名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.04.01

愛知県の市別賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃(坪単価)相場【安城市】


安城市とはどんな街なのでしょうか。安城市は愛知県の中部に位置しており、明治時代に農業の先進的な取り組みが行われたことから、かつては農業先進国のデンマークになぞらえて「日本デンマーク」と呼ばれていた街です。そんな安城市の現在や安城市の賃貸オフィスの賃料相場や今後の動向も紹介していくので、愛知県内でオフィスの賃貸を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

【目次】
1. 安城市とはどんな街?
2. 安城市の賃貸オフィスの賃料相場は?
3. 安城市の賃貸オフィス・今後の動向は?
4.今回のまとめ

安城市とはどんな街?

愛知県の中部にあり、豊田市・岡崎市・西尾市・刈谷市・碧南市・知立市・高浜市に隣接している安城市。人口は、2021年1月1日の時点で188,834人。愛知県では7番目に人口を有しています。かつては農業が盛んで「日本のデンマーク」と呼ばれていました。今でも市の半分弱の面積を田畑が占めていますが、現在はトヨタ自動車の工場が集積する豊田市と隣接していることや、交通が至便な街として発展したことから自動車工業を中心する機械工業が市の主産業となっています。
名古屋市とは隣接はしていませんが、名古屋市のベッドタウンの1つになっています。道路は市内を国道1号が東西に貫いている他、中心部を愛知県道48号岡崎刈谷線が通っています。また、国道1号のバイパス道路となる国道23号(知立バイパス)といった幹線道路がそれぞれ市の北・南を通っています。鉄道は東海道新幹線や東海道本線、名鉄名古屋本線といった幹線が通っており、名鉄西尾線が市東部を南北に縦断。新幹線幹線の停車駅でもあるJR三河安城駅や駅周辺には飲食店やデパートなどの商業施設が密集しています。
また、高層マンション群も次々に建設されている名古屋鉄道の駅である新安城駅が市の中心駅となっています。さらに、子育て支援にも力を入れている街でもあることから、子育て世帯の移住が増えており、総人口の伸びに合わせて子どもの人数も増加しています。

安城市の賃貸オフィスの賃料相場は?

国内最大級の不動産プラットフォームであるestie(https://www.estie.jp)で、安城市の賃貸オフィスの相場を調べてみたところ、市全体の情報はありませんでしたが、市の中心駅であるJR三河安城駅近隣のオフィス賃料相場はありました。それによると三河安城駅近隣の坪単価当たりの平均賃料は11,900円となっていました。また、1年前は10,800円で、1年後は11,800円と予測されています。

安城市の賃貸オフィス・今後の動向は?

安城市の地価は、東海道新幹線、JR東海道本線、名鉄名古屋本線の駅への距離が短いほど地価が高い傾向にあるようです。地価の価格を家賃・賃料に反映させる家主が多いことから、安城市の賃貸オフィスの今後の動向を知るために、地価公示価格チェッカー(https://tochi-value.com)で調べました。
現在、駅周辺の地価公示価格が最も高い駅は三河安城駅で、坪単価537,000円。最も安い駅は宇頭駅で、坪単価274,000円のようです。また、安城市内で土地評価額が最も高い場所は「三河安城本町2丁目1番1」で、坪単価810,000円。最も安い場所は「北山崎町築地1番1」で坪単価140,000円でした。安城市の全体の公示地価の平均も上がっているため、estieの予測通り三河安城駅近隣の坪単価当たりの平均賃料は今後上がる可能性があります。また、それ以外の賃貸オフィスや賃貸事務所の賃料も上がる可能性は高いでしょう。

今回のまとめ

新型コロナウイルスの影響がさまざまなことに影響を与えていますが、安城市の人口は増加傾向にあります。経済も安定しているため、安城市はコロナの影響を受けても市の経済が一気に冷え込む心配はありません。
そのため、愛知県内でオフィスの賃貸を考えているのなら、安城市を選択してみてはいかがでしょうか。しかし今後、賃貸オフィスの賃料が緩かに上昇していく可能もあるため、安城市を選ぶなら早めに決断した方がよいかもしれません。

関連記事:
愛知県安城市の住みやすさを紹介!住みたい街をさがす【住む街なび】 (nissho-apn.co.jp)
安城駅の賃貸オフィス【掲載数No.1】貸事務所を簡単検索|estie(エスティ)
📈安城市の地価公示価格・路線価|最新の土地価格を掲載 (tochi-value.com)
安城市の公示地価・基準地価・土地価格相場・坪単価 (tochidai.info)

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY