名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.12

八事駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介


名古屋屈指のセレブタウン八事。古くからある高級住宅街のイメージは、そこに所在を置く会社・企業にまで波及するほど安定的です。今回は、地下鉄名城線沿線の八事駅周辺エリアの賃貸オフィス・事務所の家賃相場を紹介します。八事の特徴やオフィス移転成功のポイントなど、ためになる情報をわかりやすくお伝えしますので、名城線沿線でテナントを探している方は、ぜひ参考にしてください。

【目次】 
1.八事駅の特徴
2.八事駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.八事駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

八事駅の特徴

八事駅は、もともと名古屋市営地下鉄鶴舞線の終着駅として開業した歴史があります。その後、鶴舞線とともに名城線の延長工事を経て、現在は両線の乗り換えに便利な交通要所となっています。名城線では金山方面へも大曽根方面へ1本で行くことが可能です。しかも鶴舞線では、伏見方面、豊田方面へも簡単に行くことができます。
八事の街の雰囲気は、一言でいって華やかかつ穏やかで、駅近くの興正寺が有名です。恒例の縁日は人気があり、年を通じて参拝客も多く、かつての門前町の雰囲気を今に伝えています。一方、八事といえば高級住宅街が広がるイメージですが、駅周辺には金融機関・一般企業・大学・医療機関・ホテル・商店街など、さまざまな施設がバランス良く集まり、ビジネス・繁華街としての魅力も十分です。市営バスやJR東海バスの発着所もあり、フットワークを軽くしてくれる交通環境も整っています。八事駅界隈は、地名そのものにブランド力があるうえ、地域住民はもとより、エリア外の方からも高い好感度を得ている地域といえるでしょう。

八事駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

八事駅周辺は、交通の便だけでなく、環境やイメージが良いためか、賃貸オフィス・事務所が需給ともに豊富なエリアです。八事駅近くには、市内でも有名な八事霊園が立地するため、古くから石材業者の会社・店舗が多くあります。また、法律事務所・税理士事務所・設計事務所・特許事務所等、士業系のオフィスも豊富です。さらに、複数の総合大学が所在しているので、書籍・出版関係の会社・事業所も多数あります。
気になる八事駅周辺の賃貸オフィス・事務所の家賃相場は、坪単価8,400円ほどで、駅から徒歩20分以上になると、坪単価5,000円台の物件を見つけることもできます。

八事駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

八事駅周辺は、テナントを借りたいと考える方が多く、オフィス需要がたいへん高いエリアです。ただ、物件数自体も多いため、需給バランスは絶妙に取れているともいえます。八事のように、賃貸オフィス件数が多めの地域では、ネットで物件情報をざっと見て、駅徒歩や予算だけで契約を決めてしまう方もいます。ですが、賃貸オフィスを選ぶ際には、規模・設備や使い勝手など、その物件が自社の運営を支えるためのニーズに合うどうかを見極めることが重要です。自社に最適なオフィスを探すためには、可能な限り、専門知識を備えた仲介業者に相談してから契約に進まれることをおすすめします。
「オフィッコス」は名古屋でもトップクラスの物件情報とオフィス移転に関するノウハウを持つ仲介会社です。その磨き抜かれたスキルを、実際のオフィス探しに役立ててみてはいかがでしょうか?

今回のまとめ

八事駅周辺は居住地としてもオフィスの移転先・開業地としても不動の人気を誇ります。駅近物件は家賃相場が引き上がる傾向が顕著ですが、駅から離れるとお手頃なオフィス・事務所も多数みつかります。いずれにしても、上手なオフィス探しにはコツがあります。新しくテナントを借りたい場合もオフィスを移転する場合も、後々の不具合やトラブルを避けるためには、賃貸オフィスに専門的な業者を介してテナント契約されることをおすすめします。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY