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コラム 2021.06.29

嬉しい悲鳴!賃貸中の店舗の前に行列ができたときの対処法

お店の前に行列ができるのは人気の高さの証であるといえ、経営者としては嬉しい限りですよね。しかし、近隣店舗・住民に迷惑をかけてしまう可能性があり、交通の妨げとなりかねないのも事実です。また、回転率がもっと良ければさらに売上を上げられたはずという経営課題、お客様の不満につながるリスクといった経営上の問題もあるでしょう。今回は、賃貸中の店舗の前に行列ができたときの対処法についてご紹介します。

【目次】
1.賃貸中の店舗の前に行列ができることはなぜ問題なのか?
2.行列解消のための対処法とは?
3.今回のまとめ

賃貸中の店舗の前に行列ができることはなぜ問題なのか?

店舗の前に行列ができるのは繁盛していればこそであり、経営側としては喜ぶべき状況です。しかし、この先もビジネスを円滑に進めていくためには、行列のデメリットにも目を向けなくてはなりません。

近隣に迷惑をかけ、トラブルとなる可能性がある

路面店として出店している場合、店舗の前の行列は上階のテナント・住人にとり邪魔な存在です。また、並びの店舗や住宅の前まで列が伸びてしまえば周囲にも多大な迷惑を及ぼします。順番が来るのを待つお客様同士が話す声が止まなければ騒音トラブルの原因となるでしょう。「営業妨害だ」「車を出せない」「常に話し声がしてうるさい」といったクレームを受ける可能性は低くありません。

貸主との関係性の悪化を招く可能性がある

同じビル内の他テナントの利便性や快適性、ひいては物件としての価値を下げかねない店舗前の行列は、貸主にとり大問題です。行列を問題視する貸主との関係性の悪化を招けば、最悪の場合移転を考えなくてはならない状況も考えられます。

お客様の満足度が下がる可能性がある

順番待ちが好きという人はまずいません。「あの店はいつも並ぶからやめておこう」と考えるお客様も当然出てくるはずで、一時的には行列がさらに人を呼ぶという効果もあると考えられますが、長い目で見れば客離れにつながる確率が高いでしょう。

現状を超える売上を見込めないことを意味する可能性がある

お店にとり、商品・サービスを買いに来てくれたお客様がいるにもかかわらず品切れや人手不足で売ることができないというのは「儲け損ない」であり、もっとも避けるべき事態の一つです。店舗の前に行列ができるのも「もっと回転が良ければもっと売れていたはず」「行列していなかったら来店してくれたはずのお客様を逃してしまっている」という機会損失に他なりません。行列ができる状況を看過していたのでは、売上をアップさせるチャンスを逃し続けることになるでしょう。

行列解消のための対処法とは?

店舗の前にできる行列を解消するための対処法には次のようなものが考えられます。

オペレーションの効率化を図る

行列は「お客様をさばききれていない」ということの結果です。オペレーションを改善してもっと効率を上げれば、たとえ行列の完全な解消とはならないとしても少なくとも列が短くはなるはずです。

電話予約・web予約を受け付ける

事前に注文しておいた商品を受け取るだけなら短時間で済みますし、相談時間があらかじめ決まっていれば早くから並ぶ必要はありません。電話予約やweb予約を受け付けることでお客様一人当たりの対応時間が短くなり、列に並ぶ必要のないお客様が増えますので、行列解消につながるでしょう。

整理券を配布する

整理券を発行することで列に並ぶ必要性自体をなくせます。ただし、お客様を待たせてしまうことの解消とはならないため、別の対策も併せて講じていく必要はあるでしょう。デジタル整理券を発券するアプリもありますので、導入を検討してみましょう。

並び方を誘導する

他店舗・住居の前にまで行列が伸びてしまうことが主な問題であれば、案内看板を立てたりスタッフが口頭で案内したりして、近所迷惑とならないような並び方をしてもらえるよう誘導しましょう。

今回のまとめ

店舗前の行列は人気店の証といえますが、さまざまなトラブルの原因となるもの事実です。近隣店舗・住民に迷惑をかける、交通の妨げとなるといった問題のほかに、売上増への障壁となるという経営上の問題もあります。また、賃貸物件の場合、貸主とのトラブルにもつながりかねません。オペレーションを効率化する、事前予約を受け付ける、整理券を配布するなどの対処法で、深刻なトラブルへと発展する前に事態の改善を図りましょう。

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