くの商業施設が混じり合うエリアとして知られています。比較的物価が安く、商業施設も充実していることが人気の理由です。
大曽根駅より徒歩3分の距離にあるメッツ大曽根は、ユニクロやニトリなどのチェーン店や、家電量販店なども入る大型商業施設として、連日多くの人たちで賑わっています。その他にも、イオンモールナゴヤドーム前店、さらに駅周辺には24時間営業のスーパーなどもあり、買い物や食事に不自由しません。
大曽根駅付近の有名スポットとしてナゴヤドームがあり、プロ野球観戦はもちろん、有名アーティストのライブ公演など様々なイベントが開催されています。

平安通駅の特徴

名古屋市北区の主要駅である平安通駅は、大曽根駅までを環状に結ぶ名古屋市営地下鉄の名城線の停車駅です。名城線以外にも、平安通駅には名鉄小牧線と地下鉄を結ぶ上飯田線が乗り入れています。
名古屋市を代表する主要駅である栄駅や久屋大通駅までも乗り換えなしでアクセスできるため、非常に交通の便が良いのも特徴です。
飲食店やスーパー、ホームセンターなど、生活に必要な施設が数多く揃っているため、買い物にも困りません。

黒川駅の特徴

市営地下鉄名城線の停車駅である黒川駅周辺は、栄駅や金山駅へのアクセスが良好なことから、近年人気が高まっているエリアです。
小中学校などの教育施設が多くあることから治安が良好で、特にファミリー層からの支持を集めています。駅周辺には飲食店が数多く軒を連ねており、賑やかな雰囲気が特徴的です。
黒川駅周辺には遠出に便利な黒川ICもあるため、車での移動もしやすいエリアです。車移動の多い会社にとって、非常に大きなメリットと言えるでしょう。

名古屋市北区のオフィス・事務所の家賃相場

名古屋市北区のオフィスや事務所の家賃相場は、坪単価3,000~8,000円です。名古屋駅のある中村区の家賃相場が坪単価1万5,000~3万円であることを考えると、非常に割安な賃料でオフィスを開設できると分かるでしょう。
ランニングコストを少しでも抑えたい方や喧騒から離れて落ち着いた環境にオフィスを構えたい方に非常に適したエリアです。

名古屋市北区の周辺環境は?どのエリアも利便性は良い

名古屋市北区は、主要道路や鉄道網が充実しており、北の玄関口と称されるほど市内中心部や近隣都市への移動が便利な立地です。
区内には庄内川や矢田川、名城公園や志賀公園など、名古屋市内でありながら自然環境を活かした緑溢れる空間が広がっています。
さらに、北区の主要駅である大曽根駅周辺には、柳原通商店街など大規模な商店街や、大型商業施設などが豊富にあるため、買い物にも困りません。
北区内は、9つの駅があるため、どのエリアも主要駅までアクセスしやすいのも大きな特徴です。
仕事の合間に緑豊かな空間でリラックスしたい方や静かな環境で業務に集中したい方にもおすすめのエリアと言えるでしょう。

今回のまとめ

名古屋市北区にオフィスや事務所を構える際に知っておきたい情報をご紹介しました。北区内の主要駅である大曽根駅、平安通駅は複数の路線が利用できるターミナル駅として栄えています。また、黒川駅は名古屋駅や金山駅へのアクセスがしやすい駅として幅広い年代の方たちから人気を集めるエリアです。
月々の賃料を安く抑えたいスタートアップ企業や中小企業の方に非常におすすめの立地と言えるでしょう。これから名古屋市内にオフィスを構える予定の方は、北区も選択肢の一つに入れてオフィス探しをしてみてはいかがでしょうか。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

名古屋市北区の住みやすさを紹介!住みたい街をさがす【住む街なび】 (nissho-apn.co.jp)
名古屋市:北区の紹介(北区) (city.nagoya.jp)
【大曽根駅】の住みやすさや家賃情報まとめ【名古屋の北の玄関口】 | 駅・地域 | 賃貸スタイルコラム (chintaistyle.jp)
名古屋市北区の「住みやすさ」特集!平安通ってどうなの?|名古屋市北区の空き家対策|雨宮不動産 (amemiya-estate.com)

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY