名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.11

総合リハビリセンター駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


総合リハビリセンター駅は、名古屋市営地下鉄名城線沿線にあります。駅名からもわかるように、大型の医療施設の最寄り駅として、地域住民はもとより名古屋市民の健康促進のために活用されているエリアです。高級住宅地の印象もすっかり定着し、多様な業種が事務所を構えている地域でもあります。今回は、総合リハビリセンター駅周辺の特徴やテナントの家賃相場について紹介します。

【目次】
1.総合リハビリセンター駅の特徴
2.総合リハビリセンター駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.総合リハビリセンター駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

総合リハビリセンター駅の特徴

総合リハビリセンター駅は、名古屋市営地下鉄名城線沿線の駅で、瑞穂運動場東駅と八事駅の間に位置します。駅の名前となっている総合リハビリセンターは、心身に困難や障害のある方々に医療・リハビリ・自立支援などのサービスを提供している施設です。医療だけでなく、就労支援なども行っているため、幅広い世代の方やその家族がこの駅付近を利用しています。
また、総合リハビリセンター駅界隈は、居住地としても人気があり、地域住民からは好治安・好環境と評判で、今や名古屋でも指折りの高級住宅街となっています。もともとのなだらかな丘陵状の地形を生かした街並みは美しく、古くから高級住宅街として知られる隣駅・八事にも似た印象を与えます。そのほかにも、閑静な住宅街のなかには、近年素敵な隠れ家カフェも複数オープンし、総合リハビリセンター駅エリアのイメージ向上に一役買っています。セレブが住む地として、地名自体がブランド化しつつある総合リハビリセンター駅周辺は、企業イメージを引き上げる効果も期待できる地域といえ、オフィスの移転先としてもおすすめです。

総合リハビリセンター駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

総合リハビリセンター駅周辺には、大小さまざまな企業が拠点を置いています。税理士事務所やコンサルタント業者のほか、金属製品メーカー・縫製業などの製造業者の事業所もたくさん立地しています。地域のイメージが良好であるためか、テナントの需給も多く、賃貸オフィス物件も件数やバリエーションが豊富です。総合リハビリセンター駅周辺の賃貸オフィス・事務所の家賃相場は、坪単価7,900円前後で、セレブイメージの強い土地柄ですが、テナント賃料の相場は意外とお手頃といえます。

総合リハビリセンター駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

総合リハビリセンター駅界隈は、隣駅である八事の高級住宅街につながるイメージのあるエリアです。このあたりを開業地やオフィスの移転先にすることで、総合リハビリセンター駅自体の交通の便の良さを生かせるだけでなく、地域の好イメージを会社・事務所に与えることもできるでしょう。
ただし、実際の賃貸オフィス・事務所選びには、注意しておきたいポイントがあります。自社がどんなオフィス物件を求めるのか、その条件を洗い出し、その条件に合う物件を真摯に提案し、惜しみなく情報をくれる仲介業者を選ぶことです。「オフィッコス」は、賃貸オフィスに特化した仲介サービスを長きに渡って提供しています。業界屈指の物件掲載数とともに、丁寧な物件調査と、依頼主との活発なコミュニケーションで、理想のオフィス探しを全力でサポートします。名古屋でのオフィス探しは、オフィスのプロであるオフィッコスに任せれば安心です。

今回のまとめ

総合リハビリセンター駅周辺は、高級住宅街と静かな環境のイメージが強く、オフィスのニーズも高いエリアです。このエリアでオフィスを借りたい、オフィス探しを検討したいとお考えの方は、日頃から物件の最新情報にアンテナを張っておくことがとても大切です。自力での情報集めには限界があります。ぜひ物件選びが決まったら、信頼できるオフィス仲介業者に相談してみてください。