名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.03.31

愛知県の賃貸オフィス・賃貸事務所の家賃(坪単価)相場【岡崎市】


愛知県の三河のほぼ中央に位置し、人口は愛知県において豊田市に次いで第3位となっている岡崎市。今回は、そんな岡崎市にオフィスを構えることを検討している方に向けて、どのような街なのか紹介しています。また、岡崎市における賃貸オフィスの賃料相場や今後の動向も紹介していくので、ぜひご覧ください。

【目次】
1.岡崎市とはどんな街?
2.岡崎市の賃貸オフィスの賃料相場は?
3.岡崎市の賃貸オフィス・今後の動向は?
4.今回のまとめ

岡崎市とはどんな街?

愛知県のほぼ中央に位置し、八丁味噌の名産地として知られている岡崎市。徳川家康公の生誕地であり、徳川家康の居城だった岡崎城は、今でも市のシンボルとなっています。また、岡崎市の石工産業はメディアでも取りあげられるほど有名で、観光としても注目されています。石工団地や意思の公園団地などでは、岡崎市の石工技術を間近に見ることができるため、1度は見聞きしたことのある方もいるかもしれません。
岡崎市は、西部を中心に鉄道網・バス路線網が発達。JR東海の東海道線と名鉄名古屋本線により名古屋市や豊橋市へのアクセスが可能。市のメイン駅は市南郊にある岡崎駅ですが、近年は市役所や中心市街地に近い名鉄の東岡崎駅が実質的な市の中心駅となっており、市内一の交通結節点であるなど中核的な役割を担っています。
また、東岡崎駅の北口から市の中心地である康生町にかけて大手企業の支店が多数立地するオフィス街となっています。
そのため、オフィスを賃貸するのであれば、岡崎駅付近よりも東岡崎駅付近の方がよいかもしれません。

岡崎市の賃貸オフィスの賃料相場は?

国内最大級の不動産プラットフォームであるestie(https://www.estie.jp)で、岡崎市の賃貸オフィスの相場を調べてみたところ、1年前は岡崎市にある賃貸オフィスの坪単価当たりの賃料は10,500円でしたが、現在は約11,500円にまで上がっています。その背景として、岡崎市が掲げる都市計画に基づく発展により、人口の増加や需要と供給の安定が伺えますが、具体的な人口増加に関する数値は後述します。名鉄線沿線から少し距離があると、月50,000〜60,000円の賃貸オフィスだけでなくそれよりも低価格の賃料の賃金型オフィスもありますが、なかには最安値を求める方もいることでしょう。
ちなみに、岡崎駅や中心市街地に近い東岡崎駅の徒歩圏内には、賃貸が月400,000円の賃料オフィスも少なくありません。しかし、一般的には、岡崎市の名鉄名古屋本線東岡崎駅周辺の賃料相場は約90,000円です。このように、岡崎市のなかでも比較的東岡崎駅周辺は、賃貸相場が高い傾向がみられます。

岡崎市の賃貸オフィス・今後の動向は?

自然を活かした公園や美術館などの文化施設も充実しており、岡崎市は子育てをしやすい街として、20代~40代の子育て世代に注目されています。そのような背景から、総務省統計局が発表した国勢調査によると、岡崎市の人口は以下のように年々増加しています。
 2000年 : 345,997人
 2005年 : 363,807人
 2010年 : 372,357人
 2020年 : 381,051人
しかし、岡崎市の地価は国道交通省が発表している地価公示の2020年(令和2年)基準地価平均は106,900円/mで、昨年と比較すると上昇傾向にあります。現在、岡崎市にある賃貸オフィスの坪単価当たり賃料は10,500円ですが、それが1年後には11,400円程度に上がると予測されています。

今回のまとめ

新型コロナウイルス感染症の影響がさまざまな場面において影響を与えていますが、人口が増加傾向にある岡崎市はコロナの影響があっても市の経済がいっきに冷え込むことはなさそうです。また、賃貸オフィス賃料が極端に上がったり、下がったりするもすることもなさそうなので、今回の情報を参考にして、岡崎市に賃貸オフィスを借りるかどうか検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事:
岡崎市 – Wikipedia
estie(エスティ)【物件掲載数No.1】|賃貸オフィス・貸事務所をシンプルに検索
岡崎市/統計ポータルサイト (okazaki.lg.jp)

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY