名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.04.01

愛知県の市別賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃(坪単価)相場【津島市】


鎌倉時代から、木曽三川で尾張と伊勢を結ぶ要衝「津島湊」や全国天王信仰の中心地である津島神社の鳥居前町として発展してきた津島市。また、近年は市内に地方卸売市場流通センターや各企業倉庫など多く置かれていることから、物流拠点となっています。
今回は、津島市についての紹介だけでなく、津島市における賃貸オフィスの賃料相場や今後の動向も紹介しています。愛知県内でオフィスを借りるところを探している方は、その参考にお役立てください。

【目次】
1.津島市とはどんな街?
2.津島市の賃貸オフィスの賃料相場は?
3.津島市の賃貸オフィス・今後の動向は?
4.今回のまとめ

津島市とはどんな街?

愛西市、あま市や海部郡蟹江町と隣接している津島市。街は愛知県の西部に位置しており、2021年1月1日の時点での推計人口は60,964人で、市内には、全国に約3千社ある津島神社・天王社の総本社となる津島神社など約150近くの寺院・神社があります。名古屋市とは隣接していませんが、名古屋市までは電車で30分程度の距離であるため、名古屋市のベッドタウンの1つに数えられています。
しかし、市内にはJRの駅はなく、市の中心となる駅である名古屋鉄道の津島駅も電車の本数が少なめ。さらに、バスの本数もそれほど多くはないため、市外だけでなく市内の移動も車がない場合は不便に感じるでしょう。
道路に関しては国道155号が通じていますし、近くに東名阪自動車道の蟹江インターチェンジがあります。そのため、市内にお店も多く利便性はそれほど悪くありません。また、市内には8校の公立小学校、4校の公立中学校、3校の県立高校、1校の私立高校、1校の専門学校がありますし、公立保育園や私立保育園も多いです。さらに「子ども・子育て応援都市、つしま」を掲げ、妊娠初期から出産、子育て期において、途切れることなくワンストップでの子育て支援や、中学校3年生までの医療費完全無料化、18歳まで所得制限付きで無料化を実施しています。
このように、愛知県内でもトップクラスの子ども医療費助成制度を実施している街でもありますが、株式会社東洋経済新報社が実施している「住みよさランキング」では愛知県内29位と、そんなに高い順位ではありません。

津島市の賃貸オフィスの賃料相場は?

国内最大級の不動産プラットフォームであるestie(https://www.estie.jp)で、津島市の賃貸オフィスの相場を調べました。津島市の賃貸オフィスの坪単価当たり平均賃料は約9,100円でした。理由は、近年の人口減少が影響しており、年々地価が減少傾向にあります。具体的な金額については、次章をご覧ください。全国的にみても、津島市における賃貸オフィスの賃料相場は高くありません。

津島市の賃貸オフィス・今後の動向は?

津島市の人口は国勢調査の推移をみると平成2年までは横ばいで推移していましたが、平成2年以降は増加傾向に転じていました。しかし、平成17年をピークに減少に転じ、以降はわずかに減少を続けており、現在は愛知県の平均人口を下回る数となっています。
そのため、津島市の地価も下落を続けており、2020年の平均坪単価は21,100円となり、前年より-1.40%下落しています。この地価の価格は、愛知県のなかで57位(66市区町村)。今後の動向として、津島市の賃貸オフィスの坪単価当たり平均賃料は下がる可能性があります。

今回のまとめ

津島市はそれほど利便性が悪い街ではありません。子育て支援も充実しており、自然も豊富なため、住む場所としては魅力的といえるでしょう。
しかし、鉄道やバスの本数が少なく、道路網もそれほど発展していません。戦後の高度成長期に産業を誘致できなかったことから、拠点を置く企業も少なくオフィスを構える街としては充実した設備は整っていません。

関連記事:
歴史と四季が薫るまち 津島市の特徴 | 不動産の教科書 (toshinjyuken.co.jp)
<津島市の人口の動向> (tsushima.lg.jp)
📈津島市の地価公示価格・路線価|最新の土地価格を掲載 (tochi-value.com)

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY