名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2021.04.03

賃貸オフィス・事務所にあると嬉しいビジネス本5選


事務所にビジネス本を集めたコーナーを作り、気軽に本を読める環境にすると、ビジネスに役立つ知識や能力を向上させるために役立つでしょう。事務所にあると、経営者と社員、双方にとって嬉しいビジネス本を紹介します。

【目次】
1.偉人の生き方から学べる本
2.話し方やコミュニケーション力に役立つ本
3.考える力を鍛えられる本
4.今回のまとめ

偉人の生き方から学べる本

仕事との向き合い方に迷ったときやアイデアが欲しいとき、既に成功を収めている人の生き方が参考になることは少なくありません。ビジネスに活かせる、偉人の生き方が描かれた本を紹介します。

世界一100人を同時通訳してわかった「最速」で結果を出す人の成功哲学

同時通訳者として、世界各国の首脳やノーベル賞受賞者などと仕事をしてきた著者の「成功哲学」が書かれた本です。世界一になる人の特徴・無駄がない時間管理法・お金の使い方などを紹介しています。著者が出会ってきた世界の偉人たちの能力を例に出し、分かりやすく解説しているところが魅力です。本書を読むと、結果を出すためにはどんなことが必要なのかが見えてくるでしょう。

1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書

ビジネス界だけでなく研究者やスポーツ選手など、その道の一流の人物の「仕事への向き合い方」や「人生への考え方」などが書かれています。プロの仕事術や発想法を学べるだけでなく、考えに至るまでの過程も参考になりそうです。365人のインタビューが1冊にまとめられており、1人あたり1ページの構成となっています。1日1話読んでもよいですし、出勤前や休憩中などに1話ずつ読んでもよいでしょう。

話し方やコミュニケーション力に役立つ本

ビジネスシーンにおいて、コミュニケーション力の差が結果を左右することは多いです。どんなに素晴らしい自社サービスや商品があっても、相手に魅力を伝える力がなければ、成果につながりません。話し方や、コミュニケーション力を高める役に立つ本を紹介します。

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

「何を話したらよいか分からなくなってしまう」「言いたいことがうまく伝えられない」と、感じたときに読みたい本です。伝える前の整理の仕方や、結論から話し始めることの重要性が分かる内容となっています。本書の後半にはプレゼンでの実践方法が掲載されているので、プレゼンが苦手な人にもおすすめです。

伝え方が9割

同じ内容でも伝え方によって、相手の印象が大きく変わることを学べる本です。伝え方を鍛える方法が、例をあげて分かりやすく解説されています。例えば、領収書を通すときに相応しい言い方が、NG例と成功例に分けて記載されているので実践しやすいです。仕事だけでなく、プライベートでも活用できる伝え方の技術を習得できるでしょう。

考える力を鍛えられる本

仕事をする上で、物事を「考える力」は欠かせない能力です。同じ仕事をするにしても、論理的思考力を持っている人の方が、効率よく仕事ができるでしょう。論理的思考力を高めるために役立つ本を紹介します。

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

考察力や判断力に優れている人のことを「地頭が良い」と表現します。考察力や判断力を鍛えるには「フェルミ推定」が効果的です。フェルミ推定は予想もつかないような数字を、論理的思考に基づいて概算することを指します。
例えば「東京で1日に消費されるおにぎりの量」など、詳しく調査しなければ分からないような数字をざっくりと出すために使える考え方です。本書はフェルミ推定のプロセスを利用し、仮説思考力・フレームワーク思考力・抽象化思考などの鍛え方を解説しています。自分の頭で考える力がつけば、膨大な情報を上手に活用でき、仕事上の問題解決にも役立つでしょう。

今回のまとめ

一口にビジネス本といってもたくさんの種類があるので、どれを置くか迷ってしまいがちです。業務に関連する内容の本だけでなく、仕事への向き合い方やビジネスに役立つ能力の向上に役立つ本を選ぶと、従業員に喜ばれるはずです。従業員の意見も取り入れながら選ぶとよいでしょう。

kiji_7 kiji_hojo