名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.05.14

全国の賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃(坪単価)相場【大阪府】


バランスのとれた産業構造で世界的な経済都市として発展してきた大阪府には、賃貸オフィス・事務所が豊富です。大きなビジネスチャンスを求めて、大阪府内でテナントを借りて事業を展開したいとお考えの方は少なくないでしょう。そこで今回は、大阪府の賃貸オフィス・事務所の家賃相場を紹介します。大阪府で事業を行う場合に知っておくと便利な情報もお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

【目次】
1.大阪府の産業・経済における特徴は?
2.大阪府の賃貸オフィスは坪単価いくらが相場?
3.大阪府で事務所を借りて事業を行う人が知っておきたい制度
4.今回のまとめ

大阪府の産業・経済における特徴は?

大阪府は、東京・神奈川に次ぐ全国第3位の人口を誇り、古くから工業・商業で栄えてきた日本を代表する大都市圏です。平成30年度の「大阪府民経済計算」によりますと、大阪府の産業別構成比では、製造業が16.6%と、いちばん大きな割合を占めています。主要な製造業は金属製品・印刷関連・石油製品・石炭製品などですが、その担い手の多くは府内27万社あるとされる中小企業が占めています。
一方で、卸売・小売業も16.3%を占めて製造業とほぼ横並びの結果となり、均整のとれた産業構造を伺わせています。また、不動産業や専門・科学技術、業務支援サービス業も、上述した業種に次ぐシェア率で躍進しています。ほかにも、大阪府は、名立たる大企業の本拠地が多いことでも有名です。パナソニック・伊藤忠・サントリー・大和ハウス・日本生命・住友生命・旭化成など、その錚々たる顔ぶれは枚挙にいとまがないほどです。大阪府は近年、地震・台風といった災害の影響で景気の停滞が見られ、さらにコロナ禍の影響も心配されますが、2025年には万博開催が決定しているなど、明るい材料もあります。

大阪府の賃貸オフィスは坪単価いくらが相場?

大阪府では、大阪市・堺市・東大阪市・枚方市などを中心に、大小幅広い規模の賃貸オフィスがあります。大阪府全域で見た場合、賃貸オフィス・事務所の家賃平均は坪単価4,500円~5,500円前後です。しかし、実際には10坪以下の小規模オフィスでも、坪単価7,000円~8,000円以上の物件も多く、都市部の大規模ビルになると、坪単価は13,000円~18,000円程度を想定しておく必要があります。

大阪府で事務所を借りて事業を行う人が知っておきたい制度

企業全体の、実に99.6%を中小企業が占める大阪府では、中小企業支援室と称する対策機関を設置し、企業経営者を多角的にサポートしています。その内容は、制度融資による金融支援をはじめ、製品・技術開発、販路開拓、AI・IoTの浸透など幅広いものです。製造業がさかんな大阪では、府と関係機関が連携し、ものづくりに特化した支援拠点「MOBIO」も設置しています。ビジネスマッチングや販路開拓、産学連携や知的財産についての相談ができたり、セミナーなどを受けたりすることもできます。常設展示場は国内最大規模と頼もしい限りです。このMOBIOを通じ、実際に新規の取引がスムーズに進んだり、商談や商品開発が成功したりといった事例が多数見られます。
また、大阪府は府内で創業を目指す人のサポートにも注力しており、資金面・設備面・マーケティングに関する相談等に応じてもらうことも可能です。

今回のまとめ

大阪府は、幅広い産業がさかんな日本を代表する大都市圏で、企業の拠点設置や創業地としてもたいへん魅力があるエリアです。賃貸オフィス・事務所・店舗などは、規模・場所・物件によっては坪単価が高いですが、物件数も豊富なため、探せば自社ニーズに合うテナントを探すこともできるでしょう。自治体からの支援体制も整っておりビジネスチャンスも多いので、大阪でオフィスを開きたい方は、数ある中からぜひ素敵な賃貸オフィスを探してみてください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY