名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2023.12.27

原・平針・赤池のオフィス・事務所検討中に気になるランチの充実度は?


全国でも人気のビジネス街として知られる名古屋市には、数多くのオフィス街が点在しています。名古屋駅や栄駅、丸の内駅などの主要なオフィス街は、利便性が高いことからどうしても賃料などのコストが高額になりがちです。
少しでも賃料などのランニングコストを抑えたいとお考えの方におすすめなのが、市営地下鉄鶴舞線沿線の原・平針・赤池エリアです。ここでは、原・平針・赤池エリア周辺の特徴をはじめ、それらのエリアにオフィスを構えるメリットを詳しくご紹介します。

原・平針・赤池はランチに使えるお店が豊富

市営地下鉄鶴舞線は、上小田井駅から赤池駅を結ぶ路線で、名古屋市内でも有名なオフィス街である丸の内駅や伏見駅にもアクセス可能です。ここでは、市営地下鉄鶴舞線の原・平針・赤池駅周辺の特徴を詳しくご紹介します。

原駅の特徴

名古屋市天白区にある原駅は、名古屋市の南東部に位置しており、市営地下鉄鶴舞線が乗り入れる駅です。原駅の南側には丘陵地が広がっており、住宅街として開発が進んでいます。また、原駅の西側から北側にかけては平坦な地形になっており、こちらも住宅地になっているのが特徴です。
原駅の一階部分はバスターミナルになっており、雨の日でもバスの乗り継ぎが楽にできるのが便利なポイント。さらに、原駅の南側には県道の名古屋岡崎線が走っており、日進市方面や豊田市方面へのアクセスも良好です。
駅周辺には、スーパーマーケットも複数存在するため、買い物にも困らないでしょう。商業施設は少ないため、比較的落ち着いたエリアです。デスクワークが中心の企業におすすめのエリアと言えるでしょう。
原駅周辺では、高級フレンチのお店やイタリアンやバル、洋食屋などが多く営業しています。そのため、ランチスポットにも困ることはありません。夜は大人の雰囲気を楽しめるお店も多いので、仕事後にほっと一息つくこともできるでしょう。

平針駅の特徴

名古屋市天白区にある平針駅は、名古屋市の南東部に位置しており、市営地下鉄鶴舞線が乗り入れる駅です。隣接する赤池駅は、鶴舞線の終着駅として知られています。
駅の南側の丘陵地帯には多くの住宅が密集しており、戸建て住宅だけでなく、分譲マンションなども数多く建設されているのが特徴です。駅の北側の川沿いには農地や空き地が広がっており、南側とは対照的にのどかな街並みが広がっています。
平針駅は、平針運転免許試験場の最寄駅としても知られており、駅の南側には区民の医療を支える名古屋記念病院があるのも特徴です。
駅周辺には、桜の名所として知られる細口池公園や上納池スポーツ公園、天白公園など、緑豊かな公園が数多く存在するため、仕事中の息抜きをするにも最適な環境が整っています。
平原駅周辺には、ケーキ専門店をはじめ、和食ランチやハンバーグなど、様々なジャンルの飲食店が軒を連ねていますので、ランチにも最適な立地と言えるでしょう。

赤池駅の特徴

日進市にある赤池駅は、市営地下鉄鶴舞線と名鉄豊田線の2路線が乗り入れるターミナル駅。名古屋のベッドタウンとして栄えており、伏見駅までは鶴舞線を利用して24分で到着するなど、中心街へのアクセスも良好です。
赤池駅は名古屋市外で唯一の地下鉄駅であり、駅周辺の都市開発が進んでいます。大型ショッピングモールをはじめ、様々な商業施設が隣接しており、買い物にも不自由しません。
ショッピングモール内には、飲食店やカフェも数多く営業していますので、ランチにも便利です。ラーメン屋やパスタ専門店、蕎麦屋など、他ジャンルの料理も楽しめるのでおすすめです。

ランチ以外にもオフィス・事務所の近くにカフェがあると打合せに便利

市営地下鉄鶴舞線の原・平針・赤池駅周辺には、地域密着型の飲食店や喫茶店、カフェなどが数多く営業しているため、仕事中はもちろん、仕事前や終業後にもふらっと立ち寄れるお店が多数あるのが特徴です。
休憩時間中のランチタイムに利用できるお店だけでなく、取引先との打ち合わせなどでも利用できるカフェもあるため、様々な目的で利用できるでしょう。
特に、赤池駅周辺にある商業施設・プライムツリー赤池には多くの飲食店が営業しています。駐車場も併設されているため、車でもアクセスしやすいのも嬉しいポイントです。施設内には、大型シアターのある映画館も併設されており、仕事帰りに映画を楽しむこともできます。

原・平針・赤池のオフィス・事務所は名古屋駅へのアクセスが良い

原・平針・赤池エリアは、名古屋駅へもアクセスしやすい点が大きなメリットです。
名古屋駅までは伏見駅で乗り換え、原駅からは約30分、赤池駅からも約35分で到着します。特に、赤池駅発の地下鉄はほとんどが始発列車として運行しているため、着席通勤できるのも大きなメリットと言えるでしょう。
赤池駅の交通広場には、路線バスやスクールバスなども数多く出ており、通勤客だけでなく、多くの学生が利用しているのも特徴です。

今回のまとめ

市営地下鉄鶴舞線沿線の原・平針・赤池駅周辺の特徴をはじめ、それらのエリアにオフィスを構えるメリットについてご紹介しました。閑静な住宅街が広がっている原・平針・赤池駅周辺のエリアですが、落ち着いた環境で業務に集中したいと考える企業を始め、車移動の多い企業にもおすすめの立地です。
鶴舞線の終着駅である赤池駅から乗車すれば、着席通勤のチャンスもあるため、従業員の通勤ストレスを軽減するためにも最適なエリアと言えるでしょう。原・平針・赤池駅周辺の賃貸オフィスも選択肢の一つに入れて、自社に最適なオフィスを見つけてみてはいかがでしょうか。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

愛知県名古屋市天白区はどんなところ?リースバックの状況を紹介! | リアルエステートの不動産相談室 (re-estate.co.jp)
運転免許と丘陵の街、平針|名古屋で住みたい街・お部屋探しを手助けするコラム (uniho.co.jp)
都会と郊外が交じりあう街、原|名古屋で住みたい街・お部屋探しを手助けするコラム (uniho.co.jp)
【赤池駅】の住みやすさや家賃情報まとめ【今後の発展も期待できる街】 | 駅・地域 | 賃貸スタイルコラム (chintaistyle.jp)

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY