名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.05.15

全国の賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃(坪単価)相場【島根県】


出雲大社や石見銀山といった歴史ある観光名所を有する島根県は、起業や事務所移転におすすめの魅力溢れるエリアです。今回は、島根県の賃貸オフィス・事務所の家賃相場についてお伝えします。島根県内で事業を経営する方が受けることのできる支援制度なども紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

【目次】
1.島根県の産業・経済における特徴は?
2.島根県の賃貸オフィスは坪単価いくらが相場?
3.島根県で事務所を借りて事業を行う人が知っておきたい制度
4.今回のまとめ

島根県の産業・経済における特徴は?

島根県は製造業がさかんな地域で、有力な多数の中小企業が経済を支えています。主要な産業は製造業ですが、県内のエリアごとに少しずつ製造業種の特色も異なります。島根県は、松江・出雲・浜田・益田という4つの経済圏に分けられます。
松江経済圏は家具を除く木材・木材製造品、鉄鋼業、業務用機械製造が主力産業です。また、水産、パン・菓子といった食料品製造業者も豊富です。一方、松江エリアの西部に位置する出雲経済圏は、事業所も従業員数も県内トップの産業中心地です。この地域では、電子部品・デバイス・電子回路のほか、家具・装備品、業務用機械器具といった各種製造業が主力の産業となっています。ほかに、鉄鋼業・繊維業・食料品製造業などのシェアが高いのも特徴的といえるでしょう。浜田エリアは製材や木材製品の製造業が有名で、益田エリアは木材製品以外に、プラスチック製品・ゴム製品の製造に力があります。現在の島根県では、情報通信機械と鉄鋼業・鋳造業・特殊鋼業などがいちばんの主要産業です。
さらに、県では人口減少や産業構造の変化に伴い、ものづくりやIT産業の振興を戦略的に促しています。そのような意味でも、IT関係で起業を検討している人は、島根県でオフィスを構えるとさまざまなメリットがあるかもしれません。

島根県の賃貸オフィスは坪単価いくらが相場?

島根県では、出雲市や松江市をはじめとしたビジネスエリアに賃貸オフィス・事務所が豊富です。家賃は坪単価4,000円~7,000円程度の物件が目立ち、全体での平均的相場は坪単価4,000円~4,500円ほどを想定しておくといいでしょう。なお、規模にもよりますが、松江駅周辺のテナントには坪単価10,000円を超える物件もあります。賃貸事務所を探す場合は、家賃だけでなく、立地・設備・築年数のほか駐車場の有無など、自社のニーズを洗い出しておくことが重要です。

島根県で事務所を借りて事業を行う人が知っておきたい制度

島根県では、県内で創業・起業する人を中心に積極的なサポートを行っています。たとえば、漠然と起業したいと思っている人に起業の心構えからビジネスプランの立て方、プレゼン方法まで、細やかに教えてくれる「しまね起業家スクール」が好評です。このスクールは毎年実施されており、さまざまな専門家による講義を受けることができます。起業の意志がかたまってからも、事業計画や販路開拓の方策まで相談にのってくれる窓口がまつえ産業支援センターに設置されているため安心です。
資金面においても、地域課題や地方創生といった観点で経営に取り組む起業に対しての支援補助金や会社設立時の登録免許税免税など、一定の基準をクリアすれば受けられる補助金制度も豊富に設けられています。

今回のまとめ

島根県は人口や事業所減少などの課題などを抱えながらも、IT産業の人材育成や企業誘致に注力し、前向きに産業振興に取り組んでいる自治体です。歴史ある人気の観光名所や美しい自然もたっぷりで、暮らしや仕事をする拠点として選ぶ人も増えています。賃貸オフィス・事務所の家賃は坪単価4,500円前後の物件も多く、初期費用を抑えて開業することも夢ではありません。島根県への移転や会社立ち上げを検討中の方は、ぜひこの地域で理想のオフィスを探してみてください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY