名古屋の賃貸オフィス・貸事務所探し専⾨の不動産仲介業者(株)オフィッコスの「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム

NEWS

コラム 2023.07.24

本郷・藤が丘エリアの社員が喜ぶ働きやすいオフィスの特徴とは?


本郷・藤が丘は、名古屋の名東区に位置する東山線沿線のエリアです。東山線の始発駅である藤が丘駅は、東部丘陵線(リニモ)の始発駅でもあり、長久手方面へのアクセスも便利です。
藤が丘から栄駅まではおよそ23分、名古屋駅までも約28分と、名古屋中心部までの移動もしやすいうえに、東名高速道路の名古屋ICの乗り口が近いので、車での営業にも適しています。
本郷・藤が丘エリアは、名古屋のオフィス街へ通勤する人たちのベッドタウンとしても人気があります。そのため、金融機関やスーパーマーケット、飲食店などが充実しているのに公園が近くにあるなど、閑静で落ち着いた街並みが特徴です。
本郷駅・藤が丘駅周辺のオフィス物件は、同じ東山線のオフィス街に近い名古屋千種区エリアよりも家賃が安い点も魅力と言えるでしょう。ここでは、本郷・藤が丘エリアでオフィス物件を探す時のポイントについてお伝えします。

オフィス・事務所の空調が社員のパフォーマンスに影響を与える

社員が快適に働ける職場環境で、最大のパフォーマンスを発揮してもらうためにオフィス選びは非常に重要です。見落としがちですが、オフィスの空調システムはオフィス選びの時に必ずチェックしてください。
本郷・藤が丘エリアは、住宅や緑も多く名古屋中心部に比べて比較的空気がきれいな場所ですが、東名高速も近いため、社員の健康管理のためにも空調システムが整ったオフィス物件を選ぶ必要があります。

建築物環境衛生管理基準を確認

建築物環境衛生管理基準とは、住居ではなく不特定多数の人が利用する建物が衛生基準を満たしているか確認し、管理するための基準です。建築物環境衛生管理基準が必要な建物は、延べ面積が3000㎡以上の建築物です。
測定する項目は、温度や湿度以外にも一酸化炭素、二酸化炭素、浮遊粉じん、気流、ホルムアルデヒドの量などがあります。測定は年6回行われるため、ビルのオーナーは定期的に空調システムのメンテナンスと管理を行う必要があります。本郷・藤が丘エリアでオフィスを構える際には、こうした管理がしっかり行われているか確認してください。

オフィスに適した空調の種類

オフィスに使用される空調には、大きく分けてセントラル空調と個別空調があります。セントラル空調は中心の熱源を使って配管やダクトを通して建物全体の温度や湿度を管理するシステムです。
日中の空調が入っている間の光熱費は管理費や公益費に含まれるため、使用料金が安い点がメリットです。ただし、空調が使われる時間帯が決まっており、それ以外の時間に使用したい場合は、管理室などに申し込まなければいけません。
個別空調は、ビルの階数やエリアごとに空調の室内機が配置されているため、ピンポイントで温度や湿度調節を行えます。使用する人が24時間いつでも好きな時に空調を使えるので、残業している時間帯や休日出勤などでも自由に空調を使えます。
その代わり、使った分の空調の光熱費はオフィスを借りている企業が支払わなければいけないため、セントラル空調よりも電気料金が高くなる傾向があります。

駐車場完備のオフィス・事務所のメリット

本郷・藤が丘エリアは、東名高速道路のICに近いので駐車場付きの賃貸オフィスを探す企業も多いのではないでしょうか。製品を車で運んで営業する業種やスタッフが顧客のもとに行ってサービスを提供する業種などは、所有している複数台の車が駐車できるスペースのあるオフィスを探さなければいけません。
名古屋中心地よりも賃料が安く、高速道路のICからほど近い本郷・藤が丘エリアなら、駐車場付きの賃貸オフィスや事務所もあるので、予算に見合った物件を見つけられるでしょう。

駐車場付きオフィスの種類

駐車場付きオフィスを探す時には、敷地内に駐車場がある物件と敷地外に駐車場がある物件で検討します。敷地内に駐車場がある場合は、荷物の出し入れもしやすく悪天候でも問題なく利用できます。
また、管理人が常駐しているビルなら、セキュリティ面も安心です。しかし、多数の車を所有している企業の場合は、敷地内ですべての車の駐車場を確保することは難しいかもしれません。
敷地外の駐車場の場合は、平置き式、機械式、屋根付き、屋根なし、コンクリート、未舗装の駐車場など様々な種類の駐車場が選べます。オフィスからの距離や賃貸料、保有している車のサイズなどに合わせて適したものを選べるでしょう。

本郷・藤が丘でオフィス・事務所を探す時のポイント

本郷・藤が丘エリアで賃貸オフィスや事務所を探す際には、立地、駐車場の有無、空調設備などをチェックしてください。駅から近い物件なら社員が通勤しやすいですが、車を多数使用する業種なら、多少駅から遠くても駐車場が確保できる物件の方が業務上の利便性が高くなります。
自社の業務内容と賃貸オフィスの予算、オフィスの機能性などを考えて最適な物件を選びましょう。

今回のまとめ

本郷・藤が丘エリアは、名古屋のオフィス街から電車で30分もかからない場所にあり、住宅地としても人気のあるエリアです。スーパーマーケットや飲食店、病院などがあるため、オフィスを構える場所としてもおすすめです。高速道路のICが近いので、車で事業を行う業種のオフィスにとっても利便性が高いでしょう。
本郷・藤が丘エリアで賃貸オフィスを探す際には、快適な環境で社員が働けるよう空調システムもチェックしてください。セントラル空調か個別空調かによって光熱費が変わってきます。
また、駐車場付きのオフィスを探す場合は、敷地内に駐車場があるか敷地外で駐車場を探すかも合わせて検討するのがおすすめです。
ご紹介した内容を参考にしていただき、本郷・藤が丘エリアで働きやすいオフィスを探してみてはいかがでしょうか。

名古屋に本社を構えるオフィッコスは、オフィスや店舗などの賃貸仲介を専門に扱っている企業でございます。2012年の設立以来、多くのお客様からご利用いただき、ご希望に沿える物件をご案内できるよう、日々情報収集に努めております。常時50,000件以上の物件情報を有しており、ホームページに掲載していない情報も多数ございますので、オフィス・店舗の開設や移転を検討されている事業者さまは、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

路線図ドットコム ■名古屋市営地下鉄路線図 (rosenzu.com)
意外と知られていないオフィス空調の重要性。換気が社員のパフォーマンス向上にもつながる?|コラム|H¹O(エイチワンオー)サービスオフィス|野村不動産のサービスオフィス・レンタルオフィス (h1o-web.com)
【ROOMSELECT】本郷駅(名古屋)の住みやすさは?街情報や家賃相場・治安を解説

kiji_7 kiji_hojo

CATEGORY