名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.04.24

観葉植物のメンテナンスが楽になるレンタルグリーンとは

事務所や店舗に観葉植物を置きたいと考えている人もいるでしょう。観葉植物の配置には見栄えの改善やリラックス効果など、様々なメリットがあります。ただ、実際に配置するとなると、植物の管理やメンテナンスが必要になるものです。しかし、近年ではメンテナンスが不要なレンタルグリーンというサービスも存在します。今回は、そんなレンタルグリーンの詳細について解説いたします。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.レンタルグリーンとは
2.レンタルグリーンを利用するメリット
3.レンタルグリーンでおすすめの観葉植物
4.今回のまとめ

レンタルグリーンとは

レンタルグリーンは植物園などで行われている、観葉植物のレンタルサービスのことです。オフィスや店舗はもちろん個人でも利用することができ、観葉植物を設置しながらも管理の必要がないという利便性から、近年多くの人に注目されているサービスとなっています。
利用料金は月額制であり、毎月決まった金額を支払うことで、一切の手間をかけずにずっと置いておくことが可能となるのです。もちろん、植物には人の背丈ほどの大きなものや小さく可愛らしいものなど、様々な種類が取り揃えられております。そのため、場所に沿った選び方だけでなく、自分の好みに合わせた選び方もできるのです。また、業者によっては鉢の色まで選べるところもあり、自分だけの空間を演出することもできます。独自の空間を作りたいけれど、手間はかけたくないという方にマッチしたサービスと言えるでしょう。
ちなみに、レンタルグリーンの費用は観葉植物の量やサイズによって変わりますが、一室のみに複数の植物を配置する場合は概ね1万円の費用が相場となります。

レンタルグリーンを利用するメリット

レンタルグリーンの醍醐味は、なんといっても観葉植物の管理の手間がかからないところです。ただ、手間が不要な点以外にも、レンタルグリーンを利用することには多くのメリットが存在します。ここでは、それらのメリットについてご紹介いたします。

リラックス効果が期待できる

室内に緑を取り入れることで、リラックス効果を期待することができます。人の脳内では植物の見た目や香りに影響され、精神的な安定に繋がるアルファ波が増幅することが明らかにされております。一室に配置された観葉植物でも同じ効力が期待でき、仕事における緊張感の緩和やストレスの低減にも繋げられると言われているのです。また、観葉植物が放つ青々とした緑色は、目の疲労回復にも良いとされています。長時間パソコンを扱う場所に配置すれば、仕事の効率を上げることも可能になるかもしれません。

清潔感を保てる

観葉植物を配置することで、店舗の清潔感を保てるといった利点も挙げられます。やはり、どれだけ内装を綺麗に整えていても、適度に緑が取り入れられた店舗とそうでない店舗とでは抱く印象が異なるでしょう。後者の場合は、緑がないがために清潔感が物足りなくなっているのです。清潔感がなければ、客足にも影響が出てしまうことでしょう。
なお、視覚的な部分だけでなく、観葉植物は実際に空気中の有害物質除去にも一役買っているようです。同時に水分の放出もされ、マイナスイオンを発生させて空気を綺麗にしてくれます。

レンタルグリーンでおすすめの観葉植物

レンタルグリーンには様々な特色がありましたが、いざ利用するとなっても種類が多くどの観葉植物を選ぶかに迷いが生じてしまうことでしょう。そこで、ここではレンタルグリーンでおすすめの観葉植物についてご紹介します。

サンスベリア

サンスベリアは葉一枚一枚が上に真っ直ぐ伸び、緑と黄色の縞模様が美しい特徴を持つ観葉植物です。暑さや乾燥に強く枯れにくいほか、高い空気清浄効果を有し綺麗な空間を保ってくれます。小さなサイズから大きなサイズのものが存在し、特にオフィスで広く利用されております。

パキラ

パキラは、茎と葉が細く長いのが特徴の観葉植物です。乾燥に強いほか、害虫が付きにくく育てやすい特性も持ちます。茎を三つ編みにすると幻想的な存在感を放つようになり、店舗の片隅などに配置すれば、インテリアとして欠かせない役割を担ってくれます。また、パキラは漢字で「発財樹」と書かれ、商売繁盛の風水効果もあるとされております。

今回のまとめ

観葉植物は、ビジネスにおいてもあらゆる場面で良い効果を発揮してくれます。環境に物足りなさを感じるのであれば、レンタルグリーンを取り入れ一新してみてはいかがでしょうか。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY