名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.05.31

オフィス・事務所の風水「金属製の備品を置くと運気が上がる」ってホント?


全般的に木製の製品など自然のものを良しとするのが風水の傾向ですが、金属製のものにも特定のパワーがあるとされ、上手に使えば運気アップにつながると考えられています。金属製品に期待される作用とはどういったものなのでしょうか?
今回は、オフィス・事務所に金属製の備品を置くと運気が上がるという考え方について、具体的にどういった品がおすすめかも併せてご紹介します。

【目次】
1.金属製品がもたらすと考えられているはたらきとは?
2.オフィス・事務所の金属製の備品例
3.金属製の備品を置くならこの方角!
4.金属製の備品を置くならこの色!
5.今回のまとめ

金属製品がもたらすと考えられているはたらきとは?

風水では、金属製の備品は「金」の気を持っていると考えられています。「金」の気は意志の力を強くする、集中力を高めるといわれており、仕事を進めていく上で必要とされる性質を補強してくれると期待されます。生産性や業務効率の向上、ひいては運気アップにつなげられるでしょう。
確かに、心安らぐような木製の製品などと比べ、金属製品には硬質な緊張感が感じられ、気持ちが引き締まるようなところがあるのではないでしょうか。

オフィス・事務所の金属製の備品例

オフィス・事務所で使う金属製の備品の例としては、キャビネットや金庫などが挙げられるでしょう。また、こうしたある程度大きさのあるものだけでなく、ペン、ペン立て、名刺入れといった細かな事務用品も含まれます。こうした小物類であれば、プラスチック製や陶磁器製などの品の代わりに金属製のものを選ぶだけですので、手軽に取り入れられますね。

金属製の備品を置くならこの方角!

風水では方角にもそれぞれ司るものがあると考えられています。そのため、小ぶりな事務用品などあちこちに置くのが一般的な品はともかく、それなりの大きさがあるものは設置場所にもできる限りこだわりたいものです。
たとえば、金庫を置くのにおすすめの方角は、お金が貯まる方角といわれる北です。また、キャビネットを設置するなら、高さのあるものを置くとよいといわれている北または情報が入ってくる方角といわれる東がよいでしょう。

金属製の備品を置くならこの色!

風水で考えられている運気アップ効果を期待して金属製の備品を導入するのであれば、より効果が大きくなると考えられる色にしたいですよね。どういった色が特におすすめなのでしょうか。

金色

金色は、金運を司る色としてよく知られていますが、その他にも自信を高めてくれる色といわれています。自分に自信を持てれば、ポジティブな気持ちで活力を感じながら仕事に臨めますよね。また、アイデアを生み出し形にするのを助けてくれる色であるとも考えられています。

銀色

銀色は、集中力を高めてくれる色といわれています。ひんやりとしたクールな色合いは、確かに頭の中をすっきりとさせた状態で集中するのにふさわしいと感じられますよね。負のエネルギーから守ってくれる色でもあるといわれています。また、金色同様に、アイデアを生み出し形にするのを助けてくれる色であるとも考えられています。

黒色

金庫には黒っぽい色がおすすめです。お金が暗くて涼しい場所を好むといわれているためで、お金が出ていかないようにしてくれるでしょう。また、方角的には北と相性が良い色が黒色なので、金庫を北の方角に置いている場合は特におすすめです。

今回のまとめ

オフィス・事務所の運気アップの工夫が、今回ご紹介したようなペンなどの事務用品でもできるというのは大変手軽ですよね。ぜひ上手に利用してみてください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY