名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.16

庄内通駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


地下鉄鶴舞線の庄内通駅は、名古屋市西区にあります。駅周辺にはスーパーが多数あり、生活するのに大変便利なエリアです。スーパーの中には24時間営業の店舗もあり、利便性がさらに高まっています。また、コンビニや病院も多く、一人暮らしの人にも心強い施設が揃っている環境です。そんな庄内通駅の周辺にある賃貸事務所・オフィスでは、家賃相場はどのくらいになっているのでしょうか。

【目次】 
1.庄内通駅の特徴
2.庄内通駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.庄内通駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

庄内通駅の特徴

庄内通駅は、名古屋市営地下鉄鶴舞線の駅で、名古屋市西区に位置しています。駅から北へ1kmほどの場所に庄内川が流れており、鶴舞線はこの川の下を通って上小田井方面へつながっています。万が一の浸水災害を防ぐため、川寄りに防水扉が設置されています。駅周辺の地帯は、以前は工場が点在する田園地帯でした。現在では、工場の跡地がショッピングセンターに生まれ変わり、田んぼが広がっていた場所は住宅地として整備されています。駅から徒歩圏内に、スーパーが複数あるほか、コンビニや病院、飲食店などもあり、住宅地から近い特性を活かしていると言えるでしょう。
庄内通駅には、コインロッカーや車椅子対応トイレが設置されています。駅構内にATMはありませんので、お金をおろしたい場合はコンビニなどでおろしてから駅に向かうと安心です。
庄内通駅から、栄駅や名古屋駅方面に向かうには、伏見駅で東山線に乗り換えます。庄内通駅から伏見駅まで約8分、伏見駅から栄駅まで約2分・名古屋駅まで約3分で到着します。駅周辺の交差点には、名古屋市営バスの乗り場もあり、西区内各地へ移動可能です。

庄内通駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

庄内通駅周辺にある賃貸オフィス・事務所の家賃相場は、坪あたり3,000円台から10,000円を超える物件まで、幅広い相場となっています。家賃が高い物件は、駅から徒歩5分以内の立地であったり、使い勝手の良い間取りであったりするという特徴がみられます。
駅周辺には高層ビルは少なく、家族連れが住みやすい環境が整っていることから、集合住宅が多い地区もあります。製造業やIT関連企業などが事務所を構えているほか、名古屋駅まで10分強という立地から、全国展開している企業が名古屋営業所を構えるケースも増えています。

庄内通駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

庄内通駅周辺で、賃貸オフィス・事務所を探している・もしくは移転を考えている企業担当者の方がいらっしゃいましたら、ぜひオフィッコスにご依頼ください。
オフィッコスは、賃貸オフィスの仲介を専門としており、名古屋に特化した不動産会社です。事務所の移転に精通しているほか、内装工事・引越し業者・電気工事業者など移転に関連する手続きを行う各種業者と連携し、ご要望にお応えすべくトータルサポートいたします。オフィスの周辺環境なども調査し、より良い環境で業務が進められるよう対応させていただきますので、ご安心ください。
1日でも早くオフィスを探したい・条件が限られているなどのご要望も、できる限りサポートいたしますので、オフィス移転に関してご不明な点がございましたら一度ご連絡ください。

今回のまとめ

庄内通駅周辺は、静かで落ち着いた雰囲気があるうえ、交通の利便性も高い地域です。希望条件に近い賃貸オフィスがあれば、早めに検討されると良いでしょう。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY