名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2023.10.20

名古屋市中村区のオフィス・事務所へ移転の際は交通や周辺の飲食店を確認


名古屋市中村区にオフィス・事務所を移転しようかと検討している方も多いのではないでしょうか。中村区は交通上も利便性が高く、ランチや飲み会などで使えるお店も多いため、プライベートも充実するでしょう。
ここでは、名古屋市中村区のオフィス・事務所の移転で気になる交通事情や、周辺の飲食店について詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

名古屋市中村区は交通アクセスが良くオフィス・事務所に好立地

名古屋市中村区は、オフィス・事務所を構えるのに最適なエリア。地下鉄・バス・新幹線など、利便性が高い交通手段が揃っており、通勤や業務での移動に非常に便利です。中村区は、鉄道を中心とした交通網が発達しており、名古屋市の玄関口としての役割を果たしています。
具体的には、以下のような路線が通っています。

・JR東海道新幹線・東海道本線・中央本線・関西本線
・地下鉄東山線・桜通線
・名鉄名古屋本線
・近鉄名古屋線
・あおなみ線

名古屋市中村区は、豊富な路線を活用できる大変利便性の高いエリアです。中村区周辺にオフィス・事務所を構えられれば、名古屋駅の交通網を利用でき、従業員が快適に通勤しやすくなるでしょう。

地元バスの運行数が多いので通勤に便利

名古屋駅構内や周辺には、大型のバスターミナルが多く運行しています。遠距離バスを含むバス会社や、名鉄バスや市バスなどの地元バスの運行数が多く、通勤に便利です。

リニア中央新幹線が開業されると交通アクセスが拡がる

2027年には、首都圏と中京圏間を結ぶリニア中央新幹線が開業される予定です。実現すれば、東京から名古屋駅までの距離を40分程度で移動できるので、将来的に中村区をオフィスの拠点として物件の購入件数も増えてくるでしょう。そうなれば、ビジネスエリアとして栄えていきますし、出張の際にもさらに利便性が高まると考えられます。

名古屋市中村区は打ち合わせができる大小会議室も多く打ち合わせに便利

名古屋市中村区は、打ち合わせができる大小会議室も多く便利です。名古屋駅から徒歩5分程度でアクセスできる貸し会議室も目立ちます。名古屋駅に隣接している高層ビルのJRセントラルタワーでは、直上からロケーションを眺められる貸し会議室をレンタルすることが可能です。
中村区は商業・ビジネスが栄えているエリアであり、数多くのレンタルスペースや高層ビルが立ち並んでいるエリアの一つで、大小会議室が多いため打ち合わせに便利な条件が揃っています。

繁華街には飲食店が豊富に揃っているのでランチや飲み会が楽しみ

名古屋駅周辺は、名古屋市最大の繁華街のひとつでランチや飲み会を存分に楽しめます。
百貨店や飲食店、居酒屋などはもちろん、その他商業施設が少なくありません。例えば、タカシマヤ・近鉄パッセ・名鉄百貨店などのデパートや、グルメの人気ショップが集中しています。そのため、名古屋市中村区にオフィス・事務所を構えれば、ランチや飲み会を楽しめるでしょう。

高層ビルには、レストラン街が充実している

高層ビルのJRセントラルタワーはレストラン街が充実しており、名古屋駅直上の眺望の良いロケーションを堪能しながらランチを楽しめます。他にも、ビジネスシーンにぴったりな個室完備のお店やカフェタイム向けのお店などを選べるでしょう。
ミッドランドスクエアでは28店舗に及ぶ豊富な飲食店が並んでおり、以下のような料理が楽しめます。

・日本食
・蕎麦
・寿司
・中華料理
・フレンチ・イタリアン・洋食
・スイーツ

駅上からの景色を眺めながら、贅沢なグルメを楽しみたい方は、高層ビル内での食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

名古屋駅の地下街でもランチや飲み会が楽しめる

名古屋駅では、各方面に向けて地下街が発展しており、ランチや飲み会を楽しむことが可能です。名古屋駅からつながる地下街には以下のものがあります。

・エスカ地下街 名古屋駅新幹線口
・名駅地下街サンロード
・名古屋駅前桜通 地下街 ユニモール
・ゲートウォーク

これら地下街の飲食店では、名古屋名物の手羽先、きしめん、味噌カツなど提供するお店が揃っているので仕事帰りの飲み会に最適です。

今回のまとめ

今回は、名古屋市中村区の交通や周辺の飲食店についてお伝えしました。名古屋市中村区にオフィス・事務所を移転すると、名古屋駅の地下鉄・バス・新幹線などの交通手段を活用できるので便利です。また、名古屋駅周辺は名古屋市最大の繁華街のため、ランチや飲み会を楽しめるスポットが充実しています。ご紹介した内容を参考に、名古屋市中村区へのオフィス・事務所移転を検討してみてはいかがでしょうか。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

都会と下町が共存するまち・名古屋市「中村区」 | IDENTITY 名古屋
大規模な再開発が進む「名古屋市中村区」 – オウチーノニュース【オウチーノ】
個室完備のお店|JRセントラルタワーズ・JRゲートタワー・ゲートウォーク

kiji_7 kiji_hojo