名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.09.09

茶屋ヶ坂駅の貸店舗・テナントの家賃相場(坪単価)を紹介

茶屋ヶ坂駅は名古屋市千種区にある市営地下鉄名城線の駅で、プロ野球中日ドラゴンズの本拠地バンテリンドームナゴヤ(ナゴヤドーム)から2駅。名古屋駅まで約25分と中心街へのアクセスもよいことから、周辺では大きなマンションも増えて住宅地として人気です。今後の発展が期待できる茶ヶ坂駅周辺で貸店舗・テナントを探している方のために、地域の特徴を紹介しましょう。良い物件探しのポイントも取り上げますので、貸店舗・テナントを検討する際の参考にしてください。

【目次】
1.茶屋ヶ坂駅周辺の人通りと交通事情
2.茶屋ヶ坂駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場
3.茶屋ヶ坂駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

茶屋ヶ坂駅周辺の人通りと交通事情

茶屋ヶ坂駅周辺は名古屋市中心部から見て東側に位置し、閑静な住宅街のあるエリアとして知られています。実際、国公私立の小中学校や高校、大学など教育機関のほか、公園も多く、落ち着いた雰囲気の街です。一方で、ショッピングモールなどの商業施設やドーム球場からも比較的近く、活気や賑わいのある一面も備えています。
駅周辺はもともと住宅地で大手企業の社宅も多いエリアでしたが、近年、高層マンションの建設が進み、人口が増加。朝夕は通勤通学の人たちが数多く行き交います。隣の砂田駅周辺には人気の中高一貫校や教育大付属中学があるため、教育熱心な家庭も多く、塾通いをする生徒の姿もよく見られます。
また、茶屋ヶ坂駅のある名城線は、市内の中心を一周する環状線で、栄駅や久屋大通駅、金山駅などの主要駅に直接アクセスできます。左回りで2つ先の本山駅で地下鉄東山線に乗り換えれば名古屋駅まで約25分。右回りで3つ先の大曽根駅からは、JR中央線や名鉄瀬戸線に乗り換えられ、隣駅の砂田橋からはガイドウエーバス「ゆとりーとライン」も利用できます。茶屋ヶ坂駅前にもバスターミナルがあり、各地へのアクセスも便利な駅といえるでしょう。

茶屋ヶ坂駅周辺の貸店舗・テナントの家賃相場

茶屋ヶ坂駅前は、スーパーやコンビニエンスストア、飲食店、美容院が集まり、学習塾も点在しています。また、介護施設や企業の営業所、弁護士や税理士の事務所などさまざまな業種がオフィスを構え、貸店舗やテナントのニーズが比較的高い地域だといえます。
茶屋ヶ坂駅周辺の賃貸オフィス・事務所の家賃相場は、駅に近いエリアで坪単価1万円前後です。駅から20分前後の物件だと坪単価7,000円前後で見つかるようです。中には駅から10分程度で7,000円前後のお手頃の物件もありますので、茶屋ヶ坂駅周辺で貸店舗・テナントをお探しの方は、じっくり時間をかけて探せば思わぬ好物件が見つかるかもしれません。

茶屋ヶ坂駅周辺の貸店舗・テナントの移転ならオフィッコスへ

茶屋ヶ坂駅周辺は、飲食店や商業施設などがほどよい距離にある文教地区。大勢の人でにぎわうわけではありませんが、住宅街として今後も発展が見込めます。治安がよく、地下鉄名城線という環状線が通っている交通の便の良さも人気を集める理由です。地域の住民や学生、生徒らを対象にした店舗や事業所を検討している方には、有力な候補となる地域でしょう。
しかし、貸店舗・テナント選びでは、立地や契約条件などを慎重に見極めることが大切で、他の物件と比較検討することも重要なポイントです。契約を急いでしまうと、契約後に良い物件が見つかり、後悔することにもなりかねません。
そうならないよう、物件の検討はじっくり時間をかけて、できれば専門業者のアドバイスも受けながら進めるといいでしょう。「オフィッコス」は、名古屋を地盤に多くの事業用物件を手掛ける不動産仲介業者です。地元の事情に精通し、豊富な情報と経験をもとに、最適な物件を提案しています。茶屋ヶ坂駅周辺で貸店舗・テナントをお探しの方は、オフィッコスに相談してみてはいかがでしょう。きっと、よいアドバイスが受けられるはずです。

今回のまとめ

茶屋ヶ坂駅周辺は、東海地方の住みやすい街として、上位に挙げられるほど人気のエリアで、生活に密接した事業や店舗を始めるにはうってつけです。特に小売業や理・美容院、学習塾、介護事業のニーズがあり、それ以外の事業でも、交通の利便性や落ち着いた環境を求めるのなら、検討する価値があります。茶屋ヶ坂駅周辺で貸店舗・テナントを検討するのであれば、名古屋市内のオフィス・テナント事情に精通したオフィッコスに一度ご相談ください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY