名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.10.15

名古屋市天白区の賃貸オフィス市場の特徴と賃料の相場

天白区は名古屋市の16区に属する地域です。同市の千種区・南区・昭和区などに隣接し、人口約16万5,000人を擁しています。全体的に一般住宅と集合住宅が立ち並ぶ住宅街が形成されており、名古屋市交通局の鶴舞線と桜通線が通い交通が至便な特徴も持ちます。そんな地域の賃貸オフィスには、どのような物件が見られるのでしょうか?今回は、天白区の賃貸オフィス市場についてご紹介いたします。また、天白区の地域の特徴にも触れております。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.名古屋市天白区の特徴
2.名古屋市天白区の賃貸オフィス・事務所市場
3.名古屋市天白区の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

名古屋市天白区の特徴

天白区は、名古屋市16区の一端を担う地域です。同市の千種区・南区・昭和区・名東区・瑞穂区・緑区に隣接するほか、日進市にも接しています。人口約16万5,000人・面積約21k㎡を占めており、地形は全体的に平坦で都市の街並みを形成しています。ただ、建物の多くを占めるのは一戸建てや集合住宅であり、市内中心部のベッドタウンとしての傾向が強いのが特徴です。その点から地域には学校施設も多く点在し、商業施設やオフィスビルは主に鉄道駅周辺に集中しています。鉄道は名古屋市交通局の鶴舞線と桜通線が敷かれており、ほかにも名古屋第二環状自動車道・国道302号・153号などの主要道路が設置され、交通の利便性は非常に高くなっています。ちなみに、天白区の名称は地域中央を流れる天白川と、かつてその下流に天白神が祀られていたことから由来しているようです。
そんな天白区には、名古屋市農業センター・天白公園といった観光地も存在します。名古屋市農業センターは、天白町にある農業の研究や指導を目的とした施設です。農業公園として一般人の入園も許可しており、園内では様々な家畜と700以上の枝垂れ桜を見て楽しめます。天白公園は地域中央に位置し、面積約26ヘクタールを有する都市公園です。緑地や溜池が整備されるほか、園内にはキャンプ場やプレーパークも設置されております。

名古屋市天白区の賃貸オフィス・事務所市場

天白区では、2021年8月現在で約60件の賃貸オフィス情報が確認できます。その賃料には4万5,000〜120万円までの幅が見られ、坪単価の価格帯は6,000円〜1万円で概ね8,000円が相場です。この坪単価の相場は、周辺地域に比べて比較的高い水準となります。具体的な物件を見ると、坪単価約6,000円の物件には築24年・3階建/2階・使用面積61.09㎡のものがあり、坪単価約1万円の物件には築41年・6階建/1階・使用面積271.27㎡のものが見受けられます。なお、いずれの物件も鶴舞線の駅から徒歩数分の範囲に位置しており、アクセスは簡便です。ちなみに、天白区の主な企業としては、コンビニ・スーパー・レストラン・車用品店・家電量販店があります。

名古屋市天白区の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

オフィッコスでは、名古屋市を中心とした5万件以上もの賃貸オフィス情報を扱っております。もちろん、天白区の賃貸オフィスも豊富に取り揃えており、未公開物件を含む多数の物件のご紹介が可能です。豊富な物件情報を有している分、お客様のご希望に沿ったご案内もできます。また、移転の際には徹底したサポートもさせていただきます。天白区でのオフィス移転をお考えの方は、まずはオフィッコスにお気軽にご相談ください。

今回のまとめ

天白区は住宅が多く連なるものの、複数の鉄路が通い商業施設やオフィスビルも見られる都市地域でした。賃貸オフィス情報も比較的多く見られましたが、その坪単価の相場は周辺地域に比べやや高い水準となります。とはいえ、交通の至便さもあり、オフィスを構える場所としては申し分ないでしょう。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY