名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2022.02.18

ユニークなものからおしゃれなものまで!日本のオフィス8選

オフィスのデザインには様々な形が存在します。企業によって、ユニークなものもあればおしゃれなものも見られます。やはり、オフィスを持つならば、企業独自のデザインに仕上げたいと考えるのは当然です。とはいえ、いざデザインを考えるにしても良いイメージが湧かないという方もいるでしょう。そこで、今回は企業独自のデザインのオフィスを考える方に向けて、参考になるユニーク・おしゃれな日本のオフィスを8つ挙げて参ります。また、ユニーク・おしゃれなオフィスがもたらす効果や、仕上げるコツにも触れています。ぜひ、最後までご覧ください。

【目次】
1.ユニーク・おしゃれなオフィスがもたらす効果
2.ユニーク・おしゃれなオフィスに仕上げるポイント
3.「freee株式会社」様
4.「クックパッド株式会社」様
5.「株式会社サイバーコンサルタント」様
6.「株式会社マネーフォワード」様
7.「株式会社アドウェイズ」様
8.「株式会社ミクシィ」様
9.「サイボウズ株式会社」様
10.「株式会社Legaseed」様
11.今回のまとめ

ユニーク・おしゃれなオフィスがもたらす効果

そもそも、ユニーク・おしゃれなオフィスにすることで、どのようなメリットが得られるのでしょうか?まずは、これらのオフィスがもたらす効果についてご紹介します。

コミュニケーションの促進

ユニーク・おしゃれで遊び心のあるオフィスであれば、従業員の仕事の緊張感を緩和して、精神面にゆとりを持たせることができます。その結果、想像力が働くようになり、従業員同士の気軽な会話や情報交換なども活発になるのです。また、想像力が発揮される点などからアイデアも生まれやすく、事業のイノベーションに繋げられるメリットもあります。

業務効率がアップする

ユニーク・おしゃれなデザインであることで、業務効率アップにも繋げられると言えます。そういったオフィスならば、自ずとすっきりとしたレイアウトになり、パーソナルスペースが狭かったり移動しづらかったりするといったことを防げます。それにより、従業員にかかるストレスを大幅に減らすことができ、業務効率のアップに期待ができるのです。また、視覚的に楽しめる空間であれば、従業員のモチベーションも高められるでしょう。

企業のブランディングになる

オフィスは企業の顔ともなる存在です。そんなオフィスがユニーク・おしゃれで独創的なものであれば、見た人にその企業ならではの印象を強く抱かせることができます。これにより、企業の印象をより定着させる形になり、結果的に周知されやすくブランディングになると言えるのです。また、デザイン次第では来客者や優秀な人材に好印象を与え、企業の成長にも繋げられます。

ユニーク・おしゃれなオフィスに仕上げるポイント

ユニーク・おしゃれなオフィスを考えるならば、そのデザインに仕上げるポイントを押さえておきたいところでしょう。確実なデザインにするには、具体的にどのような点を意識すべきなのでしょうか?以下で確認していきましょう。

コンセプトを明確にしておく

オフィスをデザインする上では曖昧なイメージだけでなく、明確なコンセプトを決めておくことが重要です。例えば、想像力が上がるようなカラフルで子供の遊び場をイメージしたユニークなデザイン、モダンなカフェをイメージしたおしゃれなデザインなどがコンセプトの一例になります。コンセプトが明確でない場合、イメージが錯綜し複雑な仕上がりになってしまいます。一方で、前記のような明確なコンセプトがある場合は統一感のある空間になり、オフィス全体をユニーク・おしゃれにすることができるのです。

自由な空間をイメージしたレイアウトにする

自由な空間をイメージしたゆとりあるレイアウトにすることで、自ずとおしゃれなデザインに仕上げることができます。例えば、デスクの配置を全体で統一する場合と、局所的に配置を変える場合とでは、後者のほうがおしゃれなイメージになります。その一方で、前者のありきたりな形では、きっちりとした典型的な作業空間のイメージとなってしまうのです。なお、自由な空間をデザインする際には、それに伴ってフリーアドレスの働き方を採用する必要もあります。

自然を感じる素材を取り入れる

木目調の床や壁・什器・観葉植物といった自然を感じさせる素材を取り入れることも、ユニーク・おしゃれな空間を作るポイントです。木目調や観葉植物の青々とした緑色は様々な色と相性が良いため、独創的な空間が作りやすくなります。また、自然を感じさせる素材はリラックス効果をもたらし、心理的にも良い影響を与えてくれます。

「freee株式会社」様

言わずと知れた、事務管理のコストを削減してくれるクラウド会計サービスを提供する企業です。そのオフィスは木目調を基調とし、カフェや自宅を思わせるデザインとなっています。また、企業名と同様に、自由な働き方を可能とする作りになっているのも特徴です。全体的に広々とした空間をデザインし、パーソナルスペースの広さと移動のしやすさによるストレス削減を実現しています。そのほか、オフィスには様々な作業空間が設けられ、従業員がそれぞれの好みに合わせて選べる形になっています。これによって、各々が最大限に集中力を発揮することができ、業務効率の向上にも大いに役立っていると言えるでしょう。

「クックパッド株式会社」様

利用者5,500万人以上・レシピ投稿数350万以上を誇る、料理レシピ共有サイトを運営する企業です。家庭的な料理から本格的な料理レシピまでが掲載され、日々の献立と料理作りを楽にしてくれます。そんな企業のオフィスは、食卓をイメージした打ち合わせスペースや、キッチンが設けられる独特なデザインとなっているのは特徴です。それに伴って、部分的に暖色系の照明が取り入れられ、落ち着いた空間が演出されています。料理にまつわる企業だからこそ、料理に重きを置いた独創的な作りがなされ、料理を中心にしてコミュニケーションやアイデアが生まれるようなオフィスに仕上げられているのかもしれません。

「株式会社サイバーコンサルタント」様

インターネット広告やモバイル広告の代理業務のほか、Webソリューション事業を行うコンサルティング企業です。そのオフィスは、全体的に暗いトーンで味わいのある木目調が基調とされ、落ち着きながらもリラックスできる空間が作られています。また、執務スペースではコミュニケーションが活発になるようなレイアウトが採用され、休息スペースではバーのカウンターのような区画とアンティークのような什器が設置され、重厚感を持ちながらも従業員がしっかりリフレッシュできるような仕上がりとなっています。

「株式会社マネーフォワード」様

家計簿や資産管理から会計・人事労務ソフトなど、Webサービスを運営している企業です。そのオフィスには、全体的に明るくカラフルな色が取り入れられ、創作意欲が沸くようなデザインとなっています。休息スペースにはダイナミックな観葉植物やユニークな照明などが設置され遊び心のある空間が作られ、執務スペースにはデスクがランダムに配置され緊張感を緩和するような空間が作られているのが特徴です。また、自然光や観葉植物を取り入れることでリラックス効果をもたらし、コミュニケーションの促進効果も発揮しています。

「株式会社アドウェイズ」様

新宿区に本社を構える、インターネットの広告代理事業を手掛ける企業です。そのオフィスは、エントランスから休息スペースに至るまで、煌びやかで和のテイストを持つデザインとなっています。重厚感がありながらも和のイメージがしっかり表現されており、非常にユニークなオフィスと言えます。重厚感が演出されていることから、適度な緊張感を持たせつつ業務に臨めることでしょう。

「株式会社ミクシィ」様

IT関連の事業を手掛ける企業で、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの「mixi」などを運営しています。そのオフィスは、全体的にシンプルで落ち着いた雰囲気でデザインされているのが特徴です。なお、執務スペース・会議室・給湯室といった区画ごとにデザインが変えられ、メリハリのある環境が作られております。これにより、仕事と休息の切り替えが容易になり、業務効率の向上や良質なリフレッシュを可能にしています。

「サイボウズ株式会社」様

クラウド形式のグループウェア「サイボウズ Office」などを運営する、ソフトウェア開発企業です。そのオフィスは、カフェをイメージしつつ木目調の床・什器を採用し、落ち着いた空間を演出しています。また、休息スペースには、キリンや小鳥の置物とともに自然やカラフルで明るい色が取り入れられ、まるで動物園のようなデザインが作られています。ユニークかつワクワクするような空間で、様々なアイデアが湧きそうです。

「株式会社Legaseed」様

人事業務を専門とするコンサルティング企業です。そのオフィスは、企業の未来と向き合う事業内容であることから、未来をコンセプトにしたデザインとなっております。特に、執務スペースなどはシンプルな色合いでおしゃれなデザインでありながらも、独特なライティングを加え斬新で未来感のある空間が演出されています。自ずと人が集まり、自然とコミュニケーションが生まれるようなユニークなオフィスです。

今回のまとめ

オフィスは企業の顔であり、従業員が働くための場所でもあります。ユニークであったりおしゃれであったり、オフィスのデザイン次第で企業のブランディングや業務効率の向上など、様々なメリットに繋げることができます。今回ご紹介したオフィスを参考に、まずはデザインのコンセプトを明確にするところから始めてみてください。
名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業です。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めています。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者様は、お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY