名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.04.01

愛知県の市別賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃(坪単価)相場【春日井市】

愛知県の北西部に位置し、日本の地方公共団体のうち法定人口が200,000人以上の要件を満した施行時特例市である春日井市。そんな春日井がどんな街なのか知りたいという方や、春日井市にオフィスを構えることを検討している方のために、春日井市の賃貸オフィスの賃料相場などを紹介していきます。ぜひ、最後までご覧ください。

【目次】
1. 春日井市とはどんな街?
2. 春日井市の賃貸オフィスの賃料相場は?
3. 春日井市の賃貸オフィス・今後の動向は?
4.今回のまとめ

春日井市とはどんな街?

南部に庄内川が流れており、市域は濃尾平野と尾張丘陵に広がっている春日井市は、名古屋市の北部と小牧市に隣接した人口約310,000人の住環境に恵まれた住宅都市です。人口は愛知県では6位で、中核市の移行条件を満たしていますが、現段階で移行予定はありません。また、名古屋市・小牧市の他にも、愛知県では瀬戸市・犬山市や西春日井郡豊山町、岐阜県では多治見市と隣接。そして、市の西部は県営名古屋空港の一部がありますが、どちらかというと古くからの商店街が多いのに対し、市東部は高蔵寺ニュータウンなどの大規模団地が開発されています。
また、街が名古屋市と隣接していることもあり、名古屋市のベッドタウンとなっています。街の主産業は農業と工業。農業では、実生のサボテンが市の特産物となっており、実生サボテンの苗は春日井市が全国シェアの8割を占めています。また、桃やブドウなどの果樹生産も盛んです。
一方、工業では王子製紙春日井工場をはじめ、パナソニックエコシステムズや富士通セミコンダクター・ソシオネクスト・ダイコク電機や東海地方を拠点にメガネを販売しているキクチメガネなどの拠点が市内にあります。また、トヨタ関連の工場も多いです。自動車の移動では、市を横断する国道19号線が名古屋から多治見方面へと続いていますし、名古屋第二環状自動車道・東名高速道路があるため遠方でもスムーズな移動が可能となっています。
春日井駅からバスで少し行ったところには春日井市民病院が、高蔵寺駅からは徒歩圏内に徳洲会の総合病院があるなど、市内に病院が多く保育所や幼稚園の数が合わせて200あるなど、子育てにはおすすめ。このような背景から、子育て世帯から注目されている街でもあります。

春日井市の賃貸オフィスの賃料相場は?

春日井市では、JR中央線が市を横断しており、JR勝川駅やJR春日井駅・高蔵寺駅などが市の中心駅となっています。そのため、JR駅であれば乗り換えなしで名古屋駅まで行くことが可能。また、JR春日井駅は近年リニューアルされたこともあり、周辺に新しい店舗やオフィスも増えています。ちなみに、JR勝川駅は県営名古屋空港にも繋がっている駅で、高蔵寺ニュータウンなどの東部の住民は高蔵寺駅の利用が多いそうです。
国内最大級の不動産プラットフォームであるestie(https://www.estie.jp)で、春日井の賃貸オフィスの相場を調べてみたところ坪単価当たりの平均賃料は10,100円でした。
春日井市でオフィスを構えるのなら、市の中心駅であるJR春日井駅・JR勝川駅・高蔵寺駅周辺がよいでしょう。しかし、勝川駅近くの大和通辺りには、月の賃料が50,000円程度の賃貸オフィスがありますが、春日井駅や高蔵寺駅周辺は勝川駅周辺より少し高い傾向にあるようです。

春日井市の賃貸オフィス・今後の動向は?

国土交通省が公表している春日井市の最新公示地価は、平均110,87211円/m2(2020年)で356,521円/坪。これは前年から+2.09%の変動率となっています。また、最新基準地価は平均108,1181円/m2、坪単価では平均357,415/坪で、前年からの変動率は-0.58%。どちらの変動率も小幅のため、春日井市の賃貸オフィスの賃料は大きく上下する可能性は低いでしょう。

4.今回のまとめ

春日井市は公園や川など子どもが遊ぶ場所も多く、補助金などの制度も揃っている、どちらかというと子育て世帯に向いている住宅都市です。春日井市に拠点を置いている企業も多く、交通環境も良好。また、名古屋市にも近いため、春日井市にオフィスを構えるのもおすすめです。

関連記事:
春日井ってどんなまち?|春日井暮らし (kasugai-kanko.jp)
春日井市の賃貸オフィス【掲載数No.1】貸事務所を簡単検索|estie(エスティ)
春日井市の公示地価・基準地価・坪単価 (tochidai.info)

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY