名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2023.08.17

丸の内・久屋大通で社員の定着率を上げるオフィスの作り方とレイアウト


丸の内駅は、桜通線と鶴舞線が通る駅で、名古屋駅まで2駅と名古屋中心地に近いオフィス街として有名なエリアです。丸の内に拠点を置いている大手の企業や官庁、名古屋商科大学のキャンバスや飲食店、コンビニなども多数あり手頃な価格のランチを楽しめるエリアでもあります。
久屋大通駅は桜通線の丸の内駅の隣駅で、名古屋駅まで3駅、5分で行ける場所です。桜通線と名城線、名鉄も通っているので各方面へのアクセスも抜群で、駅周辺は商業施設やオフィスビルが数多くあります。
ここでは、丸の内・久屋大通周辺で社員の定着率を上げるようなオフィス作りとレイアウトのポイントについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

オフィス・事務所はストレスを解消するリフレッシュスペースが必要

丸の内・久屋大通エリアで、社員が快適に働けるオフィスや事務所作りをするなら、リフレッシュスペースは不可欠です。丸の内や久屋大通は、名古屋の中でもビジネス街として栄えているエリアなので、高層ビルを始めとしたオフィスビルが立ち並んでいます。
多くの人が通勤しているので、朝と夕方の通勤時間帯の混雑も名古屋市の中でもトップクラスです。
そのため、丸の内・久屋大通周辺のオフィスビルで働くビジネスパーソンの中には都会での仕事にストレスを抱えている人もいます。勤務時間中にひと息入れるためのリフレッシュスペースを充実させると気分もリセットできるので、会社全体の生産性の向上も期待できるでしょう。

リフレッシュスペースを憩いの場に

リフレッシュスペースには、観葉植物を置いたり、コーヒーや日本茶、水など自由に飲み物が飲めるようなコーナーを作ったりして従業員がいつでもリセットできる環境を整えてください。
丸の内・久屋大通周辺で高層のオフィスビルに事務所を構えている会社なら、窓から名古屋市内が見渡せるような位置にリフレッシュスペースを作っても良いでしょう。従業員が業務のことを忘れてくつろげる場所にしてください。

オフィス・事務所のリフレッシュスペースは会話のきっかけになる

オフィスや事務所内にリフレッシュスペースを作ることで、従業員同士の会話やコミュニケーションがより活発になることも期待できます。
普段の業務に従事するだけでは、同じ部署の上司や同僚との会話はありますが、業種や職種によっては他部署との交流がほとんどない企業も少なくありません。従業員が自由なタイミングで利用できるリフレッシュスペースがあれば、休憩するタイミングで顔を合わせた他部署の従業員と会話するきっかけが生まれます。
リラックスした状態での会話は柔軟な発想やアイデアが出ることもあり、生産性に繋がる可能性もあるでしょう。また、リフレッシュスペースを広く取り、従業員の固定の席を無くしてフリーアドレスにする方法もおすすめです。
個別の席や部署ごとのパーテーションをなくし、毎日従業員が自由な場所で仕事ができる環境を整えれば、より社内のコミュニケーションが自由に行えるでしょう。名古屋のビジネス街として栄える丸の内や久屋大通周辺には多数の賃貸オフィスがあるので、予算内で自社のイメージするオフィス作りやレイアウトに適した物件を見つけられます。

社内環境だけではなく労働環境の改善も検討する

社員の定着率を上げるためには社内環境を整えることも大切ですが、同様に労働環境の改善にも着手しましょう。週に1度、全社的にノー残業デーを設ける、完全週休2日制を徹底する、性別に関係なく産休や育休が取りやすい環境を整える、社内に相談窓口を設置するなど、従業員が自社で働くメリットを感じられるような制度を積極的に導入してください。
また、リフレッシュスペースと合わせ、集中して作業できるスペースを設置しても良いでしょう。

丸の内・久屋大通は洗練されたシンプルなレイアウトがおすすめ

丸の内・久屋大通エリアのオフィス作りは、シンプルなレイアウトがおすすめです。丸の内・久屋大通は、名古屋のビジネス街の中心で官庁や多くの企業が拠点を置いているので、様々な業種や企業が使えるような柔軟性の高い賃貸オフィスが数多くあります。
そのため、レイアウトも自由に行えますが、シンプルなデザインにすれば従業員が業務に集中しやすくなり、オフィス作りのコストも抑えられます。また、移転する場合に原状回復しやすい点もメリットです。

今回のまとめ

丸の内・久屋大通駅周辺は、名古屋のビジネス街の中心地として栄えているエリアです。数多くの大手企業や官庁がオフィスを構えています。企業だけではなく、大学のキャンパスもあるので飲食店が多数あり、ランチのお店選びにも困りません。
丸の内・久屋大通駅周辺で社員の定着率を上げるようなオフィス作りをするなら、リフレッシュスペースを設けるのがおすすめです。社員がいつでも利用できるようにすればストレス解消に役立ち、社内での会話やコミュニケーションが増えて生産性の向上も期待できます。リフレッシュスペースを大きく取ってフリーアドレスにしても良いでしょう。
社内環境を整えるだけではなく、労働環境改善することで社員の定着率は上がります。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

丸の内駅の口コミ・住みやすさ・子育て・環境・評判 (mansion-review.jp)
久屋大通駅の口コミ・住みやすさ・子育て・環境・評判 (mansion-review.jp)
社員の定着率を上げるには 効果的な3つの方法を事例を交えて解説 | ツギノジダイ
定着率とは? 計算方法や離職率との違い、向上につながる施策を解説 | BizReach withHR

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY