名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.18

いりなか駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


いりなか駅は、地下鉄鶴舞線の駅です。大正時代から、名古屋郊外の住宅地として発展してきたことに加え、教育施設が多く集まる文教地区として有名です。現在でも、高台には敷地の広い邸宅が残っている箇所が見られます。駅周辺にマンションが増えたことで、優良な教育環境を求める若い世代が多く住むようになってきました。そんな恵まれた住環境となっているいりなか駅周辺では、賃貸事務所・オフィスの家賃相場はどのようになっているのでしょうか。

【目次】
1.いりなか駅の特徴
2.いりなか駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.いりなか駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

いりなか駅の特徴

いりなか駅は、地下鉄鶴舞線にある駅のひとつであり、名古屋市昭和区に位置しています。いりなかは昭和区の地名で、漢字で「杁中」と書きますが、「杁」の字が常用漢字でなく読みづらいため、地下鉄の駅名はひらがな表記とされました。ただし、市営バスのバス停は漢字の「杁中」表記となっています。出入口は2か所ですので、とても分かりやすいかと思います。
駅周辺は、名古屋で有数の文教エリアといわれていますが、これは都市計画法上で文教地区に指定されているためです。名古屋大学、南山大学・高校、中京大学・付属高校など有名教育施設が建っているほか、公立小学校も名古屋屈指の名門校といわれています。周囲には、周辺住民にとって憩いの場である「隼人池公園」や、「カトリック南山教会」「南山大学人類学博物館」「昭和美術館」「桑山美術館」などの施設も立ち並び、四季の自然や文化・歴史などを感じられるスポットが点在しています。なだらかな地勢や病院の多さなどから住み心地も良く、近年急増したマンションに多くのファミリーが住むようになってきました。
いりなか駅から名古屋駅へ向かうには、伏見駅で東山線に乗り換えると、24分ほどでアクセスできます。また、栄駅に向かうには、上前津駅で名城線に乗り換えると、21分ほどでアクセスできます。

いりなか駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

いりなか駅周辺にある賃貸オフィス・事務所の家賃相場は、坪あたり6,000円台から10,000円台で推移しています。この地域の賃貸オフィス物件は、国道153号線(飯田街道)沿いに建っている物件が多く見られます。周辺の住民層を反映し、比較的高額の商品を扱う業種から注目されるケースがあります。また、人の出入りが少ない業種が、こぢんまりとしたオフィスを構えたり、独立開業を目指す個人事業主が入居したりすることも多いようです。

いりなか駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

賃貸オフィス・事務所を、いりなか駅周辺へ移転する計画を立てている企業担当者様は、ぜひ一度オフィッコスへご連絡ください。オフィッコスでは、15年以上の実績をもつオフィス賃貸専門の仲介業者として、常時50,000件以上の物件情報を保有しており、いりなか駅周辺の地域事情を熟知しております。企業様によって、物件に対するご要望はそれぞれであり、ご要望に応じられるよう全力でサポートさせていただきます。最新の情報を常にキャッチし、ニーズにお応えできる物件を紹介いたしますので、お気軽にお問合せください。

今回のまとめ

いりなか駅周辺は、静かな環境で仕事ができ、おしゃれな飲食店やカフェも増えていることから、オフィス探しに適したエリアといえます。希望の物件と出会うためには、物件情報をこまめにチェックし、条件に合う物件があれば早めに問い合わせされることをおすすめします。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY