名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2022.02.21

路線別にご紹介!名古屋市営地下鉄名港線沿いの賃貸オフィス・事務所市場


名古屋市営地下鉄名港線は、中区・熱田区・港区の3つの地域にまたがる路線です。金山駅をはじめとする7つの駅で構成されており、南部にかけて金山駅から名古屋港駅が繋がっております。路線沿いには、高層ビルや商業施設が立ち並ぶ金山エリアのほか、レジャー施設が多く設置される名古屋港エリアが存在します。そんな市営地下鉄名港線沿いでは、どのような賃貸オフィス市場が築かれているのでしょうか?今回は、この点に視点をおいて解説して参ります。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.市営地下鉄名港線の主な駅
2.市営地下鉄名港線が通う地域の特徴
3.市営地下鉄名港線沿いの賃貸オフィス・事務所市場
4.市営地下鉄名港線沿いの賃貸オフィス・事務所の賃料相場
5.市営地下鉄名港線沿いの賃貸オフィス・事務所の探し方
6.今回のまとめ

市営地下鉄名港線の主な駅

市営地下鉄名港線の駅には7つの駅がありますが、中でも多くの人に利用される中心駅としては、主に下記の駅が挙げられます。

金山駅

金山駅は、熱田区と中区にまたがる駅です。市営地下鉄名港線のほか同線の名城線、名古屋鉄道の名古屋本線・JR東海の中央本線と東海道本線が接続しており、市内最大の名古屋駅とともにターミナル駅としての役割を担っています。また、駅の北側にはバスターミナルが設けられ、中川区・昭和区・瑞穂区など様々な方面への行き来が可能です。そのほか、駅周辺の特徴としては、南北に伸びる国道22号と大津通が左右に見られ、すぐ近くにはアスナル金山やイオンといった大型の商業施設が置かれております。繁華街として賑わいを見せていることから駅自体の利用者も多く、1日あたりの乗降客数は全ての路線を含めて約45万人にも上ります。

日比野駅

日比野駅は、熱田区大宝に構える駅です。金山駅と六番町駅の間に位置し、市営地下鉄名港線とともに名城線への乗り入れが可能となっています。駅は名古屋高速道路に面しており、周囲には住宅地が形成されています。なお、一戸建てのみならず集合住宅も多く見られ、ほかにも小学校や公園などの施設も設置されております。また、駅付近の交差点を中心に、日比野商店街が広がり様々な店舗が構えているのが特徴的です。そういった地域性から駅の利用者も比較的多く、1日あたりの乗降客数は約1万8,000人となっております。

名古屋港駅

名古屋港駅は港区入船にあり、市営地下鉄名港線の終着点となる駅です。築地口駅に繋がり、同線の名城線への乗り入れもできます。駅は国道154号に面しており、周囲には埠頭ならではの様々なレジャー施設が設けられているのが特徴です。具体的な施設には、遊園地の名古屋港シートレインランド・水族館の名古屋港水族館・緑地公園のガーデンふ頭臨港緑園などが見られます。ほかにも、警察署や海運事業のビル・倉庫も多数存在します。ただ、レジャー施設の利用時期が限られている点から駅の利用者は比較的少なく、1日あたりの乗降客数は約1万1,000人となっています。

市営地下鉄名港線が通う地域の特徴

市営地下鉄名港線は、中区・熱田区・港区の3つの地域にまたがっています。では、それらの地域で見た場合、どのような特徴があるのでしょうか?こういった点も、賃貸オフィス市場が垣間見える部分と言えます。以下で確認していきましょう。

中区

中区は名古屋市の中央上部に位置する地域で、金山駅が属する地域です。中央に位置することから多くの区域と隣接しており、人口約9万4,000人・面積9.38k㎡を有し、1k㎡あたりの人口密度は約1万人となります。また、地域には市内最大規模の繁華街の栄や、歓楽街として有名な錦があり、市の経済の中心地となっているのが特徴です。特に、栄は中部地方でも最大の繁華街とされ、超高層ビルや大型商業施設が多く立ち並んでいます。もちろん、栄以外にも賑わう地域は見られ、例えば丸の内はビジネス街で知られており、大須は大型の商店街があることで有名です。そのほか、中区には名古屋高速道路や国道19・22・41・153号などが敷かれ、至便な交通を有しております。

熱田区

熱田区は名古屋市の中央南部に位置し、中区や昭和区など6つの区域に隣接する地域です。市営地下鉄名港線の日比野駅と六番町駅が存在し、人口約6万6,000人・面積8.20k㎡を占め、1k㎡あたりの人口密度は約8,000人となっています。全体的に住宅が多く学校施設も複数存在しますが、金山エリアをはじめ日比野・神宮前・伝馬町といった繁華街も見られるのが特徴です。なお、主な施設や企業には、パレマルシェ神宮・イオンモール熱田・愛知機械工業・中部水産などがあります。そのほか、主な交通機関としては、鉄道には市営地下鉄の名港線と名城線・名古屋鉄道の名古屋本線・JR東海の東海道本線と中央本線が通い、主要な道路には名古屋高速道路のほか国道1・19・22・154・247号などが設けられております。

港区

港区は、名古屋市の南西に位置し、中川区・熱田区・南区に隣接する地域です。市営地下鉄名港線の東海通駅・港区役所駅・築地口駅・名古屋港駅が属し、人口約14万人・面積43.64k㎡占め、人口密度は1k㎡あたり約3,100人となっております。ちなみに、面積は名古屋市の区として最大を誇ります。区域北部から中部にかけては住宅・商業地域が広がり、西部には水田地帯、東部と南部の沿岸エリアには工業地帯見られるのが特徴です。産業は工業と商業が主流となりますが、南部にはレジャー施設が多く観光業も盛んに行われています。なお、主な施設や企業には、イオンモール・ポートウォークみなと・伊勢湾海運・灰種王国などがあります。そのほか、交通機関としては、鉄道には市営地下鉄名港線のほか名古屋鉄道の築港線・名古屋臨海高速鉄道のあおなみ線が敷かれ、主要な道路には高速道路の名古屋第二環状自動車道・名古屋高速4号東海線や、国道1・23・154・302号などが設けられております。

市営地下鉄名港線沿いの賃貸オフィス・事務所市場

新型コロナウィルスの流行をきっかけに、名古屋市でもオフィスの縮小等が少なからず確認されております。その結果、賃貸オフィスの空室率にも変動が見られ、2021年3月における名古屋市の空室率は3.5%となりました。前年比で見ると、0.8%の上昇となったようです。また、同年の9月には空室率は4.45%に昇り、半年間で0.95%の上昇を記録しています。なお、建物の規模別に見ると、2021年3月の時点で大規模ビルが1.8%・大型ビルが3.6%・中型ビルが5.3%となっており、同年9月の時点では大規模ビルが3.5%・大型ビルが4.0%・中規模ビルが6.2%といずれも上昇する形を辿っています。ただ、名古屋市ではビルの竣工も多く見られ、空室率の上昇はそれによる影響もあるようです。そして、竣工後にはビルの見学も行われており、そういった点から賃貸オフィスの需要は少しずつ拡大していくことが予想されています。

市営地下鉄名港線沿いの賃貸オフィス・事務所の賃料相場

名古屋市全体の賃貸オフィスの空室率は上昇していたものの、需要の変化はさほど見られない状況でした。では、賃貸オフィスの賃料は、どれほどの価格帯となっているのでしょうか?ここでは、市営地下鉄名港線沿いの賃貸オフィスの賃料・坪単価の相場についてご紹介します。

金山駅周辺

2021年12月現在、金山駅周辺では約100件の賃貸オフィス物件が確認でき、その坪単価の相場は50坪未満が約9,500円・50〜100坪が約8,500円・100〜200坪が約1万円・200坪以上が約1万1,000円となっております。なお、実際に見られる物件には、駅から徒歩3分・築1年・使用面積225.58㎡・12階建/6階で坪単価約1万5,000円のもの、駅から徒歩13分・築36年・使用面積191.37㎡・8階建/5階で坪単価約8,000円のものなどがあります。

日比野駅周辺

2021年12月現在、日比野駅周辺では約10件の賃貸オフィス物件が確認でき、その坪単価の相場は50坪未満が約6,000円・50〜100坪が約8,000円・100〜200坪が約8,500円となっています。なお、実際に見られる物件には、駅から徒歩10分・新築・使用面積126.88㎡・2階建/1〜2階部分で坪単価約7,000円のもの、駅から徒歩1分・築22年・使用面積108.70㎡・地上13階建地下1階建/1階・重飲食等の出店が可能といった条件で坪単価約8,800円のものなどがあります。

名古屋港駅周辺

2021年12月現在、名古屋港駅周辺では7件ほどの賃貸オフィス物件が確認でき、その坪単価の相場は50坪未満が約8,000円・50〜100坪が約7,000円・200坪以上が約6,000円となっています。なお、実際に見られる物件には、駅から徒歩7分・築42年・使用面積77.45㎡・5階建/3階で坪単価約5,500円のもの、駅から徒歩2分・築28年・使用面積201.10㎡・4階建/1〜2階部分で坪単価約6,300円のものなどがあります。

市営地下鉄名港線沿いの賃貸オフィス・事務所の探し方

賃貸オフィスを探すにあたっては、共用部の清潔が保たれているかどうかという点に着目することが大切です。廊下やエレベーターなどの共用部に汚れが見られる場合、ビルの管理が行き届いていないことが指摘できます。徹底した管理がされていないとなれば、いざというトラブルの対応にも不安が残ります。また、事業に対する悪影響も考えられるでしょう。例えば、トイレや給湯室が汚なければ従業員のモチベーションを下げることに繋がり、エントランスの清潔が保たれていなければ来客者からの信用を落とすことに繋がる懸念があります。こういった懸念を払拭するためにも、管理の行き届いた賃貸オフィスを探すことがおすすめです。

今回のまとめ

市営地下鉄名港線沿いをはじめとする名古屋市の賃貸オフィス市場は、新型コロナウィルスの影響から空室率が上昇し、やや需要の低下に転じている形でした。とはいえ、市内のビルの竣工による影響も考えられており、今後は需要の拡大も予想されています。この点から、賃料においても、少しずつ上昇していくことが見込まれます。
名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY