名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.09.27

全国の貸店舗・テナントの家賃(坪単価)相場【石川県】

日本文化の粋を感じさせるような数々の伝統工芸が受け継がれていることで大変良く知られている石川県は、観光地として大変有名ですが、同時に国内・世界シェア1位の製品を生産する製造業各社が集まっている地でもあります。そんな石川県内の貸店舗・テナントを借りることを検討中の方に向け、本記事では県庁所在地である金沢市の事業用物件の家賃相場や傾向を、同県の特色などとともにご紹介します。ぜひご参考になさってください。

【目次】
1.石川県の基本情報と地域ごとの特色
2.石川県における貸店舗・テナント需要の傾向は?
3.金沢市(県庁所在地)における貸店舗・テナントの家賃相場は?
4.今回のまとめ

石川県の基本情報と地域ごとの特色

北陸に位置する石川県は、加賀藩として栄えた昔からの伝統文化でよく知られています。輪島塗をはじめとした漆器、九谷焼、加賀友禅など多くの伝統工芸品が受け継がれてきました。地金を叩き延ばして作る金沢箔については、金箔が99%、銀箔に至っては100%の国内シェアを誇ります。
県庁所在地である金沢市は城下町の趣を今に残し、多くの観光資源に恵まれた観光地としても大変メジャーです。北陸新幹線が開通して以降はさらに観光客が増加しています。その一方で、電子部品や電気機器、建設機械などの製造業も盛んで、世界あるいは日本国内でトップシェアを誇る企業も県内には少なくありません。
また、石川県は県北部の能登半島が日本海に突き出た形となっていることもあり海岸線が大変長く、漁業が盛んで、特に冬場のブリやズワイガニは県の特産品として有名です。

石川県における貸店舗・テナント需要の傾向は?

貸店舗・テナントの需要は、他市に比べ人口が多いことを反映し、県庁所在地である金沢市に集中している傾向です。暮らしに必要な施設が一定範囲内にまとまったコンパクトな生活圏が形成されている金沢市は、全国的に見ても住みやすい街であるといわれています。そんな金沢市内中心部の商店街は北陸地方有数の規模で、当然多くの物件があります。
全国的にチェーン店が増えている近年ですが、金沢市内では独立店も比較的よく見られるため、そうした小規模店向けの物件の需要も一定数あります。車があれば快適、ないと不便を感じることが少なくないといった環境のため、立地や業種にもよりますが、貸店舗・テナントについても駐車スペースが確保されている物件かどうかも要件となりそうですね。

金沢市(県庁所在地)における貸店舗・テナントの家賃相場は?

石川県の県庁所在地である金沢市の貸店舗・テナントの家賃相場は、坪単価6,000〜10,000円程度です。とはいえ、立地や設備面で条件のよい物件になると坪単価20,000円前後というケースも珍しくありません。

今回のまとめ

数多くの伝統工芸が息づき、特に県庁所在地である金沢市が城下町の風情を今なお感じさせる一大観光地として知られている石川県は、製造業の盛んな地でもあります。県内の人口は金沢市に集中していることから、貸店舗・テナントの需要も同市内で圧倒的に多くなっています。同市内の事業用物件の家賃相場は坪単価6,000〜10,000円程度ですが、諸条件によっては坪単価20,000円前後という物件も見られます。コンパクトな生活圏が形成されている金沢市ではありますが、やはり車はあったほうが暮らしやすい環境であるため、物件探しにおいても駐車スペースが確保されているかどうかが要件となってくることも多いでしょう。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY