名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2024.01.04

名古屋市東区のオフィス・事務所探しで確認しておきたい周辺・治安状況


数多くのオフィス街を有する名古屋市は、全国的にも注目されるビジネス街として年々進化を遂げています。名古屋駅前エリアのある中村区や栄エリアのある中区などの中心街は、利便性は高いもののどうしても賃料が高くなりがちです。少しでも賃料を抑えてオフィスを構えたい方は、ぜひ名古屋駅や栄駅などの主要駅へのアクセスが良好で、かつ都心から少し離れた場所にオフィスを構える方法も検討してみてください。
ここでは、名古屋市東区にオフィスや事務所を構えるメリット、周辺の治安状況や家賃相場を詳しくご紹介します。

ビジネスエリアと住宅が共存する名古屋市東区

名古屋市東区は、名古屋市の北東に位置する街で、東西に細長い形をしているのが特徴です。名古屋市内にある16の区の中で最も面積が小さく、人口密度が一番高いエリアとして知られています。
区の大部分が商業地区と住宅地区で構成されており、区の南西部には大企業の本社ビルや名古屋地区の拠点が置かれるなど、名古屋市内の商業の一角を担うエリアとして栄えています。

名古屋市東区の交通事情

名古屋市東区は、名古屋市の中心部に位置しており、区内全域に住宅地が広がっています。そのため、鉄道や市バス、道路などのインフラが非常に充実しているのが特徴です。
東区内には、市営地下鉄東山線をはじめ、桜通線、名城線の3路線に加え、JR線や名鉄、ナゴヤガイドウェイバスのゆとりーとラインが運行しています。主要駅である名古屋駅や栄方面、金山方面へ乗り換えなしでアクセスできるなど、区内はもちろん、区外へのアクセスもしやすいのが特徴です。
車でのアクセスは、名古屋高速1号楠線と名古屋高速都心環状線が通っており、東片端入口ICと東新町出入り口ICを利用できます。

名古屋市東区の家賃相場と治安状況

名古屋市東区は、名古屋駅などの主要エリアへのアクセスも良好なエリアであること、そして大企業のオフィスビルも数多く存在することから、新しくビジネスを始めるのに非常におすすめのエリアと言えるでしょう。
ここでは、名古屋市東区の賃貸オフィスの家賃相場をはじめ、周辺エリアの治安状況をご紹介します。

名古屋市東区の家賃相場

名古屋市東区にある賃貸オフィスの家賃相場は、坪単価5,000~11,000円前後です。築年数やオフィスの設備や立地環境によって、家賃相場が大きく変動します。
名古屋駅のある中村区の賃貸オフィスの家賃相場は、坪単価15,000円~30,000円であることを踏まえると、コストを抑えられる可能性があります。

名古屋市東区の治安状況

名古屋市東区は、区内全域で比較的治安が良いことで知られており、一人暮らしの方を始め、女性やファミリー向けの賃貸物件が多いエリアでもあります。そのため、オフィスを構える際も安心して準備を進められるでしょう。
名古屋市東区の中でも、オフィス街として特に人気があるのが久屋大通駅です。公園と商業施設が一体となったRAYARD Hisaya Odori Park(レイヤード ヒサヤ オオドオリパーク)がグランドオープンし、2020年頃から雰囲気が様変わりしました。
休憩中や外回りの際に落ち着いた雰囲気を味わえるため、開放的な雰囲気のエリアにオフィスを構えたい方や緑のある環境でリラックスしたいとお考えの方におすすめのエリアです。
久屋大通駅に隣接する栄駅とは、セントラルパーク地下街で繋がっており、徒歩で駅同士を行き来できるのも嬉しいポイントと言えるでしょう。

名古屋市東区がオフィス・事務所を構える上でおすすめの理由

ここでは、名古屋市東区にオフィスや事務所を構える3つのメリットについて詳しくご紹介します。

名古屋の中心地へもアクセスしやすい

名古屋市東区は、名古屋駅や栄駅などの中心街へアクセスしやすいのが特徴です。東区を代表する駅である久屋大通駅からは、栄駅まで約2分、名古屋駅までは栄駅で乗り換えて約10分で到着します。
市内はもちろん、市外へもアクセスしやすいことから、ビジネスをする上で非常に最適な立地と言えるでしょう。

都会にありながら緑を感じられる

名古屋市東区は、名古屋市の中心地でありながら、緑豊かな環境が整っているのも大きな特徴です。区内にある久屋大通公園には噴水や緑があり、周辺を散歩するだけでリラックスできる環境が整っています。仕事中や仕事帰りにふらっと立ち寄れる癒しスポットになること間違いなしです。

名古屋駅周辺に比べて賃料が割安である

名古屋市東区は、名古屋駅のある中村区や栄駅のある中区に比べて賃料が割安な点も大きなメリットです。名古屋市の中心にオフィスを構えたいけれど、少しでも賃料を安く抑えたい企業に最適な立地と言えるでしょう。

今回のまとめ

名古屋市東区にオフィスを構えるメリットや周辺環境、家賃相場、治安状況について詳しくご紹介しました。名古屋駅や栄駅などの主要駅へのアクセスも良好で、賃料も比較的安く抑えられることから、新規オフィスを開設予定の方を始め、名古屋エリアにオフィスの移転を検討中の方におすすめのエリアです。
大手企業のオフィスビルが軒を連ねており、交通の便も非常に良好なことから、取引先や従業員からの信頼も得やすい立地だと言えるでしょう。
名古屋市東区へのオフィス開設も視野に入れながら、自社に最適なオフィス探しを進めてみてください。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

都心部の雰囲気もある東区の特徴 | 不動産の教科書 (toshinjyuken.co.jp)
【名古屋・東区】一人暮らしにオススメの街5選。住みやすさを徹底解説。 | マンスリー48 (monthly48.com)
名古屋市東区の住みやすさとは?不動産会社の社員に聞いた実際の住み心地は? (nissho-apn.co.jp)

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY