名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.10.26

愛知県の市町村別貸店舗・テナントの家賃(坪単価)相場【豊明市】

名古屋市南部に隣接している愛知県豊明市には、織田信長が今川義元を破った歴史的な戦場「桶狭間古戦場」があります。毎年春には、戦国武将の霊を慰めるために、古戦場まつりが開かれ、歴史ファンだけでなく多くの観光客が歴史に触れる1日を楽しみます。名古屋のすぐ隣でありながら、居住環境に恵まれた地勢から住宅都市として注目されている自治体です。そんな豊明市では、貸店舗やテナントの家賃相場は、どのくらいを想定しておくと良いのでしょうか。

【目次】
1.豊明市の基本情報と地域ごとの特色
2.豊明市における貸店舗・テナント需要の傾向は?
3.豊明市における貸店舗・テナントの家賃相場は?
4.今回のまとめ

豊明市の基本情報と地域ごとの特色

愛知県豊明市は、県の中央よりやや西部にある自治体で、名古屋市緑区・刈谷市・東郷町・大府市と隣接しています。市の南部には、伊勢湾岸自動車道や国道1号線・23号線などが横断しており、名古屋だけでなく東西の大都市へアクセスしやすいメリットを持ちます。
名古屋市緑区との境目に位置する藤田医科大学病院は、日本屈指の設備や病床数を誇る総合病院として、地域のみならず日本の医療を支える病院です。桶狭間古戦場まつりをはじめ、歴史に関する祭りが多いほか、夏と秋に開かれる市民祭りにはたくさんの市民が訪れます。JRA中京競馬場があり、競馬以外にも子どもが楽しめる遊具やイベントがあります。農産物の生産も活発で、米や小麦、大豆、黒大豆などのほか、畜産農家もあります。
このように、豊明市はベッドタウン・歴史のまち・競馬のまち・農業のまちなど、さまざまな顔を持っているのです。市の南部にある愛知豊明花き地方卸売市場は、全国有数の取扱高を誇っています。

豊明市における貸店舗・テナント需要の傾向は?

豊明市には、前後駅前に地域密着型のショッピングセンター「パルネス前後」があるほか、県道57号線沿いに「MEGAドン・キホーテUNY豊明店」があります。ただ、豊明市に隣接している東郷町に、2020年9月にららぽーと愛知東郷がオープンしたことで、週末の買い物はららぽーとまで足を伸ばす住民も増えています。これにより、豊明市内のテナントも少なからず影響を受けているのが実情です。
今後、豊明市内で店舗やテナントを活用した出店を検討するならば、目新しい業種を始めるなどして、注目度が上がる施策を講じると効果が期待できるでしょう。

豊明市における貸店舗・テナントの家賃相場は?

豊明市内における、貸店舗やテナントの家賃相場は、坪あたり4,000円台から20,000円台と、幅広く物件が確認できました。市内の物件では、築年数はさほど家賃に関係しておらず、立地条件や駅からの距離に大きく影響されています。スーパーの一角にあるテナントの空き情報も確認でき、さまざまな条件のテナントを比較しながら出店を検討していくことも必要です。

今回のまとめ

貸店舗やテナントへの出店を検討する場合には、路面店だけでなく、商業施設の一角にある物件を選択する方法もあります。路面店と商業施設では、それぞれにメリットと注意点があります。開店したい店舗が、どの立地で集客が最も見込めるかを十分調査し、理想に近い店舗が開ける物件探しを進めていきましょう。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY