名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2023.12.28

吹上・御器所・桜山エリアにはどんな特徴のオフィス・事務所が多いか?


吹上・御器所・桜山エリアは、名古屋市の中心部から電車で20分ほど離れたところにあるエリアで、それぞれ特徴的な街です。吹上は活気のあるエリアであり、ショッピングやレジャー、夜遅くまで楽しめる環境が整っています。御器所はアクセスが良く、ファミリー層に向いており、文教地区として多くの教育施設が存在。桜山は中心部から20分ほどの距離にあり、通学・通勤に便利で、安全でファミリーフレンドリーな地域です。
住宅街が広がるエリアなので落ち着いた環境であり、駅へのアクセスが良い物件でも賃料を抑えることができるため、オフィスを構えたいと考える企業も少なくありません。
ここでは、吹上・御器所・桜山エリアの賃貸オフィスについて詳しくご紹介します。

吹上・御器所・桜山エリアは駅周辺にオフィス・事務所が集中している

吹上・御器所・桜山エリアは名古屋市営地下鉄桜通線の吹上駅、御器所駅、桜山駅があるエリアです。名古屋駅から乗り換え不要なので、中心地に拠点を構える企業への取引や会合等もスムーズに行うことができる背景も相まって人気が出てきているエリアとなっています。新たな拠点の移転先としても最適なエリアと言えるでしょう。

吹上・御器所・桜山エリアは駅から徒歩10分圏内のオフィス物件が豊富

吹上・御器所・桜山エリアでオフィス物件を検討する場合、駅へのアクセスが徒歩10分圏内の物件が人気です。これら3エリアは中心地からも近く、遠方への出張でもICが近いため人気があります。それぞれ特徴があるため、事業内容に合わせた物件を選ぶことが可能です。

オフィスのリサーチは駅近物件から

オフィスを探す場合は、駅から近い物件から探してみてください。吹上・御器所・桜山エリアは徒歩でアクセスできる物件が揃っており、築年数は20~40年程の物件が多いです。特に吹上エリアでは、徒歩10分圏内の物件が多く揃っており、立地も良く駅から近い物件でも賃料が比較的安価です。そのため、コスト削減して立地が良いエリアにオフィスを移転することができます。
また、名古屋中心地に近いエリアでもありますが、駅近の物件が見つけやすいエリアなので、現在のオフィスに代わって駅までのアクセスが良い物件への移転を検討している企業に特におすすめです。現在のテナント募集している物件が埋まることもあるため、興味がある物件があれば、早めに内見予約をしても良いかもしれません。

吹上・御器所・桜山エリアは築年数の浅い物件が徐々に増えている

吹上・御器所・桜山エリアでは駅周辺も含めた建物で築年数が浅い物件が増えてきています。駅周辺では、古い建物から利便性を向上し耐震加工を施した建物に建て替えるケースも少なくありません。賃料は同じエリアでも高くなってしまいますが、ビルの設備等も新しくなっているため、従業員満足度にも繋がります。
徒歩10分圏外であれば駅から近い物件より築浅でも賃料が安い場合があるので、そうした物件も狙い目です。

築年数が古くてもリフォームやリノベーション物件なら利便性が高い

リノベーション物件は新築物件に比べ、全体のコストが抑えられるケースが少なくありません。また、築年数の古い物件は空室が多いため、より多くの選択肢の中から選ぶことができます。
リフォームやリノベーションされている物件であれば、内装の綺麗さから見て築浅のビルと同程度の物件も存在します。賃料も築浅と比べると安く設定されていることが多いため、コストを抑えて利用できるでしょう。
リノベーション物件は既存の建物を利用しており、中心地や交通アクセスが良好な場所にあることも多く、人気が高い物件を選ぶことも可能です。

今回のまとめ

吹上・御器所・桜山エリアは、名古屋の中心部から近いエリアで、地下鉄桜通線などが通っています。名古屋中心地へのアクセスも良好で、ファミリー層の住宅地エリアとしても人気です。従業員の通勤アクセスも良好なエリアなので、中心地との取引が多い企業がオフィスを構えるエリアとして人気を集めています。
今回ご紹介した3つのエリアに共通して言えるのは、駅近の物件が豊富で名古屋駅や高速のICに近い場所にオフィスを確保できる点。利便性が高い上に賃料コストを抑えられるケースも多いため、オフィスの移転先としておすすめです。築浅の物件だけではなく、リノベーション物件で賃料を抑えながら、内装が綺麗な物件も検討してみてください。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

【ホームズ】築年数や耐震性をみる目安は?賃貸アパートやマンションの場合 | 住まいのお役立ち情報 (homes.co.jp)

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY