名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.11.17

ユニークな福利厚生制度「GMOインターネットのシナジーカフェGMO Yours」


数多くの大企業でユニークで魅力的な福利厚生制度が提供される近年。今回紹介するのは、インターネットの関連事業を行う「GMOインターネット」の福利厚生制度です。2011年に「GMOインターネット」社内にオープンした社員食堂「シナジーカフェGMO Yours」にはどのような目的や魅力があるのか見ていきましょう。

【目次】
1.「福利厚生制度」の目的や種類
2.ユニークな福利厚生制度を設けるGMOインターネットとは?
3.ユニークな福利厚生制度「シナジーカフェGMO Yours」とは?
4.今回のまとめ

「福利厚生制度」の目的や種類

「福利厚生制度」は会社が従業員に支給する賃金や給料以外のサービスです。一般的に福利厚生は従業員だけでなく、その家族も対象になります。福利厚生制度の対象は、正社員だけでなく、契約社員・派遣社員・パートタイマーも含まれます。福利厚生制度は、従業員の安定した生活のサポートの他に、働きやすい仕事環境を与えて満足度や向上心を高めてもらうことが目的です。
福利厚生の種類は2種類。1つ目は法律で義務付けられている「法定福利厚生」で、2つ目は「法定外福利厚生」です。法定福利厚生は、健康保険・介護保険・厚生年金保険などで会社が費用を負担します。法定外福利厚生は、それぞれの会社が独自で支給している制度ですが、そのうちでも自社で運用しているものと、代行サービスで実施しているものに分けられます。自社で運用している一般的な法定外福利厚生は、社員食堂・住宅手当・交通費などです。また、代行サービスで実施している人気の福利厚生にはスポーツクラブやゴルフ場の利用割引・育児支援・レジャー施設の使用割引などがあります。

ユニークな福利厚生制度を設けるGMOインターネットとは?

「株式会社GMOインターネット」はインターネットインフラ事業やインターネットメディア広告・メディア事業を行っている上場企業です。本社は東京都渋谷区の渋谷セルリアンタワー内にあります。この会社の前身は「株式会社ボイスメディア」で、1991年に設立されました。
企業理念は「すべての人にインターネット」で、提供するサービス全て自社開発・自社提供することを事業戦略に掲げています。また、GMOインターネットでは「55カ年計画」という長期的な目標も掲げています。これは、1996年から2051年までに「グループ207社から社会や人の役に立つインターネットコンツェルンを作る」という計画です。2015年からはグローバルブランドも立ち上げて海外事業も本格的に展開し始め、世界でグループ会社数やグループパ―トナー数が増えてきています。GMOインターネットは、世界中から優秀な人材を作るために、福利厚生にも力を入れています。

ユニークな福利厚生制度「シナジーカフェGMO Yours」とは?

世界一の福利厚生を従業員へ提供することを目指し、GMOインターネットは2011年に「シナジーカフェGMO Yours」をオープンしました。このカフェは、24時間365日使用することができる社員食堂です。食事や飲み物は全て無料。夜8時まではカフェコーナーで焼き立てのパンも楽しめます。また、ビュッフェランチは健康的なメニューが豊富で、毎週金曜日の夜はバーとしてお酒や軽食が提供されるのも魅力です。このカフェは、従業員同士のコミュニケーション活性化のために設けられました。内装は白をベースにブルーやオレンジを取り入れているため清潔感がありながら、ポップな雰囲気を出しています。
カフェには無線LANインターネット回線の他、テレビや音響材・DJブースもあるため、さまざまなイベントにも使用されます。ファミリーマート自販機で24時間軽食やお菓子も提供。残業や夜勤の従業員にも嬉しいです。このカフェは、ただ単に食事ができるだけでなく、従業員が気軽に集まれて交流できる場としても親しまれています。

今回のまとめ

「株式会社GMOインターネット」は、従業員同士のコミュニケーションの活性化のために、「シナジーカフェGMO Yours」と呼ばれる社員食堂をオープンしました。このカフェでは食事や飲み物は無料。24時間365日いつでも利用できます。金曜日の夜はバーに変身するので、お酒を交えて他の従業員と交流できるのも魅力的です。部門や会社を隔てた交流もでき、開発スピードがアップしたり、新しいアイデアが生まれたりすることもあるようです。