名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2023.06.20

名古屋市南区にオフィス・事務所を構える!主要駅・家賃相場・周辺環境


名古屋駅周辺は、近年都市開発や高層ビルの建設などの影響から、ビジネスチャンスが期待できる土地として、あらゆる業種や業界の企業から注目されているエリアです。名古屋駅のある中村区や西区は最も栄えているビジネス街として人気がありますが、それ以外にも名古屋市内にはいくつかおすすめのビジネス街が存在します。
ここでは、名古屋市南区の賃貸オフィス・事務所事情について詳しくご紹介します。また、南区にオフィス・事務所を構えるメリット、南区内のオフィスや事務所の家賃相場も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

名古屋市南区にオフィス・事務所を構えるメリットは駅からの距離

南区をはじめとする名古屋市中心部は、都市開発が進んでいることから、今後も需要が高まるエリアとして注目されています。
特に、名古屋市南区内には12を超える鉄道の駅が設置されていることから、区内のどのエリアからも駅までのアクセスが良好という特徴があります。JRや名鉄、名古屋市交通局などの路線が乗り入れているため、市内へのアクセスはもちろんのこと、新幹線や飛行機などの利用にも適しているエリアです。
交通網が高度に発達していることから取引先との行き来がしやすくなり、結果として移動コストを大幅に削減できるのも大きなメリットです。交通アクセスの良好な都市部の南区にオフィスを構えることで、優秀な人材を集めやすくなるという特徴もあります。新卒採用、既卒採用ともに、豊富な人材とコンタクトしやすいことは企業にとって大きなメリットと言えるでしょう。

繁華街へのアクセスも抜群でオフィス・事務所にもぴったり

名古屋市南区は、繁華街へのアクセスも良好なエリアであることから、オフィスや事務所に最適な立地です。
南区の主要駅は「笠寺駅」で、山陽・東海道新幹線の乗り入れる名古屋駅まで、JR東海道本線を利用して約12分で到着します。その他にも、笠寺駅周辺から県営名古屋空港までは車で30分、中部国際空港セントレアまでは車で36分程度と、利便性の高い好立地であることがわかるでしょう。
また、名古屋市営バスの路線も多数乗り入れており、笠寺駅から新瑞橋駅方面に向かうバスが運行しているのも特徴です。その他にも、市内を走る高速道路である名古屋3号大高線の「笠寺出入口」や「呼続出入口」もあるため、車での移動もしやすいでしょう。
また、南区の西側には工業地帯が広がっており、工場や工業関連の事務所やオフィスが立ち並んでいます。工場を中心に、商店や住宅など古くからの繁華街も存在しており、レトロな下町風景が広がっているのが特徴です。

名古屋市南区の家賃相場と自然環境

ここからは、名古屋市南区の家賃相場と南区を取り巻く自然環境について詳しくご紹介します。

名古屋市南区のオフィスビルのあるエリア

名古屋市の南区は、一般住宅や工場地域がほとんどの割合を占めているため、オフィスビル自体が非常に少ないのが特徴です。オフィス物件が多くみられるエリアとしては、主に主要駅の「笠寺」「道徳」、そして「柴田」エリアを中心に集中しています。

名古屋市南区のオフィスの賃料相場

名古屋市南区のオフィスビルの賃料相場は、坪単価7,000〜9,000円です。占有面積や築年数、立地によっても賃料は大きく変動するものの、坪単価8,000円前後が相場と考えてください。

名古屋市南区のオフィス周辺の自然環境

名古屋市南区が位置するエリアには、縄文時代から古墳時代にかけた歴史的な遺跡が数多く残されています。区内では、国内最古とも言われている旧石器時代の石器も発掘されており、区内の資料館で公開されているのです。
南区内には、広々とした公園がたくさん存在していることから、緑豊かな自然環境を堪能できるでしょう。なかでも最大の緑地として知られているのが「大江川緑地」です。全体の面積は12ヘクタールを誇ります。緑地内には、木々や季節の花々が植えられており、花見やウォーキング、サイクリングを楽しめます。その他にも、国内でも最大規模を誇る複合施設「日本ガイシスポーツプラザ」があり、スポーツ競技会をはじめ、コンサートなど各種イベントが随時開催されているのも特徴です。

今回のまとめ

名古屋市南区は、工業地帯と住宅地帯が混合している昔懐かしい下町のような雰囲気を感じられるエリアで、名古屋市内の副都心的存在として栄えています。繁華街や市内の主要駅や空港へのアクセスも良好で、名駅エリアに比べて賃料も安いことから、これから先も注目されるエリアです。
ただし、オフィスビルの数は少ないため、南区にオフィスを構えたい場合は時間をかけてじっくりと探していくことをおすすめします。賃料や立地、必要な設備などを総合的に考慮しながら、自社に最適な物件を検討していきましょう。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY