名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2020.12.31

オフィス・事務所のインテリアにこだわりたい!「北欧風」オフィス

32_1231オフィス・事務所のインテリアにこだわりたい!「北欧風」オフィス

北欧風というと、シンプルながらもおしゃれと言う印象を持つ人が多いでしょう。場所を選ばず取り入れられることで、オフィスのインテリアに取り入れる人も増えています。自然と共存している国で見られる北欧風スタイルは、日本でも人気があるため、今後も人気は続いていくものと思われます。北欧風のオフィスに仕上げるためのコツを、詳しくご紹介します。

【目次】
1.北欧風ってどんなイメージ?
2.北欧風に仕上げるには何を気をつける?
3.北欧風のインテリアで有名なブランドは
4.北欧風のオフィスに仕上げるには
5.今回のまとめ

北欧風ってどんなイメージ?

北欧とは、ヨーロッパの北にあるフィンランド・デンマーク・ノルウェー・スウェーデンの4か国を指しています。これらの国々は、冬の時季がとても長いうえに、日照時間が大変短くなります。そのため、家族が家の中で過ごす時間が長くなるので、家の中で快適に過ごすために考え出されたのが、北欧風と呼ばれるスタイルの基盤なのです。
基本のポイントは次の4つです。
・白をベースとし、ナチュラルかつシンプル
・北欧家具・木製の家具
・明るい照明で、飾り棚を楽しく飾る
・ビビットな挿し色を取り入れ、部屋を明るく楽しくする

北欧風に仕上げるには何を気をつける?

北欧風の部屋は、照明を低めに吊り下げるのが一般的です。執務スペースでは、照度の関係でシーリングライトを使うことが難しいと思われます。リフレッシュスペースや打ち合わせコーナーであれば、シーリングライトを取り付けられるでしょう。オフィス全体のバランスを考えて、取り付けるかどうか考えましょう。
また、北欧風では、ベージュやグリーン、紺などのアースカラーが色調であることが特徴ですので、これらの色をデスクや椅子に取り入れると集中力が高められる効果が期待できます。
木製のアイテムも、積極的に取り入れましょう。北欧風の特徴は、シンプルでナチュラルデザインであり、木の温もりを感じられることで安心感が生まれます。テーブルとチェアのセットや収納棚など、木製の製品は数多く見られます。観葉植物を配置することも、効果が高くなります。

北欧風のインテリアで有名なブランドは

北欧風のイラストが描かれている製品を選ぶと、より統一感を出すことができ、落ち着きを持つことができます。

IKEA(イケア)

日本で人気が高く、郊外に店舗展開しているブランドですが、近年では都市型店舗もオープンしています。デザイン性が高く、バリエーションも豊富なことから、人気が高いブランドです。

マリメッコ

独創的なデザインや色使いで、IKEA同様日本でファンが多いブランドです。自分の人生を自分らしく生きて欲しいとの願いを込めて、製品を作り続けています。

北欧風のオフィスに仕上げるには

北欧風の雰囲気を持つオフィスに仕上げるために、先ほどご紹介したポイントをもう一度まとめてご紹介します。
・木製のアイテムを取り入れる
・全体の照明は明るくし、部分的にシーリングライトを取り入れる
・アースカラーを取り入れる
・ビビットな挿し色をポイント的に使い、アクセントをつける
・ベースは白とする
・観葉植物をオフィス内に置く
・飾り棚を作る
・テーマカラーを決めて、オフィス全体をコーディネートする

今回のまとめ

温かみのある北欧風のオフィスに仕上げることで、自然の雰囲気を感じ、仕事のストレスが癒される効果が期待できるかも知れません。仕事が捗るようオフィスを作り上げてみると、職場のコミュニケーションも活発になることでしょう。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY