名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2023.06.16

名古屋市瑞穂区にオフィス・事務所を構える!主要駅・家賃相場・周辺環境


リニア開通や大々的な都市開発によって、地価が高騰している名古屋エリアは、オフィスや事務所を構える立地としてこれから先も人気が高まることが予想されています。
ここでは、オフィスや事務所を構える際におすすめの瑞穂区に着目し、主要駅やオフィスの特徴を詳しくご紹介。瑞穂区にオフィスを構えるメリットも解説しますので、オフィスや事務所の移転先や入居先を検討している方はぜひ参考にしてください。

名古屋市瑞穂区の主要駅と駅直結のオフィス・事務所事情

瑞穂区は、名古屋市の中東部に位置しており、名古屋市立大学などの高等教育施設などを有する文教地区として知られています。
瑞穂区の主要駅として、名鉄本線堀田駅があり、名古屋市営地下鉄の名城線と桜通線が通っています。区の中央を桜通線が南北に走っており、区役所も沿線にあることから、非常に利便性の高いエリアです。名城線は、堀田から新瑞橋を通っており、北東方向に向かって八事方面にもアクセスできます。
瑞穂区の西側には、工場や事務所が多く立ち並んでおり、精密工業や近代窯業、さらには金属加工業などを中心とした企業が集まっています。そのため、瑞穂区は同業種の企業に最適なオフィスエリアと言えるでしょう。

名古屋市瑞穂区でオフィス・事務所を構えるメリットは賃料の安さ

名古屋市瑞穂区でオフィスや事務所を構えるメリットについてご紹介します。

賃料が比較的安い

名古屋エリアは、東京や大阪と比べて賃料が安い傾向にあります。例えば、都内にオフィスを構えると、名古屋のおよそ2倍の賃料がかかると言われるほどです。
さらに、瑞穂区は、名古屋駅のある中村区や西区よりも賃料が安い傾向にあるため、月々のランニングコストを抑えられます。
不動産にかけるコストをなるべく安く抑えたい企業にとって、名古屋は非常に大きなメリットのあるオフィス街と言えるでしょう。

各エリアへのアクセスが良好

名古屋は東京と大阪の間にあるため、全国どこに行くにも便利な巨大インフラ網が整備されているのが大きなメリット。瑞穂区の主要駅である名鉄本線堀田駅から名古屋駅まで電車だと13分程で到着するため、新幹線や飛行機へのアクセスも非常に便利です。
新幹線を使えば、東京駅まで1時間40分、大阪まで50分もかかりませんので、都市間をスムーズに移動できます。
日本各地を動き回る企業にとって、アクセスの良さは非常に大きなメリットです。

製造業が多数集まるエリア

名古屋市瑞穂区内には、日本を支える製造業が多数集積していることでも知られています。そのため、同業種の企業がオフィスを構えることで、横のつながりが強固となり、業界のトレンドや傾向をいち早くキャッチできるのが大きなメリットです。
同業種が集まる瑞穂区にオフィスを構えることによって、自社のブランディングにおいてもプラスに働く可能性があります。

高層ビルのオフィス・事務所はセキュリティの面で安心感がある

高層ビルは、地上30m以上でおおよそ10階以上のビルを差します。名古屋駅から電車で10分ほどの距離にある瑞穂区周辺には、数は多くありませんが高層ビルも立ち並んでいます。オフィスを構える際に、高層ビルへの入居を検討している企業や事業者の方も少なくありません。
ここからは、高層ビルにオフィスを構えることで得られるメリットについてご紹介します。

高層階にオフィスを構えることがステータスとなる

高層ビルにオフィスを構えることで、企業としてのステータスの向上が期待できます。高層ビルは、低層ビルに比べて賃料や共益費などのランニングコストが高くなりがちです。そのため、高層ビルに入居していることは、利益をしっかりと生み出している企業としての証となるでしょう。
取引先や顧客からも経営が安定している信頼できる企業であると認識されれば、企業のイメージアップにも効果を発揮します。

充実した設備とセキュリティ

高層ビルは、入居者も多く人の出入りも多いことから、セキュリティ面が強化されています。高層ビルに出入りする従業員やお客様の入出管理を始め、セキュリティゲートや監視カメラなどの設備やセキュリティ対策が充実しているのが特徴です。
トイレやパウダールームなどの共用部分やエントランスにも力を入れている高層ビルが多いことから、来社する人たちの印象も向上するでしょう。

今回のまとめ

今回は、名古屋市瑞穂区にオフィス・事務所を構える際に知っておきたい基礎知識をご紹介しました。精密工業や近代窯業、さらには金属加工業などのオフィスや事務所が多く集まるエリアですので、同業種の企業の方におすすめのエリアです。
また、名古屋駅周辺には多くの高層ビルがたくさん軒を連ねていますので、ぜひ高層ビルへの進出も検討してください。予算や企業イメージに合わせて物件を探す際には、オフィスや事務所の賃貸に詳しい不動産会社に相談してみることをおすすめします。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY