名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.07

東山公園駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介

愛知県名古屋市にある東山公園駅周辺は、四季折々の景色が楽しめる緑豊かな地区です。駅から徒歩三分の場所にある広大な東山動植物園をはじめ、周辺には公園やお店も多く、また文教地区のため、子育て世帯も暮らしやすいエリアです。住民だけでなく、遠方からも人が訪れる人気のスポットと言えるでしょう。そんな東山公園駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場はどうなっているか、解説していきます。

【目次】 
1.東山公園駅の特徴
2.東山公園駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.東山公園駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

東山公園駅の特徴

東山公園駅は、愛知県名古屋市千種区にある名古屋市営地下鉄東山線の駅です。駅から徒歩三分のところに、約60ヘクタールもの広さがある、緑豊かな「東山動植物園」があります。東山動植物園は東山公園内にありますが、公園には動植物園だけでなく、遊園地や東山スカイタワーも併設されており、一日ではすべて周りきれないほどでしょう。名古屋市民にとっては、東山公園駅といえば動植物園やスカイタワーのある場所、というイメージのある方も多いかもしれません。

東山動植物園

東山動植物園は東山公園内にある市営動植物園で、1937年に開園しました。動物園には約550種類の動物がおり、飼育種類数は日本一です。動物園の年間入場者数は、東京の上野動物園や北海道の旭川動物園と並び、日本国内で三本の指に入るでしょう。動物にエサやりができるイベントなども実施されており、週末は家族連れやカップルなどで賑わいます。

東山スカイタワー

東山スカイタワーは、東山動植物園に併設されている展望タワーです。名古屋市制100周年を記念し、1989年に建てられました。地上134mのタワーの展望室からは、ナゴヤドームやJRセントラルタワーズなどの市内を一望でき、天気が良ければ御嶽山や鈴鹿山脈の山並みまで見通すことができるでしょう。
また、周囲に他に高い建物がないため、夜景が素晴らしいことで知られています。「夜景100選」などにも選ばれ、国内でも有名な夜景スポットです。

東山公園駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

東山公園駅周辺は、東山動植物園があることなどから人の往来が多く、ビジネスチャンスに恵まれている立地と言えるでしょう。駅周辺の企業には、設計事務所や保険サービス、コンサルティング会社などがあります。駅周辺にはコンビニエンスストアや銀行などもあるため、オフィスを構える上である程度の利便性が確保できるでしょう。
オフィスの賃料は、例えば同じ66平米でも7万円台から13万円台まで幅があります。自分がどのような条件で賃貸オフィスを探しているのか、予算の上限はいくらまでなのかなど、しっかり決めてから探す方がいいでしょう。駅から徒歩一分の場所に賃貸オフィスが何件もあることからも、このエリアでオフィスは探しやすいと言えます。東山公園駅周辺の賃貸オフィス・事務所の家賃相場は、坪当たり6,000円台から8,000円台程度です。物件によっては坪単価12,000円のものもあるでしょう。

東山公園駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

このエリアは文教地区としても知られており、子育てもしやすい環境なので、オフィスを構えるだけでなく、住んでしまうのもいいかもしれません。職場と家が近いというのは、ビジネスをする上でも効率が良く、ワーク・ライフ・バランスが取りやすい環境といえるでしょう。
東山公園駅周辺で賃貸オフィスをお探しなら、オフィッコスがおすすめです。オフィッコスは、名古屋で50,000件を超える掲載件数を持つオフィス仲介会社なので、ぴったりの賃貸オフィスを見つけることができるでしょう。

今回のまとめ

今回は、愛知県名古屋市にある東山公園駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)をご紹介しました。駅周辺には、オフィスに必要なある程度の利便性がありつつ住環境としても最高のエリアなので、職場としてだけでなく、住む場所としても検討してみる価値があるかもしれません。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY