名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2022.02.17

ユニークなものからおしゃれなものまで!世界のオフィス7選


従来のオフィスといえば、機能性だけが重視されているのが一般的でした。働き方自体も、従業員がみんな同じ場所に同じ時間に集まって行う仕事が主流。しかし、フレックスタイム制や在宅勤務など働き方が多様化するなかで、オフィスに求められるのは機能性だけではなく、ユニークさやおしゃれさが求められるようになってきています。この記事では、ユニークなオフィスやおしゃれなオフィスがもたらすメリットと、世界のユニークかつおしゃれなオフィスをご紹介します。

【目次】
1.ユニークなオフィスが持つ3つのメリット
2.おしゃれなオフィスが持つ3つのメリット
3.「Airbnb」様
4.「アディダス」様
5.「Bark & Co」様
6.「Skype」様
7.「Pixar」様
8.「DropBox」様
9.「Saatchi & Saatchi」様
10.今回のまとめ

ユニークなオフィスが持つ3つのメリット

まずは、ユニークなオフィスにすることで得られる3つのメリットからみていきましょう。

発想力が豊かになる

1つ目のメリットは、従業員の発想力を高めることができる点です。従来の機能性だけを重視したオフィスだと、どうしてもオフィスは仕事をする場所としてしか捉えられません。感覚的には、自主的に仕事がしたいという気持ちではなく、仕事をさせられているという意識を水面下で持っていることが多いでしょう。しかし、ユニークなオフィスにすることで、従業員の意識の中に遊び心が生まれやすくなります。結果、これまでにないアイデアや新たな企画などが浮かびやすくなるでしょう。

従業員のモチベーションが上がる

2つ目は、そこで働く従業員のモチベーションをあげられることです。「オフィスにいると息が詰まるから、帰りたくない…」このような声が出るのは、大抵が仕事場というイメージが強い機能性のみの従来のオフィスでしょう。しかし、ユニークな雰囲気があるオフィスであれば、お気に入りの場所で仕事ができたり、開放感を感じられたりするので「仕事をするぞ!」という気持ちにもなりやすいものです。働くのが義務であって楽しくない、そんな気持ちで仕事をするのではなく、自由な雰囲気の中で仕事をすることでモチベーションアップも期待できるでしょう。

業績を伸ばす

3つ目は、業績アップにつながる可能性を秘めていることです。発想が豊かになり、新たなアイデアが生まれやすくなる、さらには仕事へのモチベーションが上がるとなると、仕事の取組み方や結果はおのずと変わってくるものです。また、他の会社にはないユニークなオフィスで働いているという自負も、仕事をする上での自信にもつながるでしょう。それぞれの社員が自信をもって働いていけば、成果が出やすくなり、業績アップにつながる可能性も高くなります。

おしゃれなオフィスが持つ3つのメリット

次に、おしゃれなオフィスにすることで得られる3つのメリットをご紹介します。

企業のブランドイメージを強化できる

1つ目のメリットは、企業が持つブランドイメージが高まる点です。自社の推進するコンセプトに沿ってオフィスをデザインすることで、視覚的にわかりやすくブランドイメージをアピールできるでしょう。クライアントへのイメージアップにもおすすめです。

従業員同士のコミュニケーションが増える

2つ目は、従業員同士のコミュニケーションを高めることができる点でしょう。従来の事務机と椅子といった席だけでなく、ラウンジを設けたり、フリーアドレス席を用意したりすることで、リラックスしてコミュニケーションをとることができます。また、リラックスした状態で開放的なスペースで購入することは、柔軟なアイデアも生まれやすいでしょう。他部署の従業員と話す機会も増えることから、横のつながりが生まれて仕事をしやすくすることもできます。

採用力を高められる

3つ目は、新たな人材を雇用する際の採用力を高めることができる点です。硬いイメージのオフィスとおしゃれなオフィスであれば、どちらで働きたいと思うでしょうか?多くの方が後者を選ぶかと思います。おしゃれなオフィスであることは、影響力が高い企業と捉えられ、都心だけでなく地方にも影響を与える可能性があります。そこで、思わぬ人材に出会える可能性も高まるでしょう。また、応募してくる人材は、その企業(オフィス)で働きたいとモチベーションが高いため、やる気のある人材を選びやすくなります。

「Airbnb」様

1つ目にご紹介するのは、サンフランシスコに拠点を置くAirbnb社で、空き部屋を貸したい人と部屋を借りたい旅行者をつなぐウェブサービスを展開しています。ホテルと違って、リーズナブルな価格でユニークなお部屋に泊まれるのがメリットのこのサービスは、日本はもちろん世界190ヶ国4,000以上の都市で利用されています。
そんなAirbnbのダブリンオフィスは、とってもクリエイティブ。400人以上のスタッフが働いていますが、会議用のスペース、休憩室などあえて明確に区別せず、自分の好きなところで好きに仕事ができる環境を整えています。集中して仕事したいときは、電話ボックスのような場所で集中できたり、映画館のような雰囲気の中で階段状になったスペースで横になって仕事をしたりすることも可能です。オフィスのあちらこちらから、オフィス全体を見渡すことができるオープンな環境も特徴的です。

「アディダス」様

2つ目にご紹介するのは、ドイツのスポーツメーカーアディダスのモスクワオフィスです。6階建てのビルの20,000平方メートルの広さを持つ3フロアから成り立っており、1フロア目はオフィス、2フロア目はフィットネスセンター、3フロア目はアディダスアカデミーと福利厚生も充実しています。各フロアには、キックスケーター用の走路と駐輪場があり、各フロアを行き来できるというのがなんともアディダスらしいですね。ビビットな色合いがアクセントになっていて明るい気持ちになれるオフィスの天井の照明は、サッカーボールを連想させます。区切られた作業エリアだけでなく、ビーズクッションが置かれたオープンスペースなど、実に多様です。未来的でおしゃれかつ格好いいオフィスと言えるでしょう。

「Bark & Co」様

3つ目は、独創的なウェブを利用したペットサービスを手掛けるアメリカのベンチャー企業Bark & Coです。ペットサービスを手掛ける会社だけあり、オハイオ州コロンバス・オフィスでは、日々約50頭の犬がオフィス内を歩き回っているそう。まさに、オフィス環境自体でブランドイメージを強化していますね。デスクの隣にはとラウンジ席が用意されており、犬と人が並んで座ることができます。ラウンジ席の布は汚れても拭き取れるように工夫されています。世界で最も犬に優しいオフィスという異名もあり、屋外にはドッグランも用意されています。

「Skype」様

4つ目は、チャットと無料通話ができるコミュニケーションツールやIP電話を展開するSkype社のオフィスです。それぞれの作業スペースだけでなく、広々とした空間にまるで公園の芝生のようなグリーンラグの上に赤いベンチが置かれたコミュニケーションスペースも用意されています。リラックスして従業員同士がコミュニケーション取れそうですね。また、ビリヤードが楽しめるプレイルームなど、頭を柔軟にして仕事ができそうな環境が整えられています。

「Pixar」様

5つ目は、トイストーリーが有名なアメリカのアニメ会社pixarのオフィスです。エントランスを入ると広い吹き抜け空間があり、左右にオフィスゾーンが用意されています。吹き抜け空間には、随所に他部署の従業員との交流をすることもできるテーブルと椅子もあります。それぞれのオフィスが小さな家のようになっているのも、アニメの世界そのもののようでおもしろいアイデアが生まれそうですね。

「DropBox」様

6つ目は、クラウドストレージサービスを展開するDropBox社のオフィスです。白を基調とした清潔感のあるオシャレな雰囲気が特徴的で、打ち合わせスペースや作業スペースは窓に面しており、明るい光が差し込みます。また、入り口部分が前面ガラス仕様なので誰がどこにいるかが分かりやすくオープンな空間が広がっています。まるでホテルのラウンジのような空間は、落ち着いた雰囲気で、リラックスして仕事ができそうです。

「Saatchi & Saatchi」様

7つ目は、イギリスにある広告代理店Saatchi & Saatchiのオフィスです。アイデアを生む広告代理店らしく、カラフルな配色を用いた遊び心あふれる空間です。フロントロビーには、車を模した車輪付きのカウンターテーブルがあったり、独創的な形の作業エリアがあったりとおしゃれです。スタッフの創造性と想像力を促進することを大切にしているそうです。

今回のまとめ

オフィスをユニークにしたい!おしゃれにしたい!と思っても、どこから手を付ければいいのか分からないということもあるでしょう。ご紹介した通り、ユニークかつおしゃれなオフィスはさまざまな効果が生む可能性を秘めています。すべてを変えることはできなくても、ご紹介したアイデアを参考にオフィス環境を整えるきっかけにしてみてください。
名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業です。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めています。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者様は、お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY