名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.21

桜山駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


桜山駅は地下鉄桜通線にあり、名古屋市瑞穂区と昭和区の境目に位置しています。駅のすぐ東側には、名古屋市立大学および大学病院があるほか、駅から南へ5分ほど歩くと名古屋市博物館もあります。駅の近隣には、瑞穂通商店街をはじめとして、地元に密着した商店が立ち並び、住民の台所を支えています。おしゃれでおいしい飲食店も増えており、幅広い年代で賑わう地区です。そんな桜山駅における、賃貸オフィス・事務所の家賃相場を紹介します。

【目次】 
1.桜山駅の特徴
2.桜山駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.桜山駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコス
4.今回のまとめ

桜山駅の特徴

地下鉄桜通線の駅である桜山駅は、瑞穂区と昭和区の境目にあたる場所に位置しています。地上への出入口が多く、1番から8番までありますので、目的地に近い出入口を確認してから地上へ出ましょう。3番出口を出ると、名古屋市立大学病院があります。調剤薬局が駅構内にある光景は、かなり珍しいといえるのではないでしょうか。改札の中に入ると駅ナカコンビニもありますので、大変便利です。また、名古屋市博物館、名古屋市立大学、享栄高校なども、桜山駅が最寄り駅です。このため、朝晩は多くの学生が利用します。
桜山駅周辺の特徴は、商店街が2か所あることです。駅の北部にある「桜山商店街」と、名古屋市博物館のすぐ近くにある「瑞穂通商店街」であり、桜山商店街は地域密着型で歴史の長い商店街です。瑞穂通商店街は、おしゃれなカフェや飲食店が立ち並んでいるエリアです。大きなスーパーはありませんが、商店街が地域住民の食を支えています。住宅街でもあることで、落ち着いて住める環境が整備されています。桜山駅から名古屋駅までは、乗り換え不要で17分の所要時間です。

桜山駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

桜山駅周辺における、賃貸オフィス・事務所の家賃相場は、坪あたり4,000円台から10,000円台程度で推移しています。学校が多いうえ、住宅地の近くでもあるため、オフィスビルの数はそれほど多くありません。駅から東へ15分ほど歩いた山崎川沿いのエリアや、交通量が比較的多い八熊通沿いなどに、複数のオフィス物件が確認できます。山崎川は、春になると桜の名所として大変有名で、多くの人が桜を愛でるために訪れます。このエリアで確認できるオフィスを持つ業種は、人材派遣、幼児教室運営、店舗に特化した建築会社などがあげられます。

桜山駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコス

桜山駅周辺で、賃貸オフィス・事務所の移転・新設を検討されていらっしゃる企業担当者様は、ぜひオフィッコスにご相談ください。弊社は、50,000件を超える掲載件数を誇る、オフィス仲介会社でございます。名古屋に特化した会社で、名古屋のオフィス市場を知り尽くしたスタッフが、誠心誠意オフィスの移転をサポートさせていただきます。物件探しはもちろん、レイアウトのご相談、社員寮・マンションの物件探しおよび契約、移転に伴う工事会社の手配、近隣駐車場の確保、トラブルの対応など、オフィスの移転にはさまざまな疑問点が発生するものです。
15年以上の経験を持つオフィッコスが移転先でスムーズに業務が開始されるまで一括でサポートいたしますので、まずはお気軽にご連絡ください。

今回のまとめ

桜山駅周辺は、人々の温かさに触れながら仕事ができる環境といえます。賃料も、名古屋市内ではそれほど高くないエリアですので、移転先の候補に加えてみてはいかがでしょうか。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY