名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2024.03.19

丸の内・久屋大通・高岳の街の特徴と賃貸オフィス探しで気になるポイント

丸の内・久屋大通・高岳は、名古屋市内を走る地下鉄桜通りの隣り合う駅です。丸の内から名古屋駅まで約3分で移動できるこの位置に、高層ビルが建ち並ぶオフィス街が形成されています。大小問わず多くの企業が集まるこのエリア周辺に、オフィスを構えようと検討している企業の方も多いかもしれません。オフィスのエリア選定をする際は、まずはそのエリアの特徴や周辺環境などを調査することが大切です。
ここでは、丸の内・久屋大通・高岳周辺の街の特徴と、賃貸オフィス探しで気になるポイントなどをご紹介します。

オフィス街の周辺に住環境が整っている

丸の内周辺は、ビジネス街として有名な地域です。伏見通を中心としてオフィスビルが建ち並んでおり、日中は多くの人が行き交う賑やかなエリアですが、週末は静かで穏やかな街へと変化します。
交通の利便性が高く、商業施設、カフェ、飲食店などオフィス街に必要な施設が整っており、生活にも便利です。オフィス街として人気のエリアが、居住地域としても近年注目が高まっています。

居住地域としても人気のエリア

オフィス街といえば、人が多く騒がしいイメージがありますが、あえてそこに住むという傾向が近年増加しています。国内最大都市である東京都でもその傾向は見られ、オフィス街である赤坂や六本木、西新宿などが住居を構える場所として人気です。これは、東北の震災以降、帰宅困難になることを受けて職場近くに住まいを検討する動きが出てきたことに関係があります。
丸の内は有名なビジネス街ですが、居住地としても注目されているエリアです。地下鉄鶴舞線と桜通線が乗り入れているため、通勤や通学に便利なことも理由の一つでしょう。
実際に丸の内のオフィス街周辺は、1本道を入ると静かでのどかな雰囲気の住宅街が広がります。飲食店やコンビニ、スーパーも多数あるので日々の買い物にも便利な地域です。学校や病院も複数あるため、ファミリー層も安心して住むことができるでしょう。
このエリア周辺は、オフィス街に対する需要という形で商業施設も充実しているため、居住地域としても恵まれた環境です。

バスターミナルから遠い住宅街などは静かな環境

久屋大通駅周辺には、栄バスターミナルと市バスターミナルがあります。利用する方からすると2路線が乗り入れるエリアは便利ですが、住民にとっては騒音問題に発展しかねません。多くのバスや車が行き交う騒音は、心身に影響を及ぼす可能性もあるため注意が必要です。しかし、バスターミナルから少し離れた住宅街は静かな環境が整っているため、居住地域として適しています。
人々が多く行き交うエリアは治安面に不安がある方もいますが、このエリア周辺は学校関係も多くあるため警察官の見回りも頻繁に行われているので安心です。
集中して作業をしたいデスクワークが中心の企業には、閑静な住宅街にオフィスを構えるのがおすすめです。幹線道路から少し離れた場所であれば、バスや車などの騒音問題は気になりません。賃貸オフィスに静かな環境を希望しているのであれば、日中の交通量が多い時間帯に周辺の騒音を確認しておくことが大切です。

丸の内・久屋大通・高岳の賃貸オフィス探しで気になるアクセス面について

丸の内・久屋大通・高岳に賃貸オフィスを検討している場合、気になるのが交通の利便性ではないでしょうか。オフィス選びの際は、エリアの周辺環境と合わせて交通事情も確認しておくことが大切です。

周辺の交通事情を調査する

名古屋駅までは丸の内駅からは3分、高岳駅からは約7分でアクセス可能な利便性の高いエリアです。丸の内駅には地下鉄桜通線と鶴舞線、久屋大通駅には桜通線と名城線と、それぞれ2路線が乗り入れます。そのため、市内だけではなく県内外への移動に困ることはありません。Hisaya-odori Parkの真下に位置しているセントラルパーク地下街は、久屋大通駅、栄駅、名鉄瀬戸線栄町駅の3つの駅へアクセス可能です。地下街は天候に左右されることなく移動可能なので、多くの人が利用しています。
また、このエリア周辺にはバスやタクシーも多く、移動手段の選択肢が多いこともオフィスを構える場所として選ばれる理由です。

アクセスが良いオフィスのメリット

県内外に取引先があり、移動が多い企業の場合、交通の利便性が良いことはオフィス選びの際に優先順位が高くなります。交通の利便性が高いエリアにオフィスを構えることで移動時間の短縮が可能になり、営業効率や作業効率、生産性の向上が期待できるでしょう。また、交通の利便性の高さは、従業員の定着率アップにも繋がります。新しい人材の確保にも有利なため、採用率アップも期待できます。

居住地域近くにオフィスを構える

居住近くにオフィスがある場合、通勤ラッシュで疲弊することなく通勤時間が短縮され、生産性の向上が期待できます。企業側も交通費の削減といったメリットもあるため、居住地域にオフィスを構えることも、選択肢の一つに入れてみるのも良いでしょう。

今回のまとめ

丸の内・久屋大通・高岳の周辺環境や、交通事情をご紹介しました。これらのエリアは、名古屋の中心部から近い位置にあり、国内有数の高層ビルが建ち並ぶ活気溢れるオフィス街です。多くの人が行き交う賑やかなビジネス街も、1本通りを入れば静かな住宅街が広がり、のどかな雰囲気に姿を変えます。
交通の選択肢が豊富なため、県内外への移動にも便利なこのエリア周辺は、オフィスを構えるにはおすすめのエリアと言えるでしょう。
自社の理想とするオフィスを実現するには、エリアの選定は重要なポイントです。周辺環境や交通事情を事前にしっかり確認し、自社に最適な物件を探すことをおすすめします。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

久屋大通庭園フラリエ | 【公式】名古屋市観光情報「名古屋コンシェルジュ」 (nagoya-info.jp)

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY