名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2020.12.14

明るいオフィスに!オフィス・事務所の採光方法とは?


オフィスの中に、自然の太陽光をうまく取り込んで、室内照明にかかる電気代を節約できたらと思っている企業の方もいらっしゃることでしょう。それと同時に、太陽光を取り入れることでオフィス環境が改善され、従業員の健康面において良い影響を与える可能性があることが分かっています。日中オフィスで過ごすことが多い職種の方は、特に太陽光に関心を持つことが大切です。
今回の記事では、太陽光の重要性と、オフィスに取り入れる方法をご紹介します。

【目次】
1.人間の体にとっての太陽光の必要性とは
2.採光フィルムがあると便利
3.オフィスレイアウトを改善してみよう
4.今回のまとめ

人間の体にとっての太陽光の必要性とは

太陽光を浴びることで、人間の体の中でセロトニンという物質が生成されます。セロトニンとは、心のバランスを整える神経伝達物質であり、不足することでイライラする・考えがまとまりにくい・落ち込みやすい・疲れやすいなどの症状が出ることがあります。また、太陽光はビタミンDを生成したり、血圧を下げる効果が期待できたりと、人間にとってなくてはならないものなのです。太陽光を浴びて血圧を下げるメリットは、皮膚がんを発症するリスクよりはるかに大きいものです。室内で太陽光を浴びることは、屋外よりも恩恵は少ないでしょう。それでも全く浴びない状態と比較すると、体に好影響を与えることは間違いありません。
ヨーロッパのデータでは、病院において、日当たりの良い部屋に入院していた患者さんが、日当たりの悪い部屋に入院していた患者さんよりも入院日数が短い傾向があるとされています。同じデータの中で、教育施設の室内に太陽光を取り入れると集中力が上がったり、小売店の店内に太陽光が入ることで売り上げが上がったりしたという発表もされているほどです。
職場に関しても同様で、太陽光(自然光)を取り入れた環境の重要性が改めて認識できるでしょう。

採光フィルムがあると便利

採光フィルムとは、窓から入る自然光を反射・拡散させることで、光が部屋全体に行き渡るようにするアイテムです。オフィスの窓に使うことで、眩しすぎず適度な明るさが保てるため、自然光を取り入れられるだけでなく、節電効果も期待できるのです。特に、日当たりが悪い北側の窓にフィルムを使うと、室内の明るさが2倍近くに達することもあります。室内照明の利用を抑えつつ、室内を明るくしたいときに役立ちます。
このフィルムは、紫外線をカットする効果もあるため、目や肌への影響も大幅に軽減できます。取付方法も、窓ガラスに貼るだけですので、手間やコストをあまりかけず簡単に取り付けられます。

オフィスレイアウトを改善してみよう

オフィスに入る自然光を最大限活かすために、レイアウトを工夫することも大切です。オフィスを広く使うために、ロッカーや棚を壁際に置いていることが多いかも知れませんが、これを改善しましょう。棚を低くしたり、ロッカーや棚の配置場所を部屋の中心近くに持ってきたり、間仕切りを全面ガラスでできているものにしたりして、自然光をできる限り室内に入れます。
そして、執務スペースを窓に近い場所に移動させると、明るい雰囲気に変えられるのです。さらに、太陽光の量に合わせてブラインドを上手に使う方法も試してみると良いでしょう。

今回のまとめ

オフィスのリフォームを行い、窓の数をすぐに増やすことができれば最も効果がありますが、すぐにできるものではありません。今回ご紹介した方法は、すぐに試せるものばかりです。オフィス環境の改善を考えておられましたら、ぜひ一度試されてみてはいかがでしょうか。

参考記事1

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY