名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2024.01.11

名古屋市南区で賃料オフィスを探す際に気になる人気駅の特徴


名古屋は、東京、大阪に次ぐ第三の都市として注目されているエリアです。近年、月々のランニングコストや初期費用の削減のために、名古屋にオフィスを構えたいと考える企業が増えてきました。新規オフィスの開設エリアやオフィスの移転先として、大企業はもちろん、多くの中小企業からも人気を集めています。
ここでは、名古屋市の中でも南区に注目し、南区全体の特徴や南区内で人気の駅周辺の特徴について詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

賃貸オフィスを見つけるなら名古屋市南区の主要駅「笠寺駅」

名古屋市の南部に位置する南区は、都市開発が進む一方で、古くからの名所や旧跡が数多く残るエリアとして、昔の趣が残る街並みを楽しめるエリアです。
南区には、区を南北に走る名鉄名古屋本線を始め、JR東海道本線や地下鉄桜通線など数多くの路線が乗り入れています。また、南区内には名古屋市内を運行する市バスが巡回しているのも大きな特徴です。鉄道では網羅できないエリアも、バスを利用することで駅周辺のエリアへの移動もしやすいでしょう。
南区の賃貸オフィスの賃料相場は、坪単価7,000~9,000円です。名古屋駅のある中村区の賃料相場が坪単価1万5,000~3万円であることからも、コストを抑えてオフィスを構えられることが分かります。
少ないコストでオフィスを構えたいとお考えの方をはじめ、閑静な住宅地など落ち着いた空間にオフィスを構えたい方に非常におすすめのエリアと言えるでしょう。

笠寺駅の特徴

ここでは、南区の中でも最も栄える駅として人気の笠寺駅の特徴について詳しくご紹介します。
笠寺駅は、JR東海道本線の駅で、快速や特快が停車する金山駅までは6分、名古屋駅までは約12分、愛知県の東の主要駅である豊橋駅までも約54分で到着します。駅の周辺には、企業の工場を始め、住宅街も広がっているのが特徴です。
笠寺駅の西側には、中京地区を代表する屋内総合体育施設である日本ガイシスポーツプラザがあります。連日様々なイベントが開催されており、多くの人たちで賑わっているスポットです。
駅の東側には駅の名前の由来にもなっている笠寺観音があります。奈良時代創建のお寺として知られており、青空市場や節分行事、縁日など、様々な行事が開催される人気スポットです。
笠寺観音の近くには、名古屋市考古資料館や笠寺公園などもあり、市民の憩いの場として愛されています。

比較的賃貸オフィスの物件が多め「柴田駅」

南区にある柴田駅は、名鉄常滑線の停車駅で、名鉄名古屋駅まで直通でおよそ23分で到着します。柴田駅周辺には、閑静な住宅地が広がっており、駅の西側には名古屋港沿岸に広がる工場地帯が広がっているのが特徴です。
柴田駅周辺には、飲食店が多く軒を連ねており、駅周辺を走る国道247号線や県道36号線沿いには大型のスーパーマーケットや大型家電量販店、ドラッグストアなどもあるため、買い物にも困りません。
柴田駅西側に広がる工場地帯には、市民の憩いの場として活用される公園も数多く存在しています。水処理センターの施設に併設されている柴田水処理センター修景施設をはじめ、広いグラウンドがある船見緑地、さらに火力発電所の敷地の一部に作られた名古屋港 ワイルドフラワーガーデンもあり、散歩や散策を楽しめるでしょう。
駅から徒歩圏内には大同病院もあり、市民の医療を支えています。

住宅街もありアットホームな雰囲気「道徳駅」

名古屋市南区にある道徳駅は、名鉄常滑線の停車駅で、名鉄名古屋駅までは直通でおよそ14分で到着します。主要駅までアクセスしやすいことから、オフィスを始め住宅街としても人気を集めるエリアです。
駅周辺には住宅街が広がっており、駅の西側に位置する堀川エリアや南側に位置する山崎川エリア周辺には、名古屋港沿岸の工場地帯として栄えています。
駅の周辺には地元密着型の飲食店が数多く軒を連ねており、駅の東側を走る国道247号線沿いには、大型スーパーマーケットなどのお店も多数集まっているのが特徴です。
駅の西側にある道徳公園には、大きな池をはじめ、グラウンドやバスケットコートなどが設置されており、市民の憩いの場として愛されています。
緑豊かな環境が整備されているため、仕事の合間の散歩や散策をするのに適したエリアと言えるでしょう。

今回のまとめ

名古屋市の南に位置する南区の特徴や賃料相場、南区を代表する主要駅を3駅ご紹介しました。海沿いにある工業地帯と住宅地が融合した南区は、閑静なエリアとして人気があります。緑豊かな公園施設も多数あるため、仕事の合間にリフレッシュできるでしょう。名古屋駅などの主要駅までのアクセスも良好なため、オフィスを構えるエリアとしても最適です。
少しでもオフィス開設にかかる初期費用を抑えたい方や、月々のランニングコストを抑えたい方にもおすすめのエリアと言えるでしょう。これから名古屋エリアにオフィスを開設予定の方は、南区も一つの選択肢に入れてオフィスを探してみてください。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

名古屋市南区の「道徳」では映画撮影も行われた!?地名の由来や見どころを解説! | ミナクルミナミク by 中部携帯電話サービス (mina.nagoya)
名古屋市南区の特徴を解説!現存する最古の「南区」って本当? | ミナクルミナミク by 中部携帯電話サービス (mina.nagoya)
愛知県名古屋市南区はどんなところ?リースバックの状況を紹介! | リアルエステートの不動産相談室 (re-estate.co.jp)

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY