名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2023.06.19

名古屋市熱田区にオフィス・事務所を構える!主要駅・家賃相場・周辺環境


東京や大阪の中央部に位置する名古屋は、他のエリアへのアクセスがしやすいこと、そして賃料が比較的安いことから、オフィスや事務所を構えようと検討中の企業や事務所におすすめのエリアです。中でも、名古屋市内の南部にある熱田区は、工業地帯と住宅地が混在しているエリア、いわゆる名古屋市の副都心的存在として注目されています。
ここでは、名古屋市熱田区にオフィスや事務所を構える際に知っておきたい家賃相場や治安、周辺環境について詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

名古屋市熱田区のオフィス物件の家賃相場

名古屋市の南部に位置する熱田区は、名古屋市のほぼ中央に位置します。名古屋駅のある中村区や西区などの都心部からも非常に近く、さらには熱田区に隣接する中区の金山エリアは近年開発が進んでいることから、オフィス街として注目されているエリアです。
名古屋市の南部エリアは、名古屋市内の中でも比較的賃料が安い傾向にあります。国道1号や23号などの幹線道路にも近いことから、物流の拠点としても人気があるエリアです。
熱田区内の賃貸オフィスや事務所の家賃相場は、坪単価8,000円が目安と言われています。区内でも坪単価5,000円~3万円程度まで幅広い物件がございますが、特に多いのは8,000円~1万5,000円程度の物件です。
広さや築年数、設備によっても異なるものの、50~100平米の物件で家賃は10〜20万円が相場と考えておきましょう。名古屋市内は、東京にオフィスを構えるよりもおよそ半分の賃料で済むことで知られているため、賃料をなるべく抑えたい方におすすめです。
物件数が名古屋駅などの中心地のエリアと違ってそう多くはないため、なるべく時間に余裕を持って探し始めるのがおすすめです。また、駅によっても家賃相場が大きく変動するため、予算と立地条件を比較しながら、最適な物件を探していきましょう。

名古屋市熱田区の治安の良さ

人気のオフィス街である金山エリアに隣接する名古屋市の熱田区は、名古屋の住みたい街ランキングの上位に入る地域としても知られています。
熱田区内では、警察や地域の方たちの声かけによって、恐喝や車上狙い、侵入盗、ひったくりなどの犯罪が年々減少傾向にあるなど、防犯対策が非常に強化されているエリアです。
そのため、小さなお子様のいる子育て世帯や高齢者の方たちまで、幅広い世帯の方が住みやすいエリアとして注目されています。
熱田区内には商業施設も充実していることから、ビジネス拠点としても人気を集めています。また、金山エリアにオフィスを構える事業者の86%以上が事業継続を希望しており、その理由の多くは、交通の利便性の良さです。
オフィス街と住宅街の2つの顔を持つ特殊なエリアですので、従業員にとっては、オフィスに近い立地で住居を探しやすいのも大きなメリットと言えるでしょう。

名古屋市熱田区の主要な駅や周辺環境

名古屋市熱田区は、JRや名鉄、地下鉄が通っており、名古屋市中心街へのアクセスはもちろんのこと、中部国際空港へのアクセスも良好なエリアです。
名鉄神宮前駅やJR熱田駅、さらには地下鉄名城線や名港線の駅なども多数存在するため、交通の便が非常に良いことで知られています。特に、地下鉄名城線は、名古屋市内を環状線で走る路線であることから、名古屋市内の各地にアクセスもしやすいエリアと言えるでしょう。隣接する中区の金山駅まで行けば、多方面へ向かうバスの発着場があります。金山駅まで出向けば、名古屋駅までバスで3〜4分で到着するため利便性が良いのも特徴です。
熱田区には、パワースポットとして知られる熱田神宮や白鳥古墳や高蔵貝塚などの歴史的文化遺産もあり、歴史を感じられるスポットが数多く存在します。その他にも、熱田神宮宝物館や誓願寺などの歴史的観光スポットもあることから、歴史好きな方にとても魅力のあるエリアと言えるでしょう。
また、熱田区内は、近年多くのタワーマンションや大型ショッピング施設などが建設されるなど、若い世代の方たちが多く集まるエリアとして進化しています。隣接する中区にあるアスナル金山は、今後大規模な再開発が予定されており、ビジネス街としても更なる発展が期待されているのです。

今回のまとめ

熱田区をはじめとした名古屋市の南部エリアは、名古屋市の中でも比較的賃料が安いエリアとして注目されています。しかし、名駅エリアなどと比べてオフィス物件の数が少ない傾向にあるため、熱田区内にオフィスや事務所を構える際は、なるべく余裕を持ったスケジュールで物件探しを始めるのがおすすめです。
予算やオフィスイメージ、立地などを総合的に比較しながら、最適な物件を見つけてください。より効率よく物件探しをするためには、オフィスや事務所の物件に精通した不動産会社に相談してみることをおすすめします。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY