名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.03.27

会社の電話回線を新規で契約する方法とその手続き


会社の立ち上げやオフィスを移転する際には、電話回線の契約をする場合がほとんどです。会社を持つ際には必要不可欠ですが、契約をするにあたって内容が複雑すぎたり、何から手をつければいいのかわからなかったりする方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、契約する方法から手続きまで詳しくご紹介します。

【目次】
1.会社の電話回線を契約すべき理由
2.契約前に知っておきたい回線の種類
3.電話回線を新規で契約する方法
4.電話回線の手配に必要な手続
5.今回のまとめ

会社の電話回線を契約すべき理由

スマートフォンなどの普及により、固定電話の需要は少なくなっています。会社の設立に必ずしも固定電話番号が必要なわけでもありません。しかし、それでも会社の電話回線を契約するべき理由としては、社会的信用が得られるメリットがあるからです。
例えば銀行融資や、新規取引先を開拓する場合など、あらゆる面で役立ってくれます。電話番号を取得することで信用が得られるのであれば、契約しない理由はありません。

契約前に知っておきたい回線の種類

電話回線には、大きく分けてアナログ回線とデジタル回線の2種類があります。新規契約するにあたって、それぞれの特徴について解説します。

アナログ回線

アナログ回線とは、電話回線のうちアナログ信号によって通信を行うもののことを言います。特徴としては、「どこにでも設置ができる」ことや「停電時などの障害が発生しても使用可能」なことです。ただし、回線数が少なく、増やしたい場合にはコストが割高になります。そのため、なるべく電話回線に費用をかけたくない会社には不向きです。

デジタル回線

ISDN、ADSL、IP電話と呼ばれるものは全てデジタル回線です。アナログ回線と比べて回線数を増やしても低コストで利用できるなどのメリットがあります。そのため、回線数を多く契約したい会社などにはおすすめです。注意したいポイントとしては、停電などの障害が発生すると利用できなくなることです。万が一の障害への対応面で不安は残ります。

電話回線を新規で契約する方法

電話回線の契約には、プロの専門業者に依頼をして手配してもらう必要があります。電話番号の取得にはそれほど時間はかかりませんが、電話回線の手配から設置まではある程度の時間が必要になります。そのため、できる限り余裕を持って専門業者へ依頼することをおすすめします。
また、電話回線の工事ができる専門業者の数は多いです。料金プランなどはそれぞれ異なりますので、できれば一つの業者に絞ることはせず、複数の見積もりをとってから決めることをおすすめします。

電話回線の手配に必要な手続き

会社に固定電話を設置する際の手続は、電話設備のプランの選定、電話機の手配の2つです。基本的にはほとんどの手続きは専門業者が行ってくれるため、電話回線の手続きがわからなくてもサポートしてもらえるので安心です。また、導入後の安心のためには、できる限りアフターフォローが充実している業者に依頼することがおすすめです。万が一の故障などの場合に電話が不通になると、会社の信用面でもダメージが残ります。そのため、導入後のアフターフォローもしっかりと検討しておきましょう。

今回のまとめ

電話回線の選び方は用途によって異なるため、事前に利用目的などを把握することで後悔なく契約することができます。また、手続きなどはそれほど複雑ではありませんが、選定する業者によって契約までにかかる時間が異なります。どこに依頼をするかも重要なポイントになるので、事前調査は忘れずに行いましょう。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY