名古屋の賃貸事務所・テナントの移転ならオフィスの仲介会社(株)オフィッコス「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2022.01.13

賃貸事務所・オフィスを探す前に押さえておきたい名古屋市の主要駅

名古屋市は愛知県の県庁所在地であり、ビジネスや政治の中心地として知られます。中部地方を代表する都市の一つでもあり、歴史的な建造物や史跡なども豊富です。世界各地から観光客が集まる場所で、宿泊施設や商業施設などが充実しています。名古屋市で賃貸事務所やオフィスを探しているなら、主要な駅の情報を押さえておきましょう。市内でも利用者が多く、ビジネスエリアへのアクセスが良い駅の情報を紹介します。

【目次】
1.名古屋駅
2.丸の内駅
3.伏見駅・大須観音駅
4.栄駅
5.市役所駅・矢場町駅
6.金山駅
7.今回のまとめ

名古屋駅

名古屋駅は愛知県の中心地であり、名古屋市中村区にあります。新幹線の停車駅で、名古屋駅から東京駅までは新幹線で約1時間40分です。JR東海道本線をはじめ、地下鉄東山線・地下鉄桜通線・近鉄・名鉄・あおなみ線などの主要な鉄道が乗り入れています。在来線の利用者だけでなく、観光を目的に全国から多くの利用者が訪れる大きな駅です。
複数の百貨店・ホテル・地下道などが名古屋駅と直結しており、駅前には高層ビルが立ち並び、ビジネス街やショッピングエリアが発達しています。周辺に宿泊施設が多いことでも知られ、多くの人々がビジネスや観光の拠点にしています。名鉄名古屋駅から中部国際空港までは特急を利用して約35分で、乗り換えなしでアクセスできる距離です。
2027年以降にリニアが開通する計画が進んでおり、東京や大阪などの都市部とますます距離が近くなる予定となっています。リニア中央新幹線の開業に合わせ、名鉄名古屋駅の地上部に地上30階建ての超巨大ビルが竣工する計画もあり、今後もビジネス街が発展していくでしょう。また、名古屋駅を中心として、栄・名城・大須などの中心部の回遊性を高めることを目的にSmart Roadway Transit(SRT)も構想されていて、ほかのエリアへさらにアクセスしやすくなる予定です。

丸の内駅

丸の内駅は、名古屋市中区丸の内に位置する駅です。地下鉄鶴舞線と地下鉄桜通線の停車駅で名古屋駅までは2駅の距離にあり、わずか5分で行き来できる距離にあります。西に名古屋駅、南に錦・栄と市を代表する繁華街に隣接するエリアであり、たくさんの企業が立地しています。飲食店も多く、チェーン店から老舗店まであらゆる種類の料理を提供する店が豊富です。裁判所・三の丸庁舎・警察本部などがある、官庁街としても知られています。
愛知県立図書館の最寄り駅としても有名です。名古屋城の築城により、都市が移転したことでまちが大きく発展した歴史的背景を持つ場所でもあります。ビジネス街を少々離れると、昔ながらの商店街や古い街並みが姿を現すことも丸の内の特徴です。
ビジネスエリアとして有名な場所ですが、治安が良く交通のアクセスも良いことから、住環境の良さも注目されています。官庁が多い場所なだけあって警察の巡回が多く、安心です。学校施設や総合病院なども多く集まっており、日常の買い物に使える店も豊富なことから、住むためのエリアとしても今後ますます注目されていくと考えてよいでしょう。

伏見駅・大須観音駅

伏見駅は地下鉄東山線で名古屋駅から1駅の場所にあり、名古屋市中区錦2丁目に位置しています。東山線と鶴舞線が乗り入れる唯一の駅として知られています。栄や丸の内などと隣接する名古屋の中心地であり、同市でも有数のビジネスエリアです。日夜、多くのビジネスマンが乗り降りする駅の一つとして発展しています。
駅構内や周辺に商業施設が多く観光客向けのホテルなどもあり、銀行や学校施設などの数も周辺地域の駅に比べて遜色ありません。名古屋市科学館や美術館の最寄り駅でもあり、休日になると施設の利用者が多く乗降します。
鶴舞線伏見駅の隣の駅が大須観音駅です。大須観音は名古屋市でも屈指の観光エリアとして知られます。正式名称は「北野山真福寺宝生院」ですが、古くから大須観音の愛称で親しまれてきました。
大須2~3丁目付近にある、多くの商店街が合わさって形成された「大須商店街」にはレストラン・カフェ・衣料品店など、多くの商業施設が集中しています。地域に暮らす人々だけでなくたくさんの観光客でにぎわい、中でも、食べ歩きに適した飲食店が多く出店していることが特徴です。休日になれば、老若男女を問わず多くの人々で通りが埋め尽くされる様子を見られるでしょう。

栄駅

栄駅は伏見駅の隣の駅で、名鉄瀬戸線・地下鉄名城線・地下鉄桜通線が乗り入れます。住所は名古屋市中区錦3丁目です。愛知県内でも最大級の規模を誇り、駅構内にはさまざまな商業施設があり駅直結のビルも多くなっています。栄駅周辺にある地下街は非常に広く、地上に出なくてもショッピングや飲食を楽しむことができ、雨の日の買い物にピッタリです。
広小路通と大津通が重なる「栄交差点」を中心にまちが発展しており、大津通に並行するように久屋大通が通り、中央にテレビ塔があります。テレビ塔は栄のまちのランドマークであり、日本初の集約電波塔として国の有形文化財にも登録されている施設です。2020年に改修工事を終え「MIRAI TOWER」と名称を変えてリニューアルオープンしました。夜間にはライトアップされ、栄の夜景を彩っています。
久屋大通公園も「Hisaya-odori Park」としてリニューアルし、まちの新しい名所の一つになっています。久屋大通には松坂屋や三越などの百貨店をはじめとした、多くの商業施設が並んでいます。

市役所駅・矢場町駅

地下鉄名城線の市役所駅は、名古屋市役所・県庁・名古屋城の最寄り駅であり、市役所や県庁へは地下の連絡通路を通じて来庁することもできます。名古屋市中区三の丸3丁目に位置し、愛知県体育館のドルフィンズアリーナや名古屋ドームにも近く、緑が多く落ち着いた雰囲気が感じられる場所です。観光スポットが集中しているため、旅行者の利用も目立ちます。通勤・退勤の時間帯は官公庁の職員が多く利用しますが、ほかの主要な駅に比べれば混雑は少ない傾向です。
地下鉄名城線矢場町駅は名古屋市中区栄3丁目に位置し、栄駅と上前津駅の間にあります。栄と大須のどちらにも歩いて数分程度で行ける距離にあり、交通のアクセスも良いことから駅周辺は非常に発展している印象です。
昼夜を問わず、多くの人々であふれています。栄と同じく名古屋を代表する繁華街の一つとして知られ、多くの大型商業施設があります。駅は百貨店の地下一階と連絡しているので、地上に出なくても買い物ができることが特徴です。
駅から徒歩圏内に「久屋大通庭園フラリエ」や「名古屋市美術館」などがあります。名古屋を代表する飲食店の一つである矢場とんの本店があることでも有名ですが、住所としての矢場町は区画整理で消滅しました。歴史がある地名のため、現代でも駅名や企業名として残されているのです。

金山駅

金山駅はJR・地下鉄名城線・地下鉄名港線・名鉄などの多くの路線が乗り入れる、交通の拠点です。複数の路線をつなぐ総合駅として、乗り換えを目的とする多くの人々が利用しています。JR東海金山駅の1日の乗車人員数は約7万人とされ、名古屋駅や新大阪駅などに次ぐ人数です。名古屋駅まで名鉄の準急を使用して約3分、JR東海道本線の快速で約4分と近距離にあります。熱田神宮がある名鉄神宮前駅までは約2分、中部国際空港までは約30分と、市内の要所へのアクセスが良いところが魅力です。
駅の所在地は名古屋市中区で、駅の南側は熱田区にまたがっています。駅周辺に大型の商業施設やコンサートホールを備えた「日本特殊陶業市民会館」などがあり、北口には複合商業施設の「アスナル金山」があります。飲食店やショッピングエリアが充実しているだけでなく、ライブやショーも楽しめる施設として地域を活気づけています。また、150もの専門店を備えた「イオンモール熱田」もあり、暮らすために必要な商業施設が豊富です。
繁華街から離れ、住宅地に足を踏み入れると静かな住宅街が広がっています。名古屋駅や栄駅など、どこへ行くにも都合が良い立地にあることから、住む場所としての人気も高いことが特徴です。今後も、名古屋の副都心として発展を続けていくでしょう。

今回のまとめ

名古屋市の主要な駅は、名古屋駅の近辺に固まっています。代表的なビジネスエリアは地下鉄でアクセスできるようになっていることが特徴です。名古屋駅や金山駅はいくつもの路線が乗り入れる駅として発展し、周辺に高層ビルや多くの商業施設を有しています。出張の機会が多い人は、新幹線や中部国際空港へのアクセスの良さが考えられた立地で賃貸オフィスや貸店舗を探してみてはいかがでしょうか。
名古屋市の主要な駅はいずれも名古屋駅や金山駅に近く、各地へのアクセスが良いことが特徴となっています。2027年の開業が予定されているリニア中央新幹線の存在がまちを活性化させ、より各地との連絡をしやすい環境の整備や、多くの集客につながる巨大ビルの建設などを後押ししています。
名古屋市内で賃貸オフィスを探しているなら、オフィッコスの利用がおすすめです。主要な駅をはじめ、名古屋市内の賃貸オフィス・事務所・貸店舗の物件情報を豊富に取り扱っています。経験や知識が豊かなスタッフが、お客様のニーズに合った物件探しのサポートをしますので、ぜひお問い合わせください。