名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2024.05.10

名古屋市熱田区の賃貸オフィス向け最寄り駅は金山駅!駅前の雰囲気は?

名古屋市熱田区は、名古屋市のほぼ中央に位置するエリアです。その中でも中区にも面している金山駅は名港線、名城線、JR東海道本線、中央本線、名鉄名古屋本線など複数の路線が乗り入れている利便性の高い駅です。
ターミナル駅なので、駅に隣接した商業施設があり、通勤や通学だけではなくショッピングやグルメを楽しむ人で日夜多くの人が行き交います。金山駅から名古屋駅までは名鉄本線やJR東海道本線、中央本線などを使ってわずか数分、栄駅までは地下鉄で8分と中心部にも近いため、居住地やオフィスを構える場所としても人気です。
ここでは、ビッグターミナルである金山駅の魅力や雰囲気について詳しく紹介します。

名古屋市熱田区の主要駅である金山駅の魅力

金山駅は熱田区の中の主要駅であり、通称金山総合駅とも呼ばれます。その理由は、名古屋市の中で2番目に多くの路線が乗り入れているビッグターミナル駅だからです。金山駅に隣接して飲食店や雑貨店が多く入るミュープラット金山や北口にある複合型商業施設アスナル金山やイオン金山店など、駅の周りに便利なお店がたくさん立ち並びます。
コンビニ、スーパー、ドラッグストアと生活に必要なものが金山駅周辺ですべて揃うため、出勤前に朝食やランチの食事を買って通勤する人の姿も目立ちます。
金山駅は日々多くの人が利用する駅ですが、飲食店やショップなどのお店が立ち並ぶ都会的な面だけではなく、文化的な施設や豊かな自然がある点も特徴の1つです。金山駅の北側には日本特殊陶業市民会館や古沢公園があります。日本特殊陶業市民会館は、会議室やホールがあり、講演会やコンサート、演劇など様々な催し物が開催される場所です。周辺は緑に囲まれているため、ターミナル駅のすぐ近くとは思えないほど落ち着いた静かな雰囲気です。
日本特殊陶業市民会館の北側にある古沢公園は、緑が多く生い茂り、噴水や遊具なども設置されているため、近所に住む人の憩いの場となっています。都会の利便性と豊かな自然を兼ね備えている点が金山駅の大きな魅力です。

金山駅は多くの路線が乗り入れるが駅前は意外と混雑しない

金山駅は、JR東海中央本線、東海道本線、地下鉄名港線、名城線、名鉄名古屋本線の5路線が乗り入れるターミナル駅です。
また、中部国際空港へは名鉄特急を使えば約30分で行けるので、陸だけではなく空のアクセスも便利な駅です。
名古屋駅や栄駅までも近く、名古屋の各方面から鉄道を利用してアクセスできるため、毎日多くの人が金山駅を利用します。多くの人が利用する駅ですが、しっかり整備されているため利便性は確保されています。これは、金山駅のターミナル化計画によるものでしょう。金山駅はもともと、JR東海の中央線と名城線だけが乗り入れる駅でした。金山駅の近くには名鉄金山橋駅があり、それぞれ別の駅として利用されていましたが、1989年の世界デザイン博覧会のために金山駅のターミナル化が計画されます。その結果、名鉄金山橋駅の移転や、東海道本線の設置、さらに公共道路の整備などが行われました。
金山駅は地下に島式ホームがあり、JR中央本線と東海道本線、名鉄名古屋本線豊橋方面と岐阜方面の4本が通っています。また、地下鉄の金山駅は北側の地下に設置されており、エスカレーターや公共道路で移動することが可能です。
ターミナル化のために計画的に整備されて作られた駅のため、多くの路線が乗り入れていても駅前が混雑することはありません。

金山駅周辺が賃貸オフィス探しに最適な理由

上述したとおり、金山駅は5つの路線が乗り入れているので、名古屋の各方面からのアクセスが良く、従業員の通勤の負担が減ります。また、名古屋駅は電車で数分、中部国際空港へも30分程度で行けるため、名古屋中心部で事業活動を行う際や、名古屋市以外に営業に行くときにも便利です。利便性が高い金山駅ですが、意外と混雑しないことも通勤のストレスを減らせる大きなメリットと言えるでしょう。
さらに、駅近くに複合商業施設が多数あるので、ランチやアフター5に食事をするお店にも困りません。取引先や顧客を接待する業種の企業も金山駅なら、シチュエーションに合った飲食店を選べるでしょう。
加えて、駅周辺が便利に発達している金山駅ですが、自然が多い点も魅力です。緑豊かな公園や市民会館が駅近くにあるので、都市部のような利便性を保ちつつ静かな環境にオフィスを構えたい企業にもおすすめです。
金山駅のどのあたりの賃貸オフィスを借りるかによっても周辺環境が変わるので、気になる物件は足を運んで実際の建物や周辺の様子などをチェックすると良いでしょう。

今回のまとめ

名古屋市熱田区の金山駅は、ビッグターミナル駅として複数の路線が乗り入れており、毎日多くの人が行き交います。駅前には商業施設があり、住む場所としてもオフィスを置く場所としても人気です。名古屋駅や空港までのアクセスも良いため、名古屋中心部や名古屋以外で営業活動する企業にも適しています。
利便性が高いだけではなく、自然豊かな場所も残っているので、落ち着いた環境を探す企業にもおすすめです。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

名古屋市熱田区の住みやすさとは?不動産会社の社員に聞いた実際の住み心地は? (nissho-apn.co.jp)
街歩き「金山」|名古屋のビッグターミナル!エネルギッシュな駅前と緑豊かな公園|vol27 | マンスリー48 (monthly48.com)

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY