名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2020.12.30

オフィス・事務所のインテリアにこだわりたい!「ブルックリン風」オフィス

ブルックリンスタイルという言葉をご存じでしょうか。ここ数年で、多く聞かれるようになった言葉ですが、どんなスタイルを指すのか良く分からない人も多いかと思います。ブルックリンスタイルとは、そしてオフィスに取り入れるにはどのようにしたらいいのか、この記事でご紹介します。

【目次】
1.ブルックリンとは?
2.ブルックリン風に仕上げるためのコツとは?
3.ブルックリン風に仕上げるためのインテリア
4.今回のまとめ

ブルックリンとは?

ブルックリンとは、アメリカ・ニューヨーク州5区のひとつで、マンハッタン地区からイーストリバーを挟んで反対側にある地区です。現在では、カフェやアートショップなどが建ち並ぶおしゃれな街となっていますが、もとは工場や倉庫が多く集まっていました。若者たちは、倉庫をリノベーションして、居住地に変えて住み始めました。
このことから、ブルックリン風とは、コンクリートが打ちっぱなしになっている壁や、倉庫風の住宅、レンガ造りの壁などを表すようになりました。「古いものを活かす」というテーマで、室内に置く家具をアンティーク調に揃えることも、ブルックリン風の特徴だと言われています。

ブルックリン風に仕上げるためのコツとは?

オフィスの雰囲気をブルックリン風にするには、次にあげる点にポイントを置いてみましょう。

黒や茶色、グレーなどのダークカラーを取り入れる

ブルックリンの特徴は、部屋全体がダークカラーを取り入れていることです。こうすると、シックでクールな、無骨で大人っぽい空間に仕上がります。

壁紙はレンガやコンクリートを取り入れる

ブルックリンの特徴であるレンガやコンクリートは、ぜひ取り入れたいものです。しかし、実際に壁にレンガを敷き詰めたり、コンクリ―トを固めたりしなくとも大丈夫です。市販のリメイクシートを購入し、既存の壁に貼っていくだけで、ブルックリン風にできるのです。

観葉植物を部屋の一角に置く

ブルックリン風は、ダークカラーが基調となるため、暗い雰囲気になってしまいます。この雰囲気を払拭するために、観葉植物を部屋にプラスしましょう。温もりと彩りを与えてくれます。育てるのが面倒な方は、人工のものでも問題ありません。

見せる収納にこだわる

ブルックリン風では、壁にウォールシェルフと呼ばれる飾り棚をつけて、そのうえに物を置くのがおすすめです。このシェルフの上に、お酒の瓶やアンティーク雑貨などを飾りましょう。

ブルックリン風に仕上げるためのインテリア

ブルックリン風の部屋に仕上げたところで、さらに雰囲気を高めるインテリアは何を選ぶと良いのでしょうか。

インダストリアルデザインの家具

インダストリアルデザインとは、産業的・工業的デザインのことを指します。無骨で古めかしいイメージが、ブルックリン風の部屋にぴったり合うのです。木材、ブラックスチール、レザーなどで作られた家具が、特にマッチします。

アンティーク調の照明

現代風の蛍光灯は、ブルックリンスタイルに合わないため、照明もアンティーク調のものを選びましょう。シェードは黒いものが合います。照明器具の明るさも、少し抑えてあるものが向いています。

カーテンよりもブラインドを選ぶ

カーテンは、柔らかいイメージを与えるため、無骨なブルックリン風とはあまり相性が良くありません。ブラインドの方が、ハードなイメージがあるので合っています。

今回のまとめ

ブルックリン風のオフィスは、ホームセンターで購入できるアイテムで手軽に仕上げられます。ただ、個性的なオフィスですので、必ず周囲に相談してからアレンジしていきましょう。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY