名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.10.11

名古屋市北区の賃貸オフィス市場の特徴と賃料の相場


名古屋市北区は「北の玄関口」や「水と緑のまち」と呼ばれています。鉄道のアクセスが充実していて、公園の数がとても多く自然が豊かなことから、そのように呼ばれるようになりました。北区にはどのような企業が本社を置いているのでしょうか。北区の特徴の他に、賃貸オフィス・事務所の坪単価や賃貸の相場を見ていきましょう。

【目次】
1.名古屋市北区の特徴
2.名古屋市北区の賃貸オフィス・事務所市場
3.名古屋市北区の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

名古屋市北区の特徴

名古屋市北区は鉄道のアクセスがいいこと、そして、商店街などの商業施設が多いことで知られています。以前、この地域には多くの工場施設がありましたが、現在はその跡地に大型のマンションや公営住宅が建設されています。「名城公園」や「志賀公園」などのお出かけスポットは、家族連れにも人気です。北区には何と合計73もの公園があります。自然が豊かなので、子育てにもいい環境だと言えます。商店街やレストラン数も多いため、便利で住みやすい地域です。「柳原通商店街」はこの地域の大規模な商店街の一つで、約65店舗が南北方向に600メートルにも渡り連なっています。
夏には祭りやイベントも多く行われ、非常に活気のある商店街です。交通はJRの他に名古屋鉄道や、名古屋市営地下鉄も利用でき、市内の中心部や郊外へのアクセスも便利で、通勤がしやすいのも魅力です。

名古屋市北区の賃貸オフィス・事務所市場

名古屋市北区には、「焼肉坂井ホールディングス」や「ティア」といった上場企業の本社があります。製造業や運輸業・サービス業・小売業などさまざまな業種がこの地域を拠点にしています。交通の便がよく、飲食店や小売店が多い地域にオフィスや事務所を構えたい企業に向いています。
北区の賃貸オフィス・事務所の坪単価は約7,000~12,000円です。物件は40㎡の以下の小規模の物件が多いのに対し、50㎡以上の物件が少ないのが特徴です。家賃は15~30万円と幅が広く、立地や築年数などさまざまな条件により異なります。安ければ5万円台から見つけられるでしょう。市内の中心部までのアクセスがよく、緑が多くて商業施設も充実している。そんな魅力的な区域ですが、こだわれば家賃を抑えられるのがポイントです。小規模の物件が多いため、小さい事務所をお探しの方にもおすすめです。商業施設が多いため集客しやすく、サービス業や小売業にとっては大きなメリットがある地域です。

名古屋市北区の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

「オフィッコス」は、賃貸オフィスや事務所を専門に扱う仲介会社です。愛知県名古屋市の賃貸オフィス市場に詳しいスタッフが、希望に合う物件を探すお手伝いをしています。物件の内装工事やレイアウトの変更・家賃など、さまざまなご相談にも対応しています。「駅から近い物件」や「セキュリティのしっかりした物件」など、こだわりの希望や条件をご相談いただくことも可能です。取り扱う物件は名古屋市が中心ですが、隣接県やその他全国の主要都市の物件をご紹介することもできます。
契約前に、物件に関する情報は全てお話しするため、契約後に不満な点が見つかったというようなトラブルもありません。また、ご入居後の万が一のトラブルにも対応しているため、安心してご契約していただきます。名古屋市北区でビジネスの開業や移転をご検討の際は、ぜひ「オフィッコス」にお問合せください。

今回のまとめ

名古屋市北区は、「北の玄関口」と呼ばれるほど鉄道のアクセスがよく、商店街などの商業施設が多いことが特徴です。公園の数が非常に多く、緑が豊かで家族連れにも人気の地域です。賃貸オフィスや事務所の坪単価は7,000~12,000円と幅があります。50㎡以下の物件が多いため、小規模の物件をお探しの企業には向いています。市内までのアクセスもよく、通勤も便利。商業施設が多く人が集まる地域ですので、サービス業や小売業の開業や移転にはメリットがありそうです。専門店やレストランなどの開業や移転を検討中なら、名古屋市北区を確認してもいいでしょう。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY