名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.07

星ヶ丘駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介

愛知県名古屋市にある星ヶ丘駅周辺は、若者からファミリー層まで幅広い年代の人々が楽しめるエリアです。大学のキャンパスがあることから学生が多く、また近くに東山公園があることからファミリー層にも人気があります。センスが良く感度の高い商業施設である、駅前の大型ショッピングモール「星が丘テラス」が街の活性化に一役買っているでしょう。都心へのアクセスも抜群である星ヶ丘駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場について解説していきます。

【目次】 
1.星ヶ丘駅の特徴
2.星ヶ丘駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.星ヶ丘駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

星ヶ丘駅の特徴

星ヶ丘は名古屋市営地下鉄東山線の駅で、愛知県名古屋市千種区にあります。星ヶ丘の魅力として真っ先に浮かぶのは、都心へのアクセスの良さでしょう。星ヶ丘駅から栄駅まで直通で15分、名古屋駅へも直通で20分です。また、星ヶ丘の街を横切る「東山通」という幹線道路は、名古屋市内を東西につなぐメインルートのため、車でのアクセスも便利なエリアです。
星ヶ丘には、愛知淑徳大学や椙山女学園大学、愛知東邦大学などがあり、駅周辺は良好な住環境が期待できる文教地区に指定されているのも特徴的です。星ヶ丘には大型ショッピングモールから動植物園まであり、都会的な生活と、ゆったりしたスローライフの両方が叶う街として人気です。

大型ショッピング施設

星ヶ丘駅周辺で特徴的なのは、「星が丘テラス」という大型ショッピングモールでしょう。星が丘テラスは街に溶け込むように作られていて、その美しい景観が高く評価され、数々の受賞歴があります。ユニクロや無印良品などの大型店から、デザイン性やクオリティーの高い専門店までが軒を連ね、若者からハイクラス層まで楽しめる施設として人気があるでしょう。

東山動植物園

星ヶ丘駅から徒歩7分の場所にある東山動植物園は、東山公園内にある市営動植物園です。飼育種類数は日本一を誇り、動物園の年間入場者数は日本国内でも三本の指に入ります。遊園地や東山スカイタワーも併設されており、子どもから大人まで訪れる癒やしのスポットです。

星ヶ丘駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

星ヶ丘は、名古屋の「住みたい街ランキング」で常に上位にある街で、土地価格も高めです。星ヶ丘駅周辺はバスターミナルがあり、都心部へのアクセスも良いため、通勤・通学への乗り換え拠点として多くの人が利用します。駅周辺はコンビニエンスストアや銀行だけでなく、レストランや大型商業施設も充実していて、必要なものはすべて駅周辺で揃えることができるでしょう。
オフィスの賃料は、15万円台から60万円台まで、大きく幅があります。星ヶ丘は名古屋東部で最も都会的で人気のある場所なので、賃料も全体的に高めです。しかし、高い賃料を払う価値があるほどの利便性と、ゆったりとした開放的な街の雰囲気に惹かれて、星ヶ丘をビジネス拠点とする人は多いでしょう。星ヶ丘駅周辺の賃貸オフィス・事務所の家賃相場は、坪当たり9,000円台から12,000円台程度です。

星ヶ丘駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

星ヶ丘駅周辺にオフィスを構えることのメリットとしては、やはり利便性を活かしてビジネスを発展させることができるという点ではないでしょうか。電車やバスなどのアクセスが良いということは、利便性に惹かれてくる優秀な人材を採用できる可能性も上がるということです。
また、ワーク・ライフ・バランスが整いやすいことから、社員の離職率も低くなるかもしれません。星ヶ丘駅周辺で賃貸オフィスをお探しなら、名古屋のオフィス市場を知り尽くしたスタッフのいる、オフィッコスまでお気軽にお問い合わせください。

今回のまとめ

今回は、愛知県名古屋市にある星ヶ丘駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)をご紹介しました。便利で都会的なアーバンライフと、緑豊かな自然の両方が手に入る街として人気の高い星ヶ丘。新しいビジネスの拠点にするのに、これ以上の環境はないのではないでしょうか。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY