名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.19

高岳駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


高岳駅は、地下鉄桜通線にある駅のひとつで、名古屋市東区に位置しています。栄エリアから自転車で移動できる範囲で、駅周辺はオフィスビルやマンション、商業施設、飲食店などが軒を連ねるほか、南側には寺院が多いのも特徴です。幼稚園や保育園、公園なども増えており、地域住民のニーズを満たしていることが分かります。そんな高岳駅周辺では、賃貸オフィス・事務所の家賃相場の推移はどのようになっているのでしょうか。

【目次】 
1.高岳駅の特徴
2.高岳駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.高岳駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコス
4.今回のまとめ

高岳駅の特徴

高岳駅は、名古屋市東区に位置している駅で、地下鉄桜通線が通っています。高岳(たかおか)という地名は、駅から北へ5分ほど歩いた場所にある寺院「高岳院」が由来だといわれています。高岳院のほかにも、駅の北側には複数の寺院があり、参拝客から親しまれているのです。
駅周辺は、マンションやオフィスビル、飲食店などが集まっており、2019年から2020年までの1年で地価が約15%上がったほど、人気が高まっています。名古屋の文化芸術における創造拠点といわれる名古屋芸術創造センターは、高岳駅からもアクセスできます。栄や久屋大通エリアからも程近く、自転車があれば楽に移動できる距離です。
駅の出入口は、1番から4番までありますが、1番と3番出入口は23時30分までの利用ですので、終電近くの時間帯で利用する際には注意しましょう。桜通線は、名古屋市営地下鉄の中で2番目に新しい路線なので、出入口から改札までの距離が長く、移動時間に余裕を持つと安心です。名古屋駅までは、乗り換えなしで7分ほどの乗車です。また、栄駅までは、久屋大通駅で名城線に乗り換えて6分ほどの乗車です。
名古屋高速道路の東新町出入口から至近距離で、車で営業に出かけるのに便利な場所です。車移動を伴う業務が必要な業種であれば、ぜひ候補に入れたいエリアです。その際は、物件と駐車場を同時に契約しておきましょう。

高岳駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

高岳駅周辺における、賃貸オフィス・事務所の家賃相場は、坪あたり7,000円台から15,000円台で推移しています。近隣で確認できる企業は、住宅メーカー、ビルメンテナンス関連、通信業、民間保育施設、子供向けのプログラミング教室運営など、幅広いジャンルにわたっています。高岳駅から、東山線の新栄町駅までは、徒歩で10分ほどの距離であるため、オフィスを探す条件として新栄町を含めると、より広い範囲で物件を探せるようになります。

高岳駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコス

高岳駅周辺で、賃貸オフィス・事務所の移転をお考えの企業担当者様は、ぜひオフィッコスにご相談ください。オフィッコスは、名古屋のオフィス事情に精通しており、高岳駅周辺の地域情報も豊富にご提供いたします。常に最新情報を入手できるよう、オフィスビルのオーナー様と良好な関係を築いており、空室情報をいち早くご案内することに努めております。物件についての情報も、良い点・悪い点の両方をお伝えし、ご納得されてからの契約にすることで、入居後のトラブルを減らす取り組みをしております。オフィス移転に関するご相談は、オフィッコスまで何なりとお申し付けください。

今回のまとめ

高岳駅の周辺には小学校・中学校もあり、治安が良い地区として人気が上がり続けています。オフィス環境としてもすぐれていますので、ぜひオフィスの移転先候補に加えてはいかがでしょうか。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY