名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2022.11.09

今後のトレンドとなる撮影スタジオ付の賃貸オフィスが人気の理由


賃貸オフィスというと、一昔前までは多くの方がイメージするような一般的な事業所が大多数でしたが、現在は、便利で個性的なオフィスも登場しています。
近年、撮影スタジオ付きの賃貸オフィスが注目されていることをご存じでしょうか。物件数はまだそれほど多くはないのですが、事業内容によってはオフィスに撮影スタジオが用意されているほうが便利に感じられるでしょう。
また、撮影スタジオ付の賃貸オフィスを選ぶ際は、アクセスのしやすさや業務の進めやすさなども気になるところです。当然ながら、撮影以外の作業も快適で事業がスムーズに進められるかどうかもチェックして判断してください。今回は、撮影スタジオ付の賃貸オフィスが人気の理由について解説します。

撮影スタジオ付の賃貸オフィスならその場で商品撮影して撮影後すぐに社内HPに掲載できる

会社の規模に関係なく、効率良く仕事を進めるためにはいかにムダを省けるかがポイントであり、労力はもちろんですが、時間の節約についても考えなければなりません。商品販売をしている会社の中には、商品の撮影が必要な場合があります。撮影する際に、その都度撮影スタジオを探して予約したり、スタジオに移動して撮影したりするのは手間がかかってしまうでしょう。
いつも使っているオフィスのなかに撮影スタジオがあれば、移動したり撮影スタジオを探して予約したりする必要もありませんし、撮影したい商品の運搬も不要です。この他にも、オフィスに撮影スタジオが付いていることで得られるメリットは多数あります。

撮影後すぐに社内のホームページに載せられる

商品をオフィス内で撮影して、すぐに社内のホームページに載せることができますし、撮影から掲載までも短時間でスムーズに進められるので無駄がありません。
あらかじめ撮影に必要な機材が用意されているので、わざわざ機材をセッティングする必要もないでしょう。もちろん、天候の影響を受けることなく作業が進みますので、ストレスなく仕事ができます。

撮影が必要になったらすぐに対応できるためチャンスを逃しにくい

お客様のニーズに合わせて、動画撮影が必要になった際もすぐに対応できます。チャンスを逃すことなく最新の情報を動画にアップできるため、販売促進にも繋げることが可能です。あれこれ準備しているうちに、他社に先を越されてしまうといったことも起こりにくいですし、迅速に対応できるので会社のイメージアップにも繋がります。

スタジオが予約できず作業ができない心配がない

利用したい撮影スタジオが、予約でいっぱいという場合も少なくなく、そのため、商品撮影まで長く待つことになる場合もあり得るでしょう。その後の作業も思ったように進められないなどの心配もあります。
撮影が遅れることで、すべての作業が遅れてしまうのは経営資源が非常に勿体無いです。オフィスに撮影スタジオがあれば、撮影スタジオを予約する必要がなく、いつでも必要な時に撮影が進められます。特に、撮影したものが大量にある場合や、一刻も早く進める必要がある時は、撮影スタジオ付きのオフィスはとても重宝します。

場所をレンタルする費用がかからない

オフィスに撮影スタジオがあれば、スタジオをレンタルする必要がありませんので、レンタル費用も節約できます。

納得できる設備で撮影ができる

スタジオをレンタルする場合、1時間単位で利用できるところも多い他、比較的リーズナブルに利用できるところもあります。しかし、中には設備がよくないところや商品のイメージに合わないスタジオもあるかもしれません。
照明が不十分で、想像していたような仕上がりにならない可能性もあるので、スタジオは慎重に選ぶ必要があります。
オフィスに撮影スタジオがあれば、適切な照明を使用しながら撮影ができるため、最適な照明で撮影することで、商品も美しく見え販売しやすくなるでしょう。

カメラマンを招待して社内で商品撮影を依頼できる

自社に撮影できるスタッフがいない場合、プロのカメラマンに依頼することもあると思います。そんな時も、オフィス内に撮影スタジオがあるとスムーズに撮影を進められるでしょう。
撮影スタジオを確保する必要がないので、時間と手間を節約しながら撮影が可能で、依頼されたカメラマンも、一度オフィスに足を運べば場所が覚えられるので、次の依頼も受けやすくなります。
撮影する場合は、あらかじめ目的について明確にしておくことも大切です。商品撮影を行ってアピールしたいのか、会社の財産として長く使用できる写真を用意したいのか、明確にしておいてください。

カメラマンの探し方について

ここでは、カメラマンの探し方と、依頼してオフィスで撮影してもらう場合の方法、注意点についてご紹介します。
商品撮影などを依頼する場合は、物撮りの実績があるカメラマンを探すのがおすすめです。フリーで活躍している方や写真スタジオのスタッフなどに相談し、カメラマンにいくつか作品をみせてもらうのもおすすめです。

知り合いに相談してみる

知人に対応可能なカメラマンがいる場合は、一度声をかけてみても良いでしょう。また、カメラマンを依頼したことがある人に感想を聞かせてもらうのもおすすめの方法です。
その際には、カメラマンの撮影技術だけでなく、人柄についても聞いてみてください。コミュニケーションが取りやすい人であれば相談しながら撮影をすすめることができ、よりイメージに近い仕上がりになるからです。

ネットやマッチングサービスを利用する

知人に依頼したり相談したりできる人がいない場合は、ネットやマッチングサービスを利用するのもおすすめです。ネットを利用すれば、カメラマンの作品をチェックできますので、よりイメージに合った写真撮影が可能なカメラマンを見つけられるでしょう。
また、マッチングサービスでは費用についても記載されているため、検討しやすくトラブルが避けられるメリットもあります。いずれにしても、依頼したいジャンルの撮影を得意とするカメラマンに依頼するのがポイントです。

オフィスで撮影してもらう場合の方法について

依頼するカメラマンが決まったら、必ず見積もりを取り、撮影について詳細を伝えてください。どんな写真が撮りたいのか伝えるのはもちろん、どんな目的で撮影しようとしているのか、どんなことに使用するのかといったことを、スケジュールと併せて詳しく伝えることが大切です。こうすることで、より目的に合った撮影が可能になります。
また、納品方法や納品する際の形式、データのサイズ、納品期日などについても行き違いがないように、詳しく伝えてください。

カメラマンに依頼する際の注意点について

カメラマンを探す方法はさまざまで、実績があるイメージに合ったカメラマンを探して依頼すると良いのですが、注意したいこともあります。
それは、相性が良くコミュニケーションが十分にとれるカメラマンを選ぶということです。この先も長くお付き合いをしていく可能性があるため、人柄もしっかりと見極めてください。

撮影スタジオ付賃貸オフィスの良い点・苦労する点

撮影スタジオ付き賃貸オフィスの、メリットとデメリットを比較してみましょう。せっかくならより仕事がしやすく効率良く進められるような場所を選びたいところです。ここでは、予算だけではなく、物件探しをする際にチェックしていただきたいポイントについてご紹介します。

メリットについて

時間に縛られず制限のないなかで撮影できるのは、撮影スタジオがあるオフィスの最大の魅力ではないでしょうか。あらかじめ撮影に適した設備がそろっているので、商品を美しく撮影できるのはもちろんですが、時間を気にすることなく納得できるまで撮影できるのも、大きなメリットです。
一般的なオフィスを選んだ場合、いざ写真撮影が必要になっても撮影スタジオが見つからないことも考えられます。しかし、オフィスのなかにすでに撮影スタジオがあれば必要な時にすぐ撮影が行えますし、慣れた環境で撮影ができるため、ストレスなく作業を進めることが可能です。

デメリットについて

便利に利用できる撮影スタジオ付賃貸オフィスですが、デメリットもあります。最大のデメリットは、撮影スタジオ付きの賃貸物件がそれほど多くなく、希望に合った賃貸オフィスを見つけるのに苦労するかもしれません。
業種によって賃貸オフィスに重視する条件は異なりますが、どこかで妥協する必要があるかもしれません。撮影スタジオ付きのオフィスを探す際は、その他のあまり条件を絞り過ぎることなく探した方が見つけやすいでしょう。

チェックしたいポイントについて

仕事が目的の物件ですので、業務の進めやすさもイメージしながら探すことが必要です。例えば、通販サイトの運営であれば、近くに郵便局や銀行などがあれば、何かと便利に感じられます。また、駅の近くにある物件であれば、通勤しやすく移動しやすい魅力もあるでしょう。車を使用する場合は、駐車場についても使いやすいか確認する必要があります。
契約する前に内覧をすることになりますが、可能であれば一人ではなく複数人で確認しながら検討することをおすすめします。なぜなら、多くの目で見て相談する方が、さまざまな角度から意見を言い合えるからです。多くの場合、契約後長く使用することになるため、後悔のないようによく考えて判断してください。

今回のまとめ

商品を撮影したい時などすぐに対応できる撮影スタジオ付の賃貸オフィスは、時間を効率良く使いながらスムーズに仕事をするためにおすすめの賃貸物件です。時間に縛られることなく撮影できる他、撮影スタジオのレンタル料も不要なため、撮影が多い企業にとってはメリットが少なくありません。
また、撮影スタジオを利用したい時に予約がいっぱいで利用できないなどの心配も不要です。オフィス内で撮影したらすぐに社内のホームページに載せることも可能。しかし、物件数があまり多くないため、希望条件を絞りすぎずに探すことをおすすめします。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY