名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.10.27

愛知県の市町村別貸店舗・テナントの家賃(坪単価)相場【愛西市】


愛西市は、愛知県の北西部にある自治体で、川を挟んで三重県および岐阜県と隣接しています。平成17年4月に、2町2村が合併して誕生しました。レンコンの産地として有名であり、市内にある道の駅「立田ふれあいの里」ではレンコンを使ったユニークな惣菜や定食が人気です。道の駅の隣には、森川花はす田があり、初夏の時期には大きな蓮の花が見ごろを迎えます。自然豊かな愛西市では、貸店舗やテナントの家賃相場はどの程度で推移しているのでしょうか。

【目次】
1.愛西市の基本情報と地域ごとの特色
2.愛西市における貸店舗・テナント需要の傾向は?
3.愛西市における貸店舗・テナントの家賃相場は?
4.今回のまとめ

愛西市の基本情報と地域ごとの特色

愛知県の北西部に位置する愛西市は、佐屋町・佐織町・八開村・立田村が平成17年4月に合併して誕生した自治体です。市内には、木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)をはじめとして多くの河川が流れており、愛知・岐阜・三重の3県にまたがる国営木曽三川公園の愛知県部分は愛西市に位置しています。八開地区および立田地区の大部分は輪中と呼ばれる地帯であり、現在でも排水設備が欠かせない地域です。
名古屋からのアクセスも良く、住宅地として開けた地区がある一方、古くから農業がさかんな地域でもあります。代表的な農作物はレンコンですが、イチゴ、トマト、茄子、ネギ、人参、ミニ大根、しょうが、水耕野菜、大豆、ささげ、だついも、なた豆の花など、実に多彩な野菜が生産されています。畜産・林産・水産もさかんで、乳牛や肉牛、肉豚、鶏卵、ハチミツ、椎茸、ボラ、フナなどが特産物として紹介されています。

愛西市における貸店舗・テナント需要の傾向は?

愛西市にあるスーパーは、MEGAドン・キホーテUNY勝幡店、ピアゴ佐屋店、ヨシヅヤ佐屋店・勝幡店、オークワ愛西プラザ店などがあげられます。市内には大型ショッピングモールがなく、休日には名古屋や三重県まで足を伸ばす人も多く見られます。市の人口も減少傾向が見られ、高齢化率も全国・愛知県の数値を上回っているのが実情です。都市部のベッドタウンとしての役割が強くなっているため、昼夜間人口比は8割程度であり、市内よりも市外で働く人の割合が高まっています。市全体で、産業の活性化が課題となっているのです。八開地区や立田地区は田畑が多いため、佐屋地区や佐織地区の方が、店舗を構えるのに適した場所だと言えます。

愛西市における貸店舗・テナントの家賃相場は?

愛西市内における、貸店舗やテナントの家賃相場は、坪あたり3,000円台から4,000円台と、比較的手ごろな金額で推移しています。物件が確認できたのは、名鉄津島線やJR関西線沿線であり、特に名鉄勝幡駅周辺は市内でもにぎわっているエリアです。閑静な地域ですので、静かな環境で行える業種がおすすめです。

今回のまとめ

愛西市は、愛知県にある自治体の中で知名度が低く、市をあげてPR活動を行っています。住民同士のつながりが強い地域のため、地域密着型の業種も需要があるかも知れません。愛西市について、さらに詳しい地域情報や物件情報をお知りになりたい担当者さまは、ぜひ一度オフィッコスへお問い合わせください。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY