名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2024.01.12

栄駅周辺で店舗向けテナントを探すポイント


県内トップクラスの商業店舗が集まる栄駅は、名古屋駅に次ぐ人気エリアの一つです。駅周辺や地下街には様々な人気店舗や飲食店が多く立ち並び、平日や休日問わず人通が非常に多いエリアです。また、全国的に有名な飲み屋街の錦三丁目があり、夜には違う雰囲気が味わえるスポットでもあります。本コラムでは、栄駅周辺で店舗を出店する際に考慮すべきポイントをご紹介します。

テナントを探す前に賃料相場ついて確認しましょう

テナントを探すにあたり、希望の物件が出てきた際に素早く申し込みを行えるよう、出店に必要な予算を事前に確認しましょう。
栄駅エリアは、県内でトップクラスの店舗が集まる集客力の高い人気エリアのため、人気物件の空室情報が出た際には、短期間で複数の申込が集まることが考えられます。基本的に入居審査は申し込み順に行われるため、希望の物件が出てきた際には、すぐに申し込みを行えるよう移転に必要な初期費用を明確にしておくことが重要です。

特に確認が必要な費用は、保証金等のビル側に支払う「初期費用」、賃料や共益費等の「月額費用」、室内の造作や設備の工事を行う際に必要な「内装費用」の3つです。
概算の費用を把握しておくことで、希望の物件が出てきた際に申し込みまで素早く対応することができます。よくあるパターンとしては、ご内覧後に移転に必要な費用の見積もりを取り、内装費用の打ち合わせを実施した後、申し込みを行う流れですが、人気物件が出た際には申し込みまでの速さが鍵となるため、希望の物件を手に入れるには移転の必要な費用を把握しておくことが重要なポイントです。

栄駅周辺のエリアの特徴を知ろう

栄駅周辺は、地下街も含め物販店、サービス業、飲食店、大型商業施設が集中しているエリアです。そのため、人が多く集まり、特に若い方が多く見られることが特徴的なエリアです。

栄駅に店舗を設けるメリットとしては、県内トップクラスの商業エリアであるため、有名なアパレル店、飲食店の出店があり、自然と若い方が多く集まります。東海エリア全体で比較しても、様々な業種のテナントが非常に多く出店しているので、隣接する三重県、岐阜県からも来店される方々も見込ため、さらに、周辺の丸の内駅や伏見駅、久屋大通駅などのオフィス街から徒歩や電車でのアクセスがしやすく、オフィスワーカーの集客もしやすいエリアのため、非常に集客を期待できるエリアです。

デメリットとしては、人気エリアのため、丸の内や伏見、久屋大通等の周辺エリアと比べて坪単価が高い傾向にあります。
また、集客力がある人気エリアのため、業種によっては競合店舗が多くなる可能性があります。

栄駅周辺の店舗向けテナントの賃料相場を知ろう

大通りの大津通沿いはもちろん、エリア全体に商業ビルが多く立ち並んでいます。店舗利用が可能な物件が多い栄駅エリアの賃料相場は坪単価15,000円~30,000円前後です。
栄駅地下街にある栄森の地下街貸店舗やセントラルパークの賃料相場は30,000円~40,000円前後です。スカイル、メルサ、栄NOVAなどの大型商業施設に関しても賃料相場は30,000円~40,000円前後です。錦3丁目の飲み屋街に関しては15,000円~25,000円前後です。

今回のまとめ

県内トップクラスの商業店舗が集まる栄駅は、名古屋駅に次ぐ人気エリアの一つです。駅周辺や地下街には様々な人気店舗や飲食店が多く立ち並び、平日や休日問わず人通が非常に多いエリアです。また、全国的に有名な飲み屋街の錦三丁目があり、夜には違う雰囲気の味わえるスポットでもあります。
エリア柄、自然と若い方や周辺のオフィスワーカーも集まるので、幅広く集客がしやすい反面、業種によっては競合店舗が多くなる可能性があります。
また、集客力の高い人気エリアのため、人気物件の空室情報が出た際には、短期間で複数の申込が集まる事が考えられるため、保証金等のビル側へ支払う「初期費用」、賃料や共益費等の「月額費用」、室内の造作や設備に関する「内装費用」の事前の確認が重要です。

栄駅エリアの賃料相場は15,000円~30,000円前後、地下街の賃料相場は30,000円~40,000円前後、大型商業施設の賃料相場は30,000円~40,000円前後、錦3丁目の飲み屋街に関しては15,000円~25,000円前後です。
同じエリア内でも出店する場所によって賃料相場にバラつきがあるため、事前に出店希望場所の賃料相場を事前にご確認ください。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY