名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.06.07

本郷駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)を紹介

愛知県名古屋市にある本郷駅周辺は、落ち着いた雰囲気の静かなベッドタウンです。名古屋の都心部である栄駅や名古屋駅まで、乗換なしでアクセスできるとても便利な立地といえるでしょう。そんな都心部へのアクセスの良さに加えて、落ち着いた雰囲気と賃料の安さに惹かれ、本郷駅周辺には多くの会社がオフィスを構えています。今回はそんな本郷駅周辺の、賃貸事務所・オフィスの家賃相場について解説していきましょう。

【目次】
1.本郷駅の特徴
2.本郷駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場
3.本郷駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ
4.今回のまとめ

本郷駅の特徴

本郷駅は名古屋市営地下鉄東山線の駅で、愛知県名古屋市名東区にあります。駅周辺には飲食店やコンビニエンスストアなども多く、病院、学習塾やスーパーなどもあるため、生活しやすいでしょう。本郷駅から、栄駅や名古屋駅までは30分程度で行けるため、不便を感じることなく都心にアクセスできます。東山線は本数も多いので、待たされることもありません。本郷駅は、東山線の始発である藤が丘駅の次の駅なので、どの時間帯でも電車が混みすぎることはないでしょう。また、名古屋インターチェンジも近いので、車を使って出かけるときにも便利です。
本郷にはいくつかの大学があるため学生も多いですが、落ち着いたベッドタウンでもあり、ファミリー層にも人気があります。駅周辺は夜でも街灯が明るいため、女性でも安心して通勤・通学ができるでしょう。本郷は文教地区にも指定されており、エリア全体としてマナーも良く、街はきれいで治安が良いとされています。

本郷駅周辺の賃貸オフィス・事務所市場

本郷駅周辺は静かで落ち着いたエリアですが、飲食店やお店だけでなく、実は会社も多い地域です。駅周辺には製造業、人材派遣業、IT会社などの企業がオフィスを構えています。都心部まで東山線一本で行けるという便利な立地でありながら、同じ東山線の星ヶ丘や東山公園駅と比べて、賃料が1〜2割安いというのは魅力的なのではないでしょうか。
本郷駅周辺のオフィス賃料は、だいたい7万円台から30万円台くらいまであり、坪数は18〜30坪程度です。やはり星ヶ丘などと比べるとかなり賃料を安く抑えることができます。毎月の賃料を抑えつつ、落ち着いた環境で仕事を進めていきたいなら、本郷駅でオフィスを構えることを検討してみるといいかもしれません。本郷駅周辺の賃貸オフィス・事務所の家賃相場は、坪当たり6,000円台から8,000円台程度です。

本郷駅周辺の賃貸オフィス・事務所の移転ならオフィッコスへ

本郷駅周辺にオフィスを構える最大のメリットは、やはり賃料の安さではないでしょうか。賃料は毎月かかる固定費です。ビジネスにおいては固定費をどのくらい抑えられるかというのも重要ではないでしょうか。本郷駅は、星ヶ丘駅のように駅前に大型ショッピングモールはありませんが、仕事や生活に必要なものはすべて駅周辺で揃えることができます。都心部へのアクセスも良好で、自然環境も豊かであることから、社員のワーク・ライフ・バランスを整えることもでき、オフィスを構えるには実は適している場所と言えるのです。
このように、賃貸オフィスを探すときは物件だけを見るのではなく、周辺環境やアクセスの良さなども考慮に入れて、バランスの良い物件を見つける必要があるでしょう。オフィッコスは、オフィス賃貸専門の仲介会社で、お客様の様々な要望を叶え、理想的な物件を見つけることのできる実績があります。名古屋で賃貸オフィスをお探しなら、ぜひオフィッコスまでお気軽にご相談ください。

今回のまとめ

今回は、愛知県名古屋市にある本郷駅周辺の賃貸事務所・オフィスの家賃相場(坪単価)をご紹介しました。都心部まで一本でアクセスできる便利な立地でありながら賃料が安いというのは、ビジネスをする上でとても好条件と言えます。オフィスは都心部に構えれば良いというものでもありません。予算やビジネス展開などを考えながら、バランスの取れる場所を選ぶのがいいでしょう。

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY